妖怪ウォッチのキャラデコ和菓子☆レンジで簡単、夏休みのおやつ(ウィスパー・ジバニャン・コマさん・コマじろう餅)

妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅
こんにちは♪
今日はおやつに、こんな和菓子を作ってみました!

子どもたちに大人気の「妖怪ウォッチ」のキャラクター、ウィスパー・ジバニャン・コマさん・コマじろうです。
お餅の部分はレンジでできるので、とっても簡単にできます♪

「妖怪」だけに、ハロウィンにも楽しそうです☆
ハロウィンについては、今年も何を作ろうかといろいろ考えはじめています(ワクワク)

それはさておき。
レンジを使った簡単和菓子、さっそく、実際の作り方に行ってみまっしょい♪


<<材料>> 8個分

上新粉・・・60g
砂糖・・・70g
水・・・80g
あん・・・100g

※キャラクターのデコレーションするときには、必要な色のデコペンをご用意くださいませ。

<<作り方>>

① 上新粉と砂糖をボウルに入れ、水を加えて混ぜます。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅03

② レンジ500Wで2分20秒ほど加熱して(ラップなし)取り出し、木ヘラで練るようにしてよく混ぜます。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅04

③ 片栗粉を広げた上に②の生地を置き、まぶすようにして整えながら、中にあんを包みます。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅06
つまむようにして閉じ、きれいなほうを上にして形を整えれば、完成です♪
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅07


☆キャラデコするとき

① 形を作ります。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅08

② 湯につけてやわらかくしたチョコペンで顔や模様を描きます。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅09

※ジバニャンは、アイシングに使う色粉を混ぜました。コマじろうは、材料に醤油をちょっと混ぜて色づけします♪


▽ちなみに、今回使った粉はこちらでした。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅02
安くて、おすすめの粉です。


▽お抹茶の席で、こんなお菓子が出てきたらびっくりですね、きっと(笑)
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅01


▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
締め切りまで、あとわずか。「プリンちゃんとおかあさん」に一票くださいませ!
(投票 2014年7月31日正午まで)


ありがとうございます!
またぜひ、覗いてみてくださいませ♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
子供たちテンションあがりますよ~!!
って私もだけど(笑)
食べるのが勿体無くてみんなに見せたくなっちゃいそう(*^_^*)
ちなみに息子さんたちはどの妖怪から食べたんですか?
妖怪食べる(笑)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
妖怪ウォッチ人気ですものね。キャラクターもかわいいし、お話も歌も楽しいです♪
ポップなカラーでも、味はしっかり餅とあんこ、という組み合わせが「妖怪」っぽい不思議さです(笑)
子どもたちはやはりジバニャンですね。そのうちブシニャンとか作りたいです☆
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド