どんと一皿、カービィ寿司☆誕生日に作った簡単キャラデコごはん

どんと一皿カービィ寿司
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます!

大きな皿にどんと盛った、カービィのキャラクターの「ちらし寿司」。
弟くんの今年の誕生日に作った料理の内の一品です。

以前、子どもたちが大好きな「桜でんぶ」を「いちどでいいから、た~っぷりのせてたべたい!」と言っていたのを思い出し、一緒に話し合ってカービィを作ることに決定。
ピンク色で甘い「桜でんぶ」は、カービィのイメージにぴったり♪

ぱっと見たところ、ご飯が隠れているように見えないかもしれませんね。
中身の寿司飯には市販のちらし寿司のもとを使い、簡単に作ることができました。

おかげさまで、他にもいろいろ作る余裕ができて本当に助かりました。
ありがた♪

簡単すぎてレシピといえないかもしれませんが、せっかくなのでご紹介させていただきます。
それではさっそく。


<<材料>> 4人分(約10分)

ご飯・・・茶碗3杯分
ちらし寿司のもと・・・1袋
桜でんぶ・・・適量
海苔(八つ切り)・・・1/2枚
かに風味かまぼこ・・・5~6本
スライスチーズ・・・1/2枚
ご飯(手足用)・・・茶碗かるく1杯分

※ ご飯の量は、使われるちらし寿司のもとに合わせて調節してください。
※ 飾り付けに、ベビーリーフとさくらんぼを添えてあります。

<<作り方>>

① ご飯にちらし寿司のもとを混ぜ、皿に盛って半球状にまとめます(型をとってもokですが、ひっくり返すと崩れてしまうことが多いので、そのときにはラップで覆い、上から手で押さえて整えます)。手足用のご飯を4等分し、丸いおにぎりをふたつ作って手にします。桜でんぶを丁寧にのせていきます。
どんと一皿カービィ寿司02

② 丸いおにぎりふたつを形作り、それぞれかに風味かまぼこの赤い部分で覆い、足として皿に配置します。
どんと一皿カービィ寿司01

③ 海苔で目を切り抜き、かに風味かまぼこで頬と口を作ります。それぞれのパーツをスライスチーズに貼りつけ、周囲を竹串等でなぞるようにして抜きます。①の上に配置して顔を作れば、完成です♪
どんと一皿カービィ寿司03

もうすぐ「カービィファイターズZ」が発売されるということで、我が家では特にお兄ちゃんがワクワクしまくっています(笑)

「トリプルデラックス」を持っていて「すれちがい通信」のデータがあれば、追加能力やら追加ワールドが楽しめるらしいです。
まずは、夏休みの宿題をがんばるように言っておかないと!(*ノ∀`*)


それでは。

ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!
またぜひ、覗いてみてくださいね♪


▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
(投票 2014年7月31日正午まで)





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド