濃厚ココアの冷製スフレ☆3STEPで作れる♪簡単!ひんやりスイーツレシピ

濃厚ココアの冷製スフレ1
こんばんは♪
いつも訪れてくださいまして、心より御礼申し上げます。

本日のレシピは、おやつに作った冷たいスフレです。
3STEPで作ることのできる簡単レシピですが、味と食感は本格的にこだわりたい方に♪

ふつうに器に流しいれて固めても同様に美味しいのですが、スフレっぽく仕上げたのはアソビゴコロです(笑)
食感が、まさにスフレな口どけなので。

濃厚なチョコレート味です。珈琲や紅茶と一緒にどうぞ♪


スフレとは、卵の白身をあわ立てたメレンゲなどの材料を混ぜ、オーブンで焼いて作るフランスのお菓子です。
ふわふわの焼き上がりは、すぐにしぼんでしまうため、焼き上がりのアツアツを食べます。

けれど今回のスフレは、ふわふわの出来上がりを冷たくして味わうことができるので、暑い日にも美味しく味わうことができます☆


作り方はとっても簡単なので、ぜひ見ていってくださいね♪

ぶぃーん、と混ぜてくれる泡立て器があれば、もっと簡単です☆


<<材料>> たっぷり4個分(約15分・冷やし時間含まず)

ゼラチンリーフ(粉ゼラチンでもok)・・・2枚(約7g)
卵・・・2個
グラニュー糖・・・70g
ココア・・・10g
牛乳・・・80ml
生クリーム・・・200ml

粉糖(飾り用)・・・適量

※ゼラチンリーフはたっぷりの水につけておきます。


<<作り方>>

① 耐熱ボウルに卵の黄身を入れてグラニュー糖とココアを混ぜ、牛乳を注いでよく混ぜます。ふんわりラップをかけてレンジ500Wで1分20秒ほど加熱、あたたかいうちに水気を絞ったゼラチンリーフを入れ、混ぜ溶かします。
濃厚ココアの冷製スフレ01

② 卵白と生クリームをそれぞれ泡立て、①に卵白、生クリームの順に混ぜていきます。
濃厚ココアの冷製スフレ02

③ クッキングペーパーで高さを出したカップに②の生地を注ぎいれ、冷蔵庫で冷やして固めます。食べるときにクッキングシートをはがし、上から粉糖を茶漉しなどで振りかけて、出来上がりです♪
濃厚ココアの冷製スフレ03


▽あわ立てたメレンゲのふわふわ(気泡)がゼラチンの力でそのまま残るので、食べたとき口の中でしゅわっと溶けます♪
濃厚ココアの冷製スフレ04

たっぷり4個分なので、カップを6つにして作っても満足できそうです。
濃厚ココアの冷製スフレ2
美味しい口どけを、どうぞ召し上がってくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

コメント

-

すみません💦
お尋ねしたいのですが
このレシピの生クリームとメレンゲはどの位あわ立てたら
いいのでしょうか??

めろんぱん

ありがとうございます。
お問い合わせありがとうございます。
ご確認コメントの入力のお手間をとらせてしまい、申し訳ございませんでした。

手順②の泡立てにつきまして、お答え申し上げます。
卵白は角が立つくらい、すくい上げたときにピンと角が立つ、固く泡立った状態です。
生クリームは八分立て、やわらかな角が立ったあと下へ向くほどの状態です。

以上でございます。
ご訪問&お問い合わせ、ありがとうございました。

-

いえいえとんでもないです!
ご丁寧なご説明ありがとうございます!
助かりました🙇
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド