はちみつとレモンのスパイシージンジャーエール☆スパイス大使・夏の元気ドリンク

はちみつとレモンのスパイシージンジャーエール
いらっしゃいませ♪
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、ジンジャー(しょうが・生姜)を使った、夏の元気ドリンクを作ってみました。

スパイスも使い、ぴりっと気持ちも引き締まる、氷たっぷりの飲み物。
レモンのスライスを入れているので、好きな方は、レモンをストローでつつきながら召し上がっていただくと、爽やかな味も堪能できます。

冷え性に効果的なジンジャーなので、冷たいものを飲みながらも、ちょっとからだに嬉しい感じがしました☆


▽使ったスパイスたち。
はちみつとレモンのスパイシージンジャーエール01
スライスした生姜がいいかなと思っていたのですが、冷蔵庫になかったので(笑)

しかしあなどるなかれ。
このチューブの「生しょうが」は、手軽に使えるのに風味がしっかりしたスグレモノなのです。

冷蔵庫に常備してあれば、思い立ったときすぐに使うことができるので助かります♪


▽シナモンも1本。
はちみつとレモンのスパイシージンジャーエール02
この形で使うと、ちょっと特別な感じがしてワクワクします(笑)

パウダーでももちろんokですが、味がやわらかく仕上がるので、ホール(パウダーにしていない個のもの)や形そのままのスパイスがけっこう好きだったりします。

▽スパイシージンジャーエールの材料です。
はちみつとレモンのスパイシージンジャーエール03
これでシロップが作れるので、あとは好みでキンと冷やしたウォーター(水)や炭酸水で割って、お好きな濃さに調節できます。


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 1~2人分(約5分)

しょうが・・・7g(チューブタイプのものの場合・スライスなら4枚ほど)
クローブ<ホール>・・・3個
カルダモン<パウダー>・・・小さじ1/4
ナツメグ<パウダー>・・・小さじ1/6~1/8
シナモン(スティック)・・・1本
はちみつ・・・20g
水・・・100ml

☆グラスに注ぐとき(1杯分)
レモンの輪切り・・・3枚
氷・・・適量
水(又は炭酸水・ジュース等)・・・適量

<<作り方>>

① シロップの材料を火にかけ、かき混ぜて加熱します。沸騰したら3分ほどで火からおろします。
はちみつとレモンのスパイシージンジャーエール04

② シナモンやクローブを取り除き、網で濾して完成です♪
はちみつとレモンのスパイシージンジャーエール05
グラスに注ぐときには、レモンを入れた中央に氷をたっぷりと入れ、出来上がったシロップ(少々熱くてもok)を注ぎ、この上に水等を加えます。

あえてかき混ぜずにテーブルに出し、飲むときにストローで上下の味の違いを楽しんだりかき混ぜたり、レモンをつぶしてみたりして、楽しんでくださいませ☆


毎日暑いので、がんばる合間に、ぜひ一息いれて休憩してください♪


ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド