ホットケーキミックスでつくる、フルーツのスコップケーキ☆バニラビーンズたっぷり、ゴールドキウイとさくらんぼ味


ホットケーキミックスでつくるフルーツのスコップケーキゴールドキウイとさくらんぼ
こんばんは。
今宵は七夕、夜空の星が眺められると良いのですが(*^-^*)

写真は、本日作ったケーキです。
ホットケーキミックス(HM)を使い、簡単に焼いてみました。

スコップケーキとしてすくって取り分ける、おしゃれなパーティケーキです。
やわらかめの生地にしたので、焼きたてのふんわりでも、冷めたあとのしっとりでも美味しくいただけます。

フルーツの酸味と甘味がよくあいます♪
ホットケーキミックス特有の風味は、気になりませんでした。

使ったフルーツは、ゴールドキウイとさくらんぼ。
林檎やパインなど、いろいろなフルーツでもokなので、宜しければいろいろ試してみてくださいませ。


ではさっそく作り方に、いきまっしょい♪

<<材料>> 8人分(20cm×20cmの角型1台分・約40分)

ホットケーキミックス・・・100g
無塩バター・・・50g
グラニュー糖・・・30g
卵・・・2個
牛乳・・・50ml

あれば、バニラビーンズ・・・さや2cm分
ゴールドキウイ・・・3個
さくらんぼ・・・12~13粒

<<作り方>>

① やわらかくした無塩バターにグラニュー糖を加え、よく混ぜます。卵を入れてさらによく混ぜ、さやから出したバニラビーンズも加えて混ぜます。
ホットケーキミックスでつくるフルーツのスコップケーキゴールドキウイとさくらんぼ01

② ホットケーキミックスと牛乳を①に加え、混ぜます。
ホットケーキミックスでつくるフルーツのスコップケーキゴールドキウイとさくらんぼ02

③ 型に流しいれて、スライスしたフルーツを表面に並べます。170度に予熱したオーブンで30分ほど焼いたら、出来上がりです♪
ホットケーキミックスでつくるフルーツのスコップケーキゴールドキウイとさくらんぼ03
フルーツの並べ方の例:
ゴールドキウイ(スライス)・・・4枚×4枚
さくらんぼ・・・中央部分1/2粒分×9個・枠部分 1/4粒分×12個


▽ふんわり、しっとり♪
ホットケーキミックスでつくるフルーツのスコップケーキゴールドキウイとさくらんぼ04
気軽に焼けるケーキなので、毎日のおやつに、器のまま持ち寄りパーティに、ご活用いただけると嬉しいです。

使用した型は、パイレックス「ケーキ焼き型(角型)」です。
オーブンで焼きプリンを作るときの水張り皿にも使えて、重宝しています。深さがあるので、こぼれにくいのが嬉しいです。


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします!





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド