4種のナッツのふんわりチョコブラウニー☆簡単にできる手作りおやつ

4種のナッツのふんわりチョコブラウニー
おはようございます♪

今回のおやつレシピは、ふんわり生地にサクサク歯ごたえの楽しい、ナッツ入りのチョコブラウニーです。

いつもの我が家のブラウニーは、すりすり混ぜ混ぜ、ぎ~っしり☆詰まったブラウニーなのですが、たまにはいいかなぁと♪


今回は卵を泡立てますが、ぴんと角が立つくらいとかではなく、ふんわりしているかな?程度でokです。
「ぶぃ~ん」と混ぜてくれる電動泡立て器がなければ、「しゃかしゃか」人力でも大丈夫ですので!

ナッツは、栄養いっぱいの素敵な食材です。
よく噛むことは健康の第一歩ですし、脳にもよい刺激になるので、夜食やおやつにぴったり♪

今回はミルクチョコレートを使いましたが、ダークなチョコでもスウィートなチョコでももちろんおいしいです!
塩やスパイスを混ぜるのも素敵ですね。
もちろんナッツもお好みのもので。


作り方はとっても簡単です。

使用した型は底のないタイプでしたが、クッキングペーパーを鍋のように敷いて使ったので、問題なし♪
おうちにある型で、いろいろ工夫してみるのも楽しいです。


では、実際の手順を追っていきまっしょい☆


<<材料>> 6人分(約40分)

チョコレート・・・120g
無塩バター・・・60g
卵・・・2個
グラニュー糖・・・20g
薄力粉・・・100g
ナッツ(くるみ・カシューナッツ・マカデミアンナッツ・ピーカンナッツ)・・・各25g(計100g)


<<作り方>>

① チョコレートとバターを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして、レンジ500Wで1分半ほど加熱して混ぜ、溶かします。湯せんで溶かしてもokです。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー01
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー03

② ナッツはそれぞれ粗めに刻みます。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー02

③ 別容器に卵を割り入れてグラニュー糖を加え、ふんわりとするまで泡立てます。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー04

④ ①のチョコ・バターと③の卵を、少しずつなじませながら混ぜていきます。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー05

⑤ 薄力粉をふるい入れ、②のナッツ類も入れて、粉が消えるまでヘラで混ぜます。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー07
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー06

⑥ 型に流しいれます。オーブンは170度に予熱しておきます。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー08

⑦ 170度で25分ほど焼けば、出来上がりです♪
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー09
あら熱がとれたら、大きめの型で抜いたり、お好きなように切り分けてお召し上がりくださいませ。


手順写真はたくさんになっちゃいましたけれど、実際に作ってみると意外に簡単だったりします。
手作りのお菓子は、出来立てを食べることができたり、自分好みの味にアレンジできるのがいいですよ♪

次からちょっぴり(修理に出しているレンズや新しいカメラが届くまでの間)、お菓子作りの基本や使っている型についてご紹介できるといいなと思っています。


そんなわけで、次もまたぜひ「めろんカフェ」へ遊びにきてくださいませ。
お待ちしています♪


では。
ありがとうございました!






スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


コメント

履歴書の書き方

No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆履歴書の書き方さま
嬉しいお言葉ありがとうございます!
カメラもレンズも無事届き、良き相棒としてレシピ作成のため(と、子どもたちの成長記録)に活躍してくれていますが、折を見てお菓子作りの話の続きを綴ろうかなと考えています。
がんばりますね。
ありがとうございます。また遊びにいらしてくださいませ♪
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド