泡立て不要の超簡単!チョコレートガナッシュのホールケーキ☆誕生日おめでとう♪

泡立て不要の超簡単チョコレートガナッシュのホールケーキ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

実は先日、弟くんの誕生日でした。
チョコレートが大好きなので、本人のリクエストにより、贅沢チョコレートガナッシュのケーキに決定!

材料にはこだわって、クーベルチュールチョコレート(製菓用のチョコレート)を使いました。

簡単でも本格的なケーキが出来上がるので、誕生日だけでなくバレンタインデーやクリスマスケーキ、パーティや女子会、特別な贈り物などにもご活用頂けると嬉しいです。

卵の泡立てもなく、ガナッシュクリームの泡立ても要りません。
失敗しにくいケーキです。

お子さま用でなければ、香り高い洋酒を、生地とガナッシュの両方に少しずつ足していただければ、お店の味に仕上がります。


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> 直径15cmのホールケーキ型(6~8人分)

☆チョコレートケーキ
クーベルチュールチョコレート・・・120g
無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・2個
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

☆ガナッシュ
生クリーム・・・50g
クーベルチュールチョコレート・・・60g

☆デコレーション
粉糖(溶けないタイプ)・・・大さじ1

<<作り方>>

① チョコレートと無塩バターを湯せんかレンジでなめらかに溶かし、グラニュー糖を入れて混ぜます。卵を加えてさらに混ぜます(洋酒を入れるならここで)。
泡立て不要の超簡単チョコレートガナッシュのホールケーキ01

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてヘラに持ち替えて混ぜ、型に流しいれます。170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。焼き上がったら、冷ましておきます。
泡立て不要の超簡単チョコレートガナッシュのホールケーキ02

③ ガナッシュを作ります。チョコレートは刻んでおきます。小鍋に生クリームを熱し、沸騰寸前に火をとめ、チョコレートを入れ、なめらかになるまでヘラでよく混ぜます(洋酒を入れるならここで)。
泡立て不要の超簡単チョコレートガナッシュのホールケーキ03

④ ③のガナッシュを②のケーキに塗ります。
泡立て不要の超簡単チョコレートガナッシュのホールケーキ04

⑤ 粉糖をふりかければ、出来上がりです♪
泡立て不要の超簡単チョコレートガナッシュのホールケーキ05


※ レースペーパーなどをのせて粉糖をふれば、模様ができます♪
※ チョコレートとバターで焼き上げたケーキなので、冷蔵庫へ長時間入れておくと固くなってしまいます。ご注意くださいませ。
※ 土台だけを前日に焼いておき、食べる日にガナッシュを塗ることもできます。


はてさて、このケーキ。
大喜びした弟くんでしたが、ひとつだけヒヤリとしたことが。

ふりかけたのが粉糖なので、ナンバーキャンドルの火を吹きけすときに、ふわっと飛んでしまったのです(笑)

とはいっても、ほんのちょっぴりでしたが。
横からお兄ちゃんが、冗談で吹きけしてやろうと出てきたので、負けじと力いっぱい「ふーっ!!」と、やってしまったのでした☆


▽子どもが吹きけしやすいナンバーキャンドル、我が家では定番アイテムです。
泡立て不要の超簡単チョコレートガナッシュのホールケーキ06

▽大好きなチョコレートケーキを、心ゆくまで堪能してもらえたかな♪
泡立て不要の超簡単チョコレートガナッシュのホールケーキ07


▽この日に作った主な料理が、こちらです。
おたんじょうびおめでとうMelonCafeのレシピ2014
「健やかに、無事に成長していってね。
夢がかなうよう応援するから。力いっぱいがんばって」


ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!
またぜひ、覗いてみてくださいね♪


▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
(投票 2014年7月31日正午まで)





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
次男くんお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
小学生になっていろんな経験して、更に成長してください!!
うちの子もチョコ大好き♪
チョコたっぷりのケーキでお祝いしてもらって幸せですね(^-^)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
まさにチョコたっぷり、本人とても嬉しそうでした。
小学校はもうすぐ夏休みですね。お昼ごはんの用意がはじまりますけれど、お互い無理しすぎないで乗り切りましょうです(*^-^*)/
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド