ホットケーキミックスでつくる、簡単まるごとかぼちゃのもこもこケーキ☆ハロウィンや毎日のおやつに

ホットケーキミックスでつくる簡単まるごとかぼちゃのもこもこケーキ
こんにちは♪
ようこそいらっしゃいませ、訪れてくださってありがとうございます!

いま岡山に里帰り中なので、今回は携帯端末で更新しています♪(*^^*)/

ハロウィンには気が早いのですが、昨日空港へ向かう前に、カボチャのケーキを作ったのでした。

ホットケーキミックス(HM)を使ったので、手順も簡単♪
もこもこと膨らんでくれました。

カボチャに詰めてあまった生地は、カップケーキに。
一度で二度美味しい、お得なレシピです。


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> 6人分(約25分)

小さめのカボチャ・・・1個(約450gのものを使用)
ホットケーキミックス(HM)・・・100g
やわらかくしたバター・・・30g
卵・・・1個
シナモン(お好みで)・・・少々

※カボチャが大きくて中身がたくさん取れたときは、牛乳大さじ1を材料に足します。

<<作り方>>

① カボチャを洗ってラップで包み、500Wのレンジで5分ほど加熱します(重量によって加減します)。やわらかくなったカボチャの上を切って蓋を作り、種を取り除きます。中身をスプーン等で40~60gほど取っておきます。
ホットケーキミックスでつくる簡単まるごとかぼちゃのもこもこケーキ02

② ①のカボチャと他の材料をボウルに入れ、混ぜます。
ホットケーキミックスでつくる簡単まるごとかぼちゃのもこもこケーキ01

③ カボチャの八分目ほどまで生地を流し、残りは別の焼き型に入れます。180度に予熱したオーブンで20分ほど焼いたら、出来上がりです♪
ホットケーキミックスでつくる簡単まるごとかぼちゃのもこもこケーキ03


▽ちいさなカップケーキは、ハロウィンの袋に入れるだけでもそれらしくなります。
ホットケーキミックスでつくる簡単まるごとかぼちゃのもこもこケーキ04
ハロウィン気分が盛り上がっちゃいます♪


☆去年までに作った「まるごとカボチャ」のケーキ

▽こちらはハロウィン向けに顔を作った、ジャック・オ・ランタン。
ジャックオランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ
『ジャック・オ・ランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ☆超簡単ハロウィンのお菓子』
(新しいウィンドウで開きます)


▽チーズケーキもあります。
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキa
『簡単まるごとかぼちゃのクリームチーズケーキ☆ハロウィンのジャック・オ・ランタン』
(新しいウィンドウで開きます)


▽焼きプリンでも作りました。
ジャック・オ・ランタンまるごとカボチャプリン
『ジャック・オ・ランタンのまるごとかぼちゃプリン☆ハロウィンのお菓子』
(新しいウィンドウで開きます)

ハロウィンのおやつは、他にもたくさん。右のメニューから探せます。
今年もいろいろチャレンジしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


☆☆☆

▽お知らせです。

「理論社」さまのホームページ内にあります『全国からよせられた「私のプリンちゃん」』に、めろんカフェで作った「プリンちゃん」が載っています。
もし宜しければ、他にも別のかたが手芸で作った可愛いぬいぐるみも紹介されていますので、チェックしてみてくださいね。
あなたの「プリンちゃん」も、投稿もできますよ♪

理論社ホームページ(新しいウィンドウで開きます)
右上の「プリンちゃんのへや」から入ったところです。


☆☆☆

▽「こんだてnote」に紹介されました!

こんだてスタイリスト:ひだまりさん


☆☆☆

本日も読んでくださいまして、ありがとうございます!
毎日のおやつに役立つ簡単レシピを紹介していきますので、またのぞいてみてくださいね♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
早速覗いてきました!
本当にいろんなプリンちゃんがありますね(*^_^*)
着せ替えプリンも気になる~!!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
可愛いプリンちゃんなので、みなさんも可愛く作っていらっしゃいましたよね。早速覗いてくださったとのこと、ありがとうございます♪
「きせかえプリンちゃん」は四季それぞれあるので、お部屋に飾って楽しんだり、アイディアいろいろわいてきますよね(*^-^*)/
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド