なすと牛肉の簡単ジューシー焼き☆スパイス大使&スパイスでお料理上手vol.29

なすと牛肉のジューシー焼き
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、スパイスを使ったおつまみを作ってみました。
口に入れるとぴりっとして、噛むとジューシーな旨みが広がります。

ビールにぴったりの、旨みと辛みのきいた味つけ。
もちろんごはんと一緒にも、美味しかったです♪


▽今回のモニタースパイスです。
なすと牛肉のジューシー焼き07
あらびきガーリック:ぱぱっとふって使える瓶詰めなので、手に匂いがつかず気軽に使うことができます。
レッドペパー:使うと使わないでは大違いの、旨みをひきたてる赤い粒♪ あとからふりかけて使うことができるので、子どもと大人の料理を仕上げの段階で分けることができます。


▽他に使ったスパイスです。
なすと牛肉のジューシー焼き08
あらびきブラックペパー:あらびき粒々の感じが大好きです。噛んだとき、はじけるコショウの風味がたまりません♪

▽使った牛肉です。
なすと牛肉のジューシー焼き01
国産の黒毛和牛のものを使いました。


レシピでは、少し違えたふたつの食べ方が楽しめるように仕上げています。
もう一方は、ぶなしめじを加えてまろやか、栄養たっぷりのごはんおかずに。

おとなたちはビールと一緒に、子どもたちはしっかりごはんを食べて。
家族で過ごす、おうちごはんとしてのアイディアです。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> 4人分(約30分)

あらびきガーリック・・・小さじ1/4
レッドペパー・・・お好みの量
あらびきブラックペパー・・・少量
塩・・・少量

牛肉・・・180g
なす・・・1本
ぶなしめじ・・・40g

オリーブオイル・・・小さじ2
料理酒・・・小さじ1
しょうゆ・・・少量

<<作り方>>

① 牛肉の長い部位を、切ったなすに巻きつけます。あらびきブラックペパー・塩をふりかけておきます。
なすと牛肉のジューシー焼き02

② こちらは、①で半端に残ってしまった部位で作ります。すべて食べやすく小さめに切っておきます。
なすと牛肉のジューシー焼き03

③ フライパンにオリーブオイル(小さじ1)とあらびきガーリックを熱し、強火で①を両面焼きます。料理酒を加えて火を弱め、蓋をしてなすまで火を通します。香り付けのしょうゆを垂らして焼き付け、皿に取り出します。
なすと牛肉のジューシー焼き04

④ フライパンに続けてオリーブオイル(小さじ1)と②を入れ、焼きます。塩・しょうゆで味を調えます。
なすと牛肉のジューシー焼き05


▽なすもぶなしめじも、とってもジューシーでした。
なすと牛肉のジューシー焼き06
こちらの写真は、レッドペパーをふりかけたものです。
ふりかけなかった分は、子どもたちに♪

▽【ビールにぴったり♪スパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】
スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

☆☆☆


▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
(投票 2014年7月31日正午まで)

☆☆☆


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします!





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド