第一回絵本ごはんコンテスト懇親パーティー参加☆ありがとうございました!

アイランドキッチンにて懇親会2014080908
こんにちは。
めろんカフェようこそ、いらっしゃいませ♪

本日は、昨日行われました「第一回絵本ごはんコンテスト懇親パーティー」に参加してきましたので、そのご報告です。

「第一回絵本ごはんコンテスト2014」が開催され、300通を超える応募レシピのなかから、絵本別の部門賞に選ばれました。
その授賞式と、作家の方々や絵本ナビの皆さま、そしてレシピブログの方々との懇親パーティです。


▽受賞したブロガーたちに、作家の先生が直筆の色紙を贈ってくださいました。
アイランドキッチンにて懇親会2014080901
まず最初のサプライズ、まさに心拍増し増しドッキドキ、ものすごく嬉しかったです!

実は、私が頂いた色紙にすごい秘密(鋭い方は気づかれているかも)があったので、後ほどご紹介させていただきます☆


▽アイランドキッチンのスタジオ内が、絵本の可愛くて楽しい雰囲気そのままに飾り付けられていました。
アイランドキッチンにて懇親会2014080902

▽コップの縁に飾られているコチラも全て、手作りです。アイディアと丁寧さに、感動です。
アイランドキッチンにて懇親会2014080910

▽天井に巡らされていた三角の旗も華やかで楽しげです♪
アイランドキッチンにて懇親会2014080913

ブロガーで参加されていたのは、私の他に、「青山金魚」さんと「すー太郎」さんでした。
残念ながら会場に来られなかったブロガーのみなさんからはコメントが届けられていて、ひとつひとつが受賞と合わせて読み上げられました。

▽審査員である絵本作家、庄司 三智子先生から、すー太郎さんへ。
アイランドキッチンにて懇親会2014080912

今回、まさか実際の本物の、「プリンちゃん」をお書きになられたおふたり、なかがわちひろ先生と、たかお ゆうこ先生にお逢いできると思っていませんでした。
来てくださって、ありがとうございます!!!

お逢いできて、ものすごく嬉しかったです。感無量、生きてて良かった~!!(受賞の際そうコメントしたら笑いをとっちゃいました☆)

賞状をいただくときの、たかお ゆうこ先生からのお言葉。
そして絵本作家のコメントとしていただいた、なかがわちひろ先生のお言葉。

とてもあたたかくて、おめでとうと言ってくださったとき、この自分に向けられた言葉なのだと実感して、嬉しさのあまり自分のほっぺたをつねってしまうところでした。
夢じゃないですよね!

ちなみに、その話を子どもに電話で話したところ、「ああぁ~、れんらくしてよ~」と声をあげていました。
実家に帰省中なので、一緒に連れてきたかったのですが、叶わなかったのですよね(涙)

今度お逢いする機会があれば、かならず連れて行きまっす!

▽絵本の文と絵を書かれているおふたりの、見ていてほんわりする仲の良い掛け合い、とっても素敵で楽しそうでうらやましいくらいでした。
アイランドキッチンにて懇親会2014080909
もしお手伝いできるなら駆けつけますので、混ぜていただきたいくらいです☆

▽青山金魚さんには、絵本作家の広瀬克也先生から。
アイランドキッチンにて懇親会2014080911
受け取っているのは、青山金魚さんのご子息リューセー号くんです。

▽懇親会のお料理は、なんとパパ料理研究家の「ビストロパパ」さまによるもの!
アイランドキッチンにて懇親会2014080903
帽子がおちゃめですが、料理はやはり素晴らしくおいしかったです!

お伝えそびれて申し訳ありません。
お料理、ご馳走さまでした。ありがとうございました!

パソコンの画面で拝読していたレシピの料理が本当に食べられるって、すごいことですよね。感動です!

▽ビュッフェスタイルで、どれも美味しそうで迷っちゃいます。
アイランドキッチンにて懇親会2014080904
特にドレッシング等の、料理に添えられたものまでこだわり抜いていらっしゃる細やかさが素晴らしかったです。

一番奥に置いてあるケーキとクッキーは、私が持っていったものだったりします。
レシピはこのあとで、ご紹介させていただきます。

▽絵本ナビの代表取締役社長さま。コンタクトをつけたまま寝てしまったとのことでしたが、いまはもう大丈夫でしょうか。お大事になさってくださいませ!
アイランドキッチンにて懇親会2014080907
大事な日に、と気にされていましたけれど、海賊の船長さんみたいで、かっこよかったです!
絵本の読み聞かせを披露してくださいました。
すごく迫力があって、おもしろかったです。ずっと笑って食事できなかったくらいに(笑)

あの迫力はきっと、男性ならではのものですね。
でもがんばって私も、我が家の子どもたちにもあんな感じで絵本の魅力を伝えたいと思います!

テーブルのお隣でご一緒した絵本作家かんべあやこ先生、手書きの可愛い名刺をくださった絵本作家飯森 ミホ先生、素敵な時間をありがとうございました。

企画くださって、素敵な会場に招待してくださった「レシピブログ」のみなさま、「絵本ナビ」のみなさま、ありがとうございます。
お話をさせていただいた出版社のかた、ありがとうございます。
ストラップは、後日実際に作ってみます☆


それから。

私がすこしでも感謝のお返したいと思い、突然持ち込んだケーキとクッキーでしたが、こころよく受け取ってくだってありがとうございます。

▽スタッフの方が、こんなに素敵なカードを作って、テーブルに並べてくださいました。
アイランドキッチンにて懇親会2014080905

▽その「オレンジピールのパウンド」です。
オレンジピールのパウンド01
それではいつものレシピ紹介として、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> パウンドケーキ型1台分(8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
オレンジピール(スライス)・・・50g
みかんジュース(濃縮還元100%)・・・50ml

▽パウンド生地に混ぜ込んだ、オレンジピールとみかんジュース。
アイランドキッチンにて懇親会2014080915
みかんジュースは、瀬戸内のみかんのもので☆
ちょっと故郷愛です。

<<作り方>>

① やわらかくした無塩バターにグラニュー糖を加え、泡立て器でクリーム状に混ぜます。

② 卵を加えてよく混ぜ、あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えます。粉を入れたあとはヘラに持ち替え、オレンジピールとみかんジュースも入れて混ぜます。

③ オーブンは170度に予熱します。

④ パウンドケーキ型に流しいれます。

⑤ 170度のオーブンに入れ、40~45分ほど焼いたら、出来上がりです♪


混ぜていくだけ、簡単ケーキ。
持ち運びと常温に強く、しっとりとふんわりが続く焼き菓子です。

▽お留守番のパートナーにも、おやつに置いてきました☆
オレンジピールのパウンド02

▽もうひとつのクッキーは、こちらのレシピで。
『香ばしさ追求! 簡単さくさくドロップクッキー』(新しいウィンドウで開きます)
今回は私が作りましたが、おやつにはいつも弟くんが作ってくれます。
それだけ簡単なレシピです。

アイランドキッチンにて懇親会2014080914
さて、いよいよ色紙の「プリンちゃん」の秘密につきまして。
なんだかちょっと絵本と雰囲気違うなぁ、と思われたかた、鋭いです!

こちらの「プリンちゃん」は、なんと「私(めろんぱん)が作ったプリンちゃんの絵」だったんです!

「絵本ごはん」として「プリンちゃん」を作るとき、いくつものお店を探し歩いても、どうしても手に入らなかった水玉模様のリボン。
そのリボンの代わりに、よく似た別のリボンを使ったのでした。

作家のおふたりも、写真を見たとき思わず「おしい!」と言ったそうです☆

まさに心残りだったのですが、こんなかたちで嬉しく報われるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございます!

我が家のリビングの一番目立つところに、大切に飾らせていただきます。
毎日眺めて、にやにやによによ、笑み崩れて過ごします!(マテ☆)

アイランドキッチンにて懇親会2014080916
『「プリンちゃんとおかあさん」絵本の「プリンちゃん」を実際に作ってみました!』(新しいウィンドウで開きます)

本日は長くなってしまいました。
ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます。


レシピブログさんに登録して、ブログに綴ってきて、たくさんの素敵な出逢いや心躍る企画への参加、受賞。
本当に、つづけてきて良かったと思います。

そして、ここを見守ってくださっている、かけがえのない皆さまのあたたかい応援。
どんなに感謝してもしたりないくらい、ありがたく思っております。

ありがとうございます!!
これからも変わらず、どうぞよろしくお願いします。


▽応援、ありがとうございました!
300x250_5 (2)
投票そのものは終了しています。
力及ばずグランプリではありませんでした、すみません。
けれど、主要なコンテストバナーにも写真を使っていただいていたことが、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

頂いたコメントのひとつひとつ、そした一票一票が、私にとって大切なたからものです。
みなさまから頂いたたくさんの元気で、これからもずっとがんばりつづけていきます。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
おめでとうございます!
絵本を描いた作家さんに会えるなんて絵本好きな私にはたまらない(*^_^*)
まぁ顏を想像していても楽しいけど(笑)
色紙も飾りもぜ~んぶ宝物になりそう♪

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
こんばんは♪ コメントありがとうございます!
あやのさんはたくさんの本を読まれていますものね。私も絵本購読のとき、あやのさんのブログを拝読して参考にさせていただいておりますので♪
たくさんのご縁に感謝しています!(*^^*)

なかがわちひろ

なかがわちひろです。
たのしい会でしたね。なるほど、おいしいケーキの秘密が故郷愛だったとは…。 香ばしいドロップクッキーは、きのうの仕事の合間にいただきました。はっと我に返り、ほっと息をついたおいしさでした。それにしても、めろんぱんさんは写真もお上手ですね。これからも愛あふれるお料理をたくさんつくって、きれいなブログで見せてください。

めろんぱん

ありがとうございます!!
☆なかがわちひろさま
ありがとうございます!
本当に、嬉しくて嬉しくて、あっという間のたのしい時間でした。いまでも色紙を眺めて、夢みているみたいだなぁと思って感激している毎日です。

懇親会へは手作りお菓子を持っていったこともあり、会場に一番乗りの到着でした。スタッフのかたから来られることを聞いた瞬間、「ほんとですかっ!」と声を上げてぐるぐる回っていたのは内緒です(笑)
表彰のときやテーブル席でいただいたお言葉のひとつひとつ、かけていただいた言葉もすべて、私にとってとても大切な宝物となりました。料理も写真も独学ですが、こうして続けてきて本当に良かったと改めて思いました。

これからも家族のため、おいしくて楽しい(そして簡単にできる!)料理を続けていきたいと思います。どうかこれからも見守ってくださいませ。やる気一万倍、いえ、隣の銀河に届くくらいに元気勇気いっぱいになりますゆえ!
この場にもメッセージをくださいまして、本当にありがとうございます!

かんべあやこ

かんべあやこです。
ほんとうに楽しい会でしたね。
こんなにお料理を楽しんでがんばってらっしゃる方々がいることを今回初めて知りました。
きんぎょさんや滝村さんのブログを見て食育の大切さが伝わり、すばらしいことだなと改めて思いました。
お母さんにつくってもらったしあわせなお料理の思い出が多ければ多いほど、おとなになってから多少の困難にあっても強く生きていけると思っています。
また、たくさんおいしくたのしいお料理作っていってくださいね。
パウンドケーキとお土産にいただいたクッキーおいしかったです♪

めろんぱん

ありがとうございます!
☆かんべあやこさま
ありがとうございます!
懇親パーティーでは隣に座らせていただき、そしてなにより栄誉ある賞に選んでいただいて、本当にお世話になりました。
ドキドキしながら持ち込んだケーキとクッキー、そうおっしゃっていただけてホッとしました。すごく嬉しいです。
たとえ困難にぶつかっても自分の力で生き抜いていく、その強さにつながっていくのでしたら、親としてこれ以上に嬉しいことはありません。まさにおっしゃっていただいたとおりだと思います。素敵なお言葉、ありがとうございます!
これからも、そんな時間を大切にしていきたいと思います。
絵本の世界を創っているかたが本当に親切で素敵なかたで、それを感じることができた場に参加させていただいたことに、とても感謝しています。
このたびは本当にありがとうございました。これからも頑張ります!
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド