マロンペーストでつくる、簡単本格モンブラン☆生地レシピあり・マロンクリームと抹茶マロンクリーム(牛乳使用・生クリーム不使用)

マロンペーストでつくるモンブランa
こんにちは。
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のレシピは、簡単に作ることのできるモンブランのケーキです。

マロンペーストの味がしっかりしているので、生クリームを使わず、牛乳を使ってみました。
気軽なおやつとして堪能したくて。

土台となるケーキも、とても簡単に作ることができます。
生地にもマロンペーストを練りこんだので、香ばしく深い味わいになりました。

上に飾ってあるのは、チョコペンと転写シートを使って自分で作ったものです。
季節のフルーツや、マロングラッセ等でもすてきだと思います。
我が家の冷蔵庫事情で、今回はチョコプレートにしました☆

ではさっそく、作り方をご紹介します♪

<<材料>> 6個分(6人分・約35分)

☆土台
マロンペースト・・・70g
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
薄力粉・・・60g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

☆マロンクリーム(6個分)
マロンペースト・・・200g
牛乳・・・小さじ2

☆抹茶クリーム(6個分)
マロンペースト・・・200g
抹茶(粉)・・・大さじ1(小さじ3)
牛乳・・・小さじ4

※クリームの量にご注意くださいませ。6個分です。2種類同時に作る際には各量を半分ずつにしてください。

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにマロンペーストとグラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。
マロンペーストでつくるモンブラン01

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。型に入れ、170度で25分ほど焼きます。
マロンペーストでつくるモンブラン02

③ 焼きあがった土台を冷ましたあと、お好きなほうのマロンクリームを絞って出来上がりです♪
マロンペーストでつくるモンブラン抹茶クリーム02


2種類のクリームの作り方につきましては、ここから下をご覧くださいませ。

☆マロンクリームの作り方。
マロンペーストでつくるモンブランマロンクリーム
マロンペーストと牛乳を混ぜます。

☆抹茶マロンクリームの作り方。
マロンペーストでつくるモンブラン抹茶クリーム01
抹茶を牛乳でとき、マロンペーストに混ぜます。

☆飾りのチョコプレートの作り方(分量外)。
マロンペーストでつくるモンブラン飾り
転写シートにチョコペンを絞り、冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら、丁寧にはがします。


※もっと簡単に作りたいときには、モンブラン用の口金を使わず、クリームをとんがり山のようにヘラで盛ってもokです♪

※逆に味にこだわいたいときには、クリームを絞る前にマロングラッセを土台の中央へのせ、クリームを絞ったあとの上にも飾ってみてください♪


▽抹茶、きれいな色が出せました。
マロンペーストでつくるモンブラン抹茶クリーム
抹茶の風味とマロンの甘味が合わさって、深い味わいに仕上がっていました。

濃厚ながらもしつこくなく、まさにお店の味です。

生クリームを使っていないのに、この本格的な味と仕上がり♪
手作りもあなどれませんよ!(*^-^*)/


☆☆☆

▽使用しているのは「ホセ・ポサーダ」の「マロンペースト」です。
シンプル簡単に優しい彩りマーブルマロンパウンド01

今までにも幾つか当カフェにてレシピをご紹介させていただきましたところ、「ホセ・ポサーダ」を扱っていらっしゃる『銀作』さまより、嬉しいサンプルのお知らせを頂きました。



『ホセ・ポサーダ公式サイト』(新しいウィンドウで開きます)の、『お問い合せ内容』へ「めろんカフェからの紹介」と明記頂き、「マロンペーストのサンプル希望」「マロングラッセのサンプル希望」「マロンペースト・マロングラッセのサンプル希望」と、ご希望のサンプルを記載頂ければ完全無料でお送りさせて頂きます。
(大変恐縮ですが「お菓子作りが趣味の方もしくは、カフェ等飲食店を経営されている方」限定となります)

サンプルの容量はそれぞれ、マロンペースト:100g、マロングラッセ:80gです。




「ホセ・ポサーダ」のマロンペーストは、2014年にモンドセレクションにて金賞を受賞しています。
前年までにも、銀賞を連続受賞。とてもなめらかで扱いやすく、自然な味わいが奥深い、素晴らしい逸品です。

お菓子作りをされる方、宜しければ試してみてくださいませ。
兵庫県姫路市にある企業さまです。


☆☆☆

では、本日もありがとうございました。
またいらしてくださいませ♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
モンブランのクリームだけが食べたい私には欲しいサンプルですが・・・。
カフェもやっていないし、お菓子は食べる専門なので(;一_一)
めろんぱんさんの写真を見ているだけで作ってる気分になってます(笑)
気軽なおやつじゃなく、高級お菓子、お持たせに見えますよ(^-^)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
写真を連ねていくことで、実際に作っているくらいにわかりやすくお伝えできたら、というのが願いのひとつなので、そう言っていただけるとすごく嬉しいです♪
おもたせにも、お役に立てるといいなぁと想いつつ^^

ストロベリーアンドラズベリー

こんばんわ♪。
マロンクリームのモンブラン、抹茶マロンクリームのモンブラン、どちらも美味しそうです。
抹茶もマロンも大好きだから食べたくなってきました。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆ストロベリーアンドラズベリーさま
コメントありがとうございます。
クリームだけを作って、別のもの(パン等)に絞っても美味しく召し上がれますので、宜しければお試しになってみてくださいませ^^
とても美味しかったです。
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド