ホットケーキミックスでつくる、完熟バナナとチョコチップの簡単カップケーキ☆毎日のおやつ&朝食

ホットケーキミックスでつくるバナナチョコの簡単カップケーキ
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のレシピには、昨日お兄ちゃんと一緒に作った簡単おやつをご紹介します。

ほわっとやわらかく、とろけるような甘さ♪
熟れたバナナを生地にたっぷりと混ぜこんで焼きあげました。

ホットケーキミックスを使うので、粉をふるう作業が要りません。
バナナを加えるので、ミックス粉特有の風味もほとんどありませんでした。おすすめです。

ちょこんとのったバナナが可愛らしく、その下のふんわり生地にはチョコチップがかくれんぼ。
栄養たっぷりなので、夏休みのおやつや朝食に。元気いっぱいお過ごしくださいませ♪


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい!

<<材料>> マフィン型6個分(6人分・約30分)

ホットケーキミックス・・・100g
無塩バター・・・60g
ブラウンシュガー・・・25g
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ1
チョコチップ・・・20g
バナナ(熟れたもの)・・・1本

※シナモンシュガー(もしくはシナモンパウダー)あれば、焼きあがったときの香りが格別です。ぜひお試しくださいませ。
※ブラウンシュガーというのは茶色の砂糖のことで、白い砂糖にカラメルを添加したものも含まれますが、ここでは「サトウキビ」のみで作られた粗糖を使いました。風味とうまさを残すため、着色料不使用で精製度を低くして作られたものです。


<<作り方>>

① やわらかくした無塩バターにブラウンシュガーを混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。ホットケーキミックスを入れて混ぜたら、牛乳を加えてよく混ぜます。
ホットケーキミックスでつくるバナナチョコの簡単カップケーキ01

② バナナを用意します。飾り用のバナナとして6枚スライスしたら、残りは細かく刻みます。
ホットケーキミックスでつくるバナナチョコの簡単カップケーキ02

③ ②のバナナを細かくしたものとチョコチップを①の生地に混ぜ込みます。
ホットケーキミックスでつくるバナナチョコの簡単カップケーキ03

④ オーブンを170度に予熱し始めます。型に生地を6等分に流し入れ、上に飾り用のバナナをのせます。好みでシナモンシュガー(分量外・シナモンでもok)をふりかけます。
ホットケーキミックスでつくるバナナチョコの簡単カップケーキ04

⑤ 170度のオーブンに入れて15分ほど焼いたら、出来上がりです♪
ホットケーキミックスでつくるバナナチョコの簡単カップケーキ05
疲れたときに憩わせてくれる優しい味と、栄養たっぷりのバナナの甘さ。格別です。


▽ふわっふわの生地なのに、バナナのねっとりしっとり感があり、やみつきになりそうな美味しさでした。
ホットケーキミックスでつくるバナナチョコの簡単カップケーキ07
焼きあがると、シナモンの香りが心地良く仕上がっていました。
ニガテなかたは、なしでもとっても美味しいので、そのままで焼いてくださいね。

好きなかたは、ぜひこのレシピにシナモンシュガーで焼き上げてくださいませ。
おすすめです♪


ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!
またぜひ、覗いてみてくださいね♪

▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
(投票 2014年7月31日正午まで)





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド