【スパイス大使2014】スパイスセミナー☆ご報告&御礼

スパイスセミナー2014meloncafe01
こんばんは。
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

2014年4月21日の「春のスパイスイベント」に参加してきました。
本日は、そのご報告と御礼になります。


東京都渋谷区にあります「外苑前アイランドスタジオ」で開催されましたこのイベントは、ハウス食品さん主催のスパイス大使向けの三部構成のイベントでした。
第一部「スパイスセミナー」、第二部「懇親会」、第三部「新商品発表会」です。

一昨年、昨年と参加していたので、第二部からの参加となりました。
ご一緒させていただいたテーブル席の方々、本当にありがとうございます。

▽いつものように、スパイスずらり!
スパイスセミナー2014meloncafe06

会場には「ヤミーさん」、「かな姐さん」、「ちょりママさん」はじめ、現在ご活躍されているスパイスレシピブロガーのみなさまが揃っていらっしゃいました。

テーブル席にはちょりママさんがご一緒で、緊張のあまり南極さながらのギャグで騒がしてしまいました。すみません。
あたたかい笑顔に救われた思いでした。ありがとうございます!

あとからお話させていただいたヤミーさん、お忙しいなかで、本当にありがとうございました。
お名前をくださって、当ブログにもメッセージを残してくださった「Rune」さん、ありがとうございます。

この調子でお礼を書き続けていたらそれだけで今日のブログが終わってしまいそうですね、失礼いたしました。
本日の記事の後半に綴らせていただきましたので、後ほどに!

さて、第二部「懇親会」がスタートです。

▽自分たちで、オリジナルのカレー粉を配合。
スパイスセミナー2014meloncafe04
ここで一気に会場内がカレー色の雰囲気に。
それぞれのカレースパイスをかき混ぜるので、まさに空気まで染まった感じでした(笑)

このとき作ったオリジナルカレー粉を持ち帰り、家で作った「チキンカレー」が、トップの写真です。

帰ったあとにすぐ、夕食として作ったものです。
子どものいる我が家流にアレンジして、ヨーグルトではなくミルクを使い、にんじんのすりおろしと白ぶなしめじを足しました♪

オリジナルカレーパウダー配合は、
クミン・・・10
コリアンダー・・・6
カルダモン・・・1
ターメリック・・・3
レッドペパー・・・少量
フェヌグリーク・・・1
パプリカ・・・1
シナモン・・・1
です。

※ 分量1とは、小さじ1/6のことです。会場にありました、スパイス配合用スプーンのひとさじがその量でした。配合にちょうど良い分量みたいです。

我が家では子どもが食べるので、レッドペパーを少なめに配合しました。全体をまろやかにするため、フェヌグリークとシナモン、カルダモン、そして赤い色を足すためにパプリカをプラス。

さわやかで心地よい香りになりました。

基本の配合がありましたので、自分流にアレンジすることを心ゆくまで楽しめました。
ぜひ、ご興味をもたれたかたはチャレンジしてみてくださいね。


第三部の「新商品発表会」では、なんとハウス食品さんの中で実際に商品開発されている社内の方々が、みんなの目の前で調理をご披露してくださいました!

説明しながらの実演、迫力ありました。すごかったです。
開発途中の苦労話や、お客様からの声を開発に活かしたお話は、とても興味深く、すばらしく有意義な時間でした。

▽「香りソルト<イタリアンハーブミックス>」
スパイスセミナー2014meloncafe10
我が家でも大活躍の商品です。
シリーズのなかでは<イタリアンハーブミックス>が一番売れているとのお話に、納得!

▽「にんにく族<アヒージョの素>」
スパイスセミナー2014meloncafe11
オリーブオイルとマッシュルームとエビで、超簡単に美味しい一品が!

▽「パパン<メロンパン味>」
スパイスセミナー2014meloncafe13
今は全国でただ一箇所、ご当地パパンがあるとのこと。
地元の岡山も欲しいなぁと思いつつ、「メロンパン味」で満足していたのは内緒です!

▽「こんがりデリ<フライドチキン>」。
スパイスセミナー2014meloncafe14
揚げることなくオーブントースターでこんがり、カリカリ☆サクサク。
余分な油が落ちるのでヘルシーですし、お弁当準備にも助かります♪

私たちが「簡単に作れるので助かる♪」と使っているスパイス商品やミックス粉が世に出回るまでに、とてもとても大変な過程、試行錯誤を経て、何度も試作確認されているのだということがしみじみと伝わってきました。


かな姐さんの調理実演は、さすが、とてもわかりやすく手早く美味しく、家に帰ってすぐにでも作りたくなるようなお料理でした。
スパイスセミナー2014meloncafe09

▽かな姐さんの「ごはんがススム☆カレーおかか風味の肉豆腐」。
スパイスセミナー2014meloncafe05
春野菜の新鮮さが活かされていて、とても美味しかったです♪
左下の瓶が、美味しさが手軽に作れちゃう秘密です!

▽メロンパン好きとしては外せない新商品。
スパイスセミナー2014meloncafe15
しゃりしゃりシュガーがそれっぽく!
ただの食パンがメロンパンに!(驚喜)

ご一緒していたかたが仰っていましたけれど、「食パンではなくメロンパンそのものに『追いメロンパンシュガー』」というアイディアにも心惹かれました!(笑)


今回も一番に感じたのは、開催側のみなさんの笑顔が素敵で、美味しいものを作るために一生懸命なところでした。

なにげない仕草にも、たくさんの笑顔があふれていました。
スパイスセミナー2014meloncafe02
真剣で、一生懸命で、そして心から楽しそうで。
元気とやる気をたくさん頂きました。

『レシピブログ』さんや『ハウス食品』さんの底力の秘密を垣間見た気がしました。
「スパイスブログ」は、こんなにも素敵な方々が作っているんですよね。

参加しているからには少しでも貢献して、恩返しできますように。
気を引きしめてがんばります!


前回もご一緒させていただいた「ひだまりさん」から、今回もまた手作り菓子のお土産を頂きました。ありがとうございます!
子どもたちとおやつタイムにサクサク♪
とても美味しかったです。

2012年度のセミナーときのことを「akkiさん」が覚えていて下さったこと、とても嬉しかったです。

そして「ぺるしゃん」さん、可愛いカエルさんのグッズの数々、感服いたしました!
スパイスセミナー2014meloncafe03
快く写真を撮らせてくださって、ありがとうございます!
我が家のお兄ちゃん、この写真を見てとっても嬉しそうでした♪

翌日すぐにコメントやメッセージをくださった「Runeさん」、「イェジンさん」、そして「ぺるしゃんさん」、心より御礼申し上げます。


そういえば、頂いたスパイスの冊子、前回も同じものを頂いていたので一冊お兄ちゃんが持っていきました。
各ページをとても興味深そうに眺めていました♪


将来、料理男子になるといいな、と思ったりして。
日曜とか、ごちそうしてくれないかな~、なんて夢見てしまいます。
お兄ちゃんは妥協なしのこだわり屋なので、いろいろ研究してくれそうです!

お兄ちゃん本人が「スパイスブログ」にいつかお世話になる日がくるかもしれませんね。
今の子どもたちに明るい未来と美味しい明日が続いていますように。


今回もまた、いろいろ勉強させていただいて試食ももりだくさんの上、お土産のスパイスまで頂いてしまい恐縮です。

レシピブログのみなさま、ハウス食品のみなさま、有意義でとても楽しい時間を、ありがとうございました。
会場でお会いしたブロガーのみなさま、ありがとうございます。

これからも変わらず、どうぞ宜しくお願い致します!!


▽【レシピブログの「春のスパイスイベント」レポート掲載中】
かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント
かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント



本日は長くなってしまいました。
ここまでお付き合いくださった方、心からありがとうございます。

それでは、お疲れさまでした♪(*^-^*)/






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

ぺるしゃん

No title
めろんぱんさん、こんばんはぁ。
夜中に失礼いたします。

昨日は本当にお世話になりました。
そして美味しいお菓子までいただいて〜♪
感動しましたっ。
ごちそうさまでしたぁ〜。

むふふ♪
カエルくんを登場させていただいてありがとうございますっ。
うちにはカエルグッズがいっぱい〜!(笑)
リビングやトイレはカエルの住処になっています。車の中もカエルです。

さっそくあのカレー粉で作られたんですね!
帰ってすぐなんて〜!すごいっ。
これからいろいろ勉強させてくださいね〜。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆ぺるしゃんさん
おおお! こちらにもコメントありがとうございます♪
名刺メッセージのオマケのお菓子(どっちがオマケに☆)、こちらこそ恐縮です。ありがとうございます! 感謝の想いばかり先走ってしまい、ご迷惑おかけしてしまいました。
カエルさんのお話楽しかったです。ひとつひとつのアイテムにセンスが光っていて、「ただのカエルさん好きではないな!」と感服しきりでした♪
赤いデジカメに緑というのがおしゃれですよね。テーブルの上でもキラリと目を惹いていましたもの♪(*^-^*)/
勉強だなんて恐縮です。こちらが教わることばかりな気がします!
これからもどうぞよろしくお願いします♪

ひだまり

ありがとうございました
メロンパンさん、先日は美味しい焼き菓子をご馳走様でした
一緒にテーブルでうれしかったです
楽しい時間はあっという間に過ぎて行ってしまいました
スパイス大使仲間たちとまた再会できて幸せ♪


SHIMA

No title
楽しいスパイスセミナーでしたね〜
昨日、福岡に帰ってきて メロンパンさんのお菓子をいただきながら(癒されてますw)
落ち着いたところです。ありがとうございました〜
メロンパンさんのカレーパウダー配合も試してみたいです〜
これからもよろしくお願いします★

なほ

めろんぱんさん、こんばんは。
先日のスパイスイベントで、ぴくるすさんの同伴で
ご一緒させていただいた、なほです。

あの日にさっそくカレーを作られたなんて、すごいですー。
パウンドケーキに色々なスパイスを合わせるという
私にとって目からうろこなレシピも、とっても勉強になります。
お弁当もすごくかわいいですね。
小さいお子さんがいらっしゃる中で、たくさんのことにチャレンジされていることに尊敬します!

スパイス大使さんの方々から刺激を受けて、楽しみながら私もスパイスをお料理に取り入れていきたいと思います(^^)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆ひだまりさん
コメントありがとうございます!
こちらこそ手作りのお菓子を頂いてしまい、ありがとうございました♪
昨日子どもたちと一緒に「美味しい」と連呼しながら、素敵なおやつタイムを過ごさせていただきました。
今回もご一緒できると入り口でお伺いしたとき、とても嬉しかったです。わくわくしながら第二部の合流を待っていました。
元気で再会できることは、とても幸せなことですよね^^/

めろんぱん

ありがとうございます!
☆SHIMAさん
コメントありがとうございます!
こちらこそ感謝の想いが先走ってしまい、サンプル配りのあやしいひとみたいに突撃していってしまったところ、あたたかいお言葉をかけていただいてありがとうございました。
とても楽しいスパイスセミナーでした♪
これからも、どうぞ末永くよろしくお願いします!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆なほさん
コメントありがとうございます、こんばんは♪
会場では突然の声掛けをしてしまい、大変失礼しました。
ご同伴のところ驚かせてしまったのではないかと後ほど反省しました、すみません。それなのに快く名刺をお受け取りくださいまして、本当にありがとうございます!
たまに玉砕してしまうチャレンジレシピもあるかもしれませんが、反面教師としてお役に立てるよう(マテ☆)、がんばります!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

たんぽぽ

美味しくいただきました。
めろんぱんさん、こんにちは。
先日のイベントでお会いしたたんぽぽです。
名刺のおまけ、とっても美味しくいただきました。
ありがとうございます。
また何かの機会にご一緒できましたら嬉しいです。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆たんぽぽさん
コメントありがとうございます。
セミナー当日はお世話になりました。重ねて御礼申し上げます。
またお会いできたら嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします♪

めろんぱん

コメントありがとうございます
いつもお世話になっております。
こちらこそありがとうございます、がんばります!
どうぞよろしくお願い致します♪
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド