横浜写真『日本郵船氷川丸』☆ちょっと休憩♪園の遠足と本日の日記

横浜日本郵船氷川丸10
本日は、ちょっとひとやすみです。
園の遠足で行った、横浜の山下公園にあります『氷川丸』の写真を綴ります。


太平洋戦争で唯一喪失されることもなく、現代にも残るこの貨客船「日本郵船氷川丸」は、横浜市の有形文化財に指定され、博物館的な船として公開されています。

つまりもう船として大海に浮かぶ姿を見ることはできませんが、内部のインテリアには情緒あふれるノスタルジックな雰囲気を感じることが出来ます。

とはいいつつ、戦前の生まれではありませんけれど、古きよき時代を垣間見た気がしました。

横浜日本郵船氷川丸02
客室のインテリアが美しい!
狭いなぁと思われますけれど、ぎゅっと濃縮された上質空間、という印象でした。
洗面所やお風呂なども設けられた部屋もあって、びっくりです。

廊下の窓からは、こんな景色が。
横浜日本郵船氷川丸03
「みなとみらい」が見えます。

天気の良い日には、東京スカイツリーまで見えるのだとか。
この日も、「見た!」というひとがちらほら。
私は、弟くんを追っかけつつ撮影に夢中で、探すのを忘れていました(笑)

……ん?
もしかしてこの窓の景色の中央、みなとみらいの向こうに聳え立つ影が、もしや。

横浜日本郵船氷川丸04

飴色の木材、光に透けるあざやかなステンドグラス、そして金属の重厚な質感、細部までがとても見事なので、現役だった頃を見てみたくなりました。

横浜日本郵船氷川丸05

思わず乗り込みたくなる小船。ここはロープが張られていました。

横浜日本郵船氷川丸06

けれどがっかりすることなかれ、背後にある急な階段から、船長室や操舵室の階へ登ることが出来ます。
トントン、ツー、のモールス信号の機械に触ることが出来るので、行かれたかたはぜひ奥まで覗いてみてくださいね。

横浜日本郵船氷川丸12


さて、いよいよ。
テンションの上がる機関室です!

横浜日本郵船氷川丸07

下のほうまで降りることが出来ます。

横浜日本郵船氷川丸11


ゆっくり見たかったのですが、なんと、弟くんが最下層の最奥で「トイレ!」と!!

金属の狭く急な階段を慌てて幾つも登り、出口付近まで一気に進んじゃいました。
途中の案内板やら説明プレートやらを読む暇がありませんでした(笑)

いやはや。

とりあえず、氷川丸が「83才」を越えているという掲示板は見ましたよ!

横浜日本郵船氷川丸09

帰りは山下公園のすぐそばにあります「横浜中華街」にて、他の子どもたちやママさんたちと一緒に美味しいものをちょこちょこ食べつつ、帰ったのでした。

とりあえず、弟くんの心に残っている遠足のときの船とは、こちら「氷川丸」のことでした、ということで!

横浜日本郵船氷川丸

今回、写真多めになってしまいました。
ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!


☆☆☆


オマケの日記


本日は、ベルサール新宿グランドにて開催されていた「Wacom Creative Seminar」へ参加していました。

カメラマンのためのペンタブレットセミナーとしてワコムさんが開かれているもので、今回はカメラマンのためのフォトレタッチについてのテクニックを学ぶことが出来る機会でした。

講師は、株式会社アフロにてご活躍されていらっしゃる松平光弘さまです。
写真展に使われる写真たちも、いろいろな目と手腕を経て生み出されてゆくものなのだと改めて気づかされました。プリンターというかくも素晴らしいお仕事が世にはあるのですね。

セミナーの内容も充実していて、とてもわかりやすい説明と、実際に目の前で進められた画像処理の手順が、ものすごく勉強になりました。
それから、クリエイターとしての姿勢や意識についても、大切なことを教えられたように思います。

講師の松平さま、ワコムスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。


はてさて。

新宿駅は、いまだに私のなかでは「迷宮」という名の駅です。
何度訪れても慣れません(あうー)。

新宿駅

今日は天気がよかったですね。風は冷たかったですけれど、春に向かっているんだなぁと感じました。

新宿駅周辺

どうかみなさまも、お体に気をつけてお過ごしくださいね。





スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド