りんごのはちみつコンポート、バニラアイス添え☆3STEPで作れる♪簡単!ひんやりスイーツレシピ

りんごのはちみつコンポートバニラアイス添えa1
こんばんは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

春とはいえまだ寒い日が続いていますが、本日は暑い夏のために作ったおやつのレシピを綴ります。


簡単3STEPで作れる、簡単にできるひんやりスイーツ!
つまり手順が3つで作れちゃうという、超簡単お手軽おやつですね。

簡単なのはドンと恋! もとい、来い!!

そんなわけで(どんなわけで☆)、レンジで簡単に出来るりんごのコンポートを冷やし、バニラアイスを添えてみました。
普通はコトコトと鍋で煮詰めていくりんごのコンポートですが、レンジを使えば4分で作ることができます。

あとは家にあるフルーツを加え、パパッと簡単、おもてなしにも使える「ひんやりスイーツ」の完成です。

フルーツには、どの季節でも手に入りやすいキウイフルーツを使ってみました。
酸味が加わることで、すっきりとした美味しさに。おススメです!


ではさっそく、実際の作り方を見ていきまっしょい♪


<<材料>> 2人分(約8分・冷やし時間含まず)

りんご・・・1/2個
グラニュー糖・・・40g
はちみつ・・・小さじ1

バニラアイス・・・1カップ
キウイフルーツ・・・1個
飾り用りんご・・・2切れ
飾り用ミントの葉・・・2片


<<作り方>>

① まずコンポートを作ります。りんごの半分の皮をむいて種を取り、8等分にします。耐熱ボウルに入れて、はちみつとグラニュー糖を混ぜます。
りんごのはちみつコンポートバニラアイス添え01

② ふんわりとラップをかけ、レンジ500Wにて4分ほど加熱します。取り出してあら熱を取り、冷蔵庫で冷やします。
りんごのはちみつコンポートバニラアイス添え02

③ 小さめに切ったキウイフルーツを器の底に敷いて、②で出た煮シロップをスプーン1~2杯加えます。冷えたコンポートとアイスを入れ、飾り用のりんごとミントの葉をのせれば、出来上がりです♪
りんごのはちみつコンポートバニラアイス添え03



<<ポイント>>

・はちみつのおかげで、砂糖控えめでもすっきりと甘いりんごに仕上がります。
・りんごの煮シロップをキウイフルーツにかけたことで、酸味がやわらいでいます。


もぐもぐと噛むことで食べ応えがあるので、冷たいものを食べ過ぎることなく、体に優しいかもしれませんね。
今はまだ寒いので、ひんやりスイーツが美味しく味わえる季節が来るといいなぁと夢見つつ♪
りんごのはちみつコンポートバニラアイス添えc1


▽【レシピブログの「3STEPで作れる♪簡単!ひんやりスイーツ」企画に参加中!】
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ


☆☆☆

▽リンク追加のお知らせです


相互リンクのお話を頂きました。
ありがとうございます!

『春夏秋冬の京都 雅写真館』(新しいウィンドウで開きます)
京都の観光地や四季折々の様子が、わかりやすく紹介されています。
写真も数多く、京都の風景が美しく丁寧に切り取られている印象で、とてもきれいです。

このブログを綴っていらっしゃいます方は、「カトラス」さんです。
アルファポリスさんへ登録させているご縁で、今回の相互リンクの運びとなりました。

右のメニュー「検索フォーム」上にあります「リンク」欄になります。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

☆☆☆


それでは。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

またぜひ、当カフェにいらしてくださいね。お待ちしています♪





スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

コメント

kotsubu

No title
リンゴ昨日全部食べちゃったー( ̄◇ ̄;)
お菓子を作る時間も取れるようになってきたので、いろいろ挑戦したいなーなんて思ってます。

春ですねぇ。
2〜3日はさむかったけど、また気温がやわらかくなってきました。
こっちは今日から新学期。
最初くらいは天気がいいといいなと思ってたので助かりますね。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆kotsubuさん
コメントありがとうございます!
同じくこちらも今日から新学期でした。天気よかったので助かりました。入学式もありましたので。桜がまだ咲いていたので、記念撮影もばっちりでした☆
そちらも春の足音が間近に聞こえてきたみたいで嬉しいです。暖かくなっていきますように♪
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド