ホットケーキミックスでつくる、ぐりとぐらの憧れ「かすてら」☆絵本のごはん(夏休みのおやつ、子どもとつくる毎日おやつに・HM使用)

ホットケーキミックスでつくるぐりとぐらの憧れフライパンカステラ00
こんにちは♪
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、絵本に登場する料理に挑戦してみました。

「ぐりとぐら」という絵本、ご存知ですか?
可愛い動物たちの絵と、思わずいっしょに歌ってしまいそうな「ぐり ぐら ぐり ぐら」、そして美味しそうな鍋焼き「かすてら」を思い出されるかたがたくさんいらっしゃるかと思います。

その作中に出てきたカステラが、あまりにも美味しそうだったので、実際に作ってみたのです♪

近所の道に「とてもおおきなたまご」は落ちていませんでしたので(当たり前っす☆)、普通の卵を4個使うことにしました。
卵の泡立てには、ヴィーンと回ってくれる現代の家電にがんばってもらいました。暑いですし、ちょっとでも楽を・・・(笑)

絵本のように、おなべ(深みのあるフライパン使用)で焼きましたが、焦げてしまうのが心配なかたは型に流して170度のオーブンで焼いてもokです。

ふわっふわで、やわらかな甘みと口あたり、焼きたてのふわふわを、ぱくぱくと頬張りました。
手作りならではの味、最高です♪

「こむぎこ」をホットケーキミックスに替えただけで、あとは絵本と同じ材料だけを使っています。
バターは鍋に塗るのではなく、溶かして生地に混ぜ込みました。


それではさっそく、「絵本のごはん」、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> 4人分(約30分)

ホットケーキミックス(HM)・・・100g
卵・・・4個
グラニュー糖・・・120g
牛乳・・・大さじ2
バター・・・20g

<<作り方>>

① 大きめのボウルに卵とグラニュー糖を入れ、泡立て器で泡立てます(ぬるめの湯せんにかけ、ハンドミキサーを使うときれいに早く泡立てることができます)。
ホットケーキミックスでつくるぐりとぐらの憧れフライパンカステラ02

② 牛乳と、溶かしたバター、ホットケーキミックスを加えて混ぜます(泡立て器でもヘラでも構いません)。
ホットケーキミックスでつくるぐりとぐらの憧れフライパンカステラ03

③ 深くて大きめのフライパン(または鍋)に生地を流し入れ、蓋をして弱火で10~15分ほどじっくりと焼きます。
ホットケーキミックスでつくるぐりとぐらの憧れフライパンカステラ04

※ 弱火でないと、焦げやすくなります。
ホットケーキミックスでつくるぐりとぐらの憧れフライパンカステラ01

※もし、焦げてしまっても大丈夫。中の生地がふんわり仕上がっていれば、焦げてしまった底部分を切り落として召し上がってくださいませ。
ホットケーキミックスでつくるぐりとぐらの憧れフライパンカステラ05
表面の焼き色もきれいに仕上げるなら、途中、ひっくり返して焼いてくださいね。


▽表面が乾いたら、出来上がりです♪
ホットケーキミックスでつくるぐりとぐらの憧れフライパンカステラ
とてもシンプルな焼き上がりですが、頬張ったときに口の中にひろがるしあわせ感は、本当におすすめです。
もし宜しければ、作ってみて、実際に味わってみてくださいませ♪


☆☆絵本データ☆☆
「ぐりとぐら」
なかがわりえこ と おおむらゆりこ
(作/中川 李枝子・絵/大村 百合子 )
福音館書店
1963年12月 こどものとも発行
1967年1月 こどものとも傑作集


すてきな絵本と、美味しいおやつ、ごちそうさまでした♪

ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


▽応援、ありがとうございました!
300x250_5 (2)
投票は2014年7月31日正午まで、でした。
頂いたコメントのひとつひとつが、入れてくださった一票一票が、大切なたからものです。
みなさまから頂いたたくさんの元気で、これからもがんばります。

ありがとうございます!





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


コメント

あやの

No title
ホットケーキミックスでぐりとぐらのカステラができちゃうんですか?
やってみたい!!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
カステラ、ミックス粉でもシンプルでとても美味しかったです。パパがぱくぱく食べていたくらいでした。
チャレンジいただけると光栄です♪
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド