「プリンちゃんとモンブランばあば」を実際に作ってみました!☆絵本のおやつ

プリンちゃんとモンブランばあば07
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のおやつには、絵本「プリンちゃんとモンブランばあば」から、実際に「プリンちゃん」と「モンブランばあば」の両方を作ってみました!

作ろうと思ったきっかけはもちろん、絵本が大好き、可愛いから♪
それと懇親パーティーでお会いした、なかがわちひろ先生とたかおゆうこ先生に「次はモンブランばあばを作ります!」とお約束したことから。

たいへんながらくお待たせしました! 作ってみましたぁぁー♪


「プリンちゃん」のほうは、絵本のなかに登場するポップコーンのドレスに惹かれたので☆

一番作りたかったのはチョコレートのドレスですが、あれは作ることのできる環境がなかったので断念、無念!


ではでは♪

▽まずは「モンブランばあば」から。
プリンちゃんとモンブランばあば01
ロールケーキまでは作る時間がなくて、市販のものを使いました。
切れているタイプだったので、ふたきれを座面と背もたれ部分に。

それから、モンブランの土台を設置して、マロンクリームをモンブラン用の口金で絞りました。
順番が逆ですとモンブランが倒れてしまう可能性があるため、配置してからバランスをみつつ絞って重ねていく、という感じで作業を進めていきました。


☆モンブラン部分(1個分)

マロンペースト・・・100g
生クリーム(マロンクリーム用)・・・小さじ1
カスタニエ・・・1/2個
生クリーム(ホイップ用)・・・50ml
グラニュー糖・・・5g
クッキー生地の土台(下記参照)・・・1個

①まず、マロンクリームを作ります。ヘラでよく混ぜ、モンブラン用の絞り口金でぐるぐると土台の上に重ねていきます。
②生クリームにグラニュー糖を加え、泡立て器で七分立てにします。①の上にぽってりと乗せます。その上にカスタニエを乗せます(最先端の黄色はチョコペンです)。


☆クッキーや土台部分(手足2+土台1)
※「プリンちゃん」に使う手足もここで一緒に作りました。

ホットケーキミックス・・・50g
グラニュー糖・・・5g
牛乳・・・10g
抹茶・ココア(色をつけるとき)・・・各適量

①材料を混ぜて成形し、180度のオーブンで10分ほど焼きます。網に乗せ、よく冷まして使います。
プリンちゃんとモンブランばあば10

▽あとは、組み立て♪
プリンちゃんとモンブランばあば05
クッキーの手足は、そのまま置きました。
使ったチョコペンは、ブラック・ピンク・イエローの3本です。

▽気になる背後は、こんな感じ。
プリンちゃんとモンブランばあば04
「いりゅーじょんっ!」と、叫びたくなるバランスです(笑)

もし皿を移動させるならロールケーキに竹串等を刺しておくと安定しますが、食べる際には充分にお気をつけください。

本当はカットしていないロールケーキをくり抜く予定だったのですが、切れたものしか近所の店には売っていなかったのでこうなりました。
どうしようかと最初は悩みましたが、為せば成るものです♪

▽絵本の中では、ばあばが孫を見守っているあたたかい雰囲気が、特に大好きなのです。
プリンちゃんとモンブランばあば06
今回は、その雰囲気を特に重視して作ってみました。
感じ、出ていたらいいなぁ。


▽「プリンちゃん」のプリン部分は、昨夜に作って冷やしておいたものです。
プリンちゃんとモンブランばあば09
ちょっぴりかために調節した、冷やして固めるプリン生地レシピ。
カラメルから手作りです。

☆カラメル(3~6個分)
グラニュー糖・・・40g
湯・・・20ml

☆プリン(3個分)
卵・・・2個
牛乳・・・250ml
グラニュー糖・・・90g
ゼラチンリーフ(粉でもok)・・・4枚(約12g)

※カラメルとプリンの詳しい手順は『コチラ』から♪

☆「プリンちゃん」のデコレーション
ポップコーン・・・15個ほど
「モンブランばあば」のところで焼いたクッキーの手足・・・1セット
「モンブランばあば」のところで泡立てた生クリーム・・・適量
チョコペン(ブラック・ピンク)・・・各1本

黄色のまるまっちぃ可愛いのは、糖衣チョコです。チョコペンで顔と手足を描きました。
作中でも、プリンちゃんといつも動きが連動しているので、ページの中で探して嬉しく眺めています。

黄色は特に、弟くんの大好きなカラー。
なので絵本を読むときには、弟くんが一番喜んでいますね☆


▽気になる後ろ部分は。
プリンちゃんとモンブランばあば03
うぅ、しまったぁぁぁ。背後は手抜きになってしまった(笑)


▽写真を撮っていたら、弟くんが乱入!
プリンちゃんとモンブランばあば02
微妙におもしろい位置の歯が抜けているのは、ご愛嬌で(笑)

「もうたべていい~? いっただっきまぁ~す♪」
このあと、お兄ちゃんと弟くんが皿をかっさらっていき(笑)、ふたりの満足そうなにんまり笑顔と空っぽのお皿だけが残ったのでした。

本日は、そんな感じの楽しい『おやつ時間』でした。

素敵な絵本のおかげですね。
楽しい時間を、ありがとうございます♪


☆☆絵本データ☆☆
「プリンちゃんとモンブランばあば」
文/なかがわちひろ・絵/たかおゆうこ
理論社
2014年3月
ISBN 978-4-652-20046-9


▽子どもと楽しむ絵本のごはんをはじめようと思ったきっかけは、こちらです。
『「プリンちゃんとおかあさん」絵本の「プリンちゃん」を実際に作ってみました!☆絵本ごはんコンテスト2014』
このコンテストがきっかけで、たくさんの素敵な出逢いがありました。
そして、応援コメントや投票くださいましたかたのメッセージ、じぃんと心が熱くなって、いまもずっと頑張れています。

本当に、ありがとうございます!


ここまで読んでくださいましたあなたさまにも、心より御礼申し上げます。
新学期にはお弁当も作っていきますので、またキャラ弁当がはじまりそうです。

給食室が工事中とのことで。
お兄ちゃんの卒園のとき、お弁当箱を並べてキャラ弁当を作るのはもう最後だなぁ、などとしんみりしていたのですが、また(笑)
人生はわからないものです(おおげさ☆)

これからもどうぞよろしくお願いします!






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

なかがわちひろ

ボーゼン…
た…た…ためいき……@o@; いやあ、すごい! あなたは、すごい!
10分ほど口をあんぐりあけたまま、何度も読みました。
はい、夢みるプリンちゃんと、優しく見まもるばあばの雰囲気、しっかり出ていますよ。ロールケーキチェアは、みんなの憧れですよね。
ポップコーンのお花のドレスを考えたのはワタクシですが、じつはそういうものを食したことはありません。でも、こうしてみると、食感の差とほんのり塩加減がアクセントになるのかも!? 兄弟くんの感想をしりたいです。(^^)/

めろんぱん

ありがとうございます!!
☆なかがわちひろさま
メッセージありがとうございます!
な、なんとっ! ポップコーンのお花ドレスのアイディアは、なかがわ先生でしたかっ!Σ('∇'*
確かにしょっぱいポップコーン、味の良いアクセントでした☆

どちらのお皿をとるかの争奪戦(?)の結果、今回もプリンちゃんを食べたのはお兄ちゃんでしたが(弟くんが負け続けなので、今度は好きなプリンちゃんを作ってあげると約束しました!)、ポップコーンがぺとぺとにならないように急いで口に放り込んでいました(笑)
その様子を見て、ポップコーンをキャラメリゼしておくのもありかな、と思いました。あまり焦がさないようにした塩キャラメルポップコーンなどで。
他にも、白マシュマロからコーティングを作るのもありかな、とか、いろいろアイディアが浮かびます。白い華やかな可愛らしさを活かしたいので、白いのは譲れないですよね☆

ロールケーキチェア、本気で欲しいです!o(*^-^*)o
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド