抹茶フレンチトースト、黒蜜がけ☆簡単朝食、おやつレシピ&お伝えしたい感謝をこめて

抹茶フレンチトースト黒蜜がけ
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、ありがとうございます。

最近の我が家の子どもたち、フレンチトーストがお気に入りです。

朝食に用意されていると聞くとガバッと速攻、起き上がってくれます(笑)
ありがた♪

普段はシンプルなフレンチトーストに、はちみつをかけたものが多いのです。
今回は、抹茶の味にして黒蜜をかけてみました。

子どもたちがとても気に入ってくれたので、レシピを綴ります。

普通に焼いたものなので、とても簡単なのが良いところです!
サッカー教室へ行く前のおやつでバタバタしていて作り方の写真がありませんが、あっという間に作れちゃうので☆


ではさっそく、作り方にいきまっしょい♪

<<材料>> 3~4人分(約15分)

卵・・・3個
グラニュー糖・・・40g
抹茶パウダー・・・5g
牛乳・・・180ml
好みのパン(今回は食パンを使いました)・・・3枚
バター(焼くとき、一回ごとに)・・・大さじ1~2
黒蜜・・・適量

<<作り方>>

① 卵にグラニュー糖と抹茶パウダーを混ぜ、牛乳を注いでよく混ぜます。食パンを4等分に切り、両面をひたします。

② フライパンにバターを溶かして、①のパンの両面を中火で焼きます。

③ 皿に盛り付けて黒蜜をかけたら、出来上がりです♪


※ 抹茶パウダーは、少々きれいに混ざらなくて粒が残っていても大丈夫です。

中までふっくら仕上げるときには、蓋をして焼きます。
仕上げにバターを追加して焼き上げると、風味が増します♪

はちみつも試しましたけれど、このレシピでは黒蜜のほうが美味しかったと感じました。
和と洋のいいとこどりですね。

いつものフレンチトーストに、簡単おいしいアレンジを(*^-^*)/


☆☆☆

300x250_5 (2)
ただいま「第1回絵本ごはんコンテスト2014」にてグランプリ投票が行われています。

そのなかで、コメントを書いていただけるところがあります。
そこで、みなさまにいただいたメッセージがすごく嬉しくて、感謝をお伝えしたいと思いました。

読んでみて、涙が出ました。
とってもとってもありがたくて、嬉しくて、感謝の想いでいっぱいで。

書いてくださったかた、本当にありがとうございます。
これからもがんばります。

応援してくださるあなたさまへ。
元気をたくさんいただいています。ありがとうございます!!






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
練習前にこういうの食べて行ってくれると良いんですけど(;一_一)
うちの息子は菓子パンです(+o+)
菓子パンはお菓子だからダメって(T_T)

グランプリ取れると良いですね♪
頑張れ!!
応援してます!!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメント&応援、ありがとうございます!
がんばります(*^-^*)/

急いで作ったので、少々ぶっちゃけていますが、嬉しいお言葉ありがとうございます♪
やはり練習でも体力を使うので、なにか食べさせておきたいのは親心ですよね。
そういえば、菓子パンと聞いて真っ先に思い浮かぶのが、あのシールつきのパンでした。幼稚園前から集めているシールのコレクションが続いていて、1リットルの蜂蜜瓶がふたつぶんになっています(笑)
ちょこちょこしか買っていなくても、継続は力なり、ですね!(意味あってるのかな☆)
シールは手作りできませんので、ちょっぴり泣けます(*ノ∀`*)
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド