フォークリフトのキャラ弁当☆はたらくクルマの園弁当

フォークリフトのキャラ弁当はたらくクルマa
おはようございます♪
訪れてくださって、ありがとうございます。

こちらは、幼稚園のお弁当として作りました「フォークリフト」のキャラ弁当です。
ごはん(空色ふりかけ)、海苔、スライスチーズでおにぎりにしてあります。

簡単ですが、こんなのもできますよ、ということで♪

一緒に詰めたおかず2品のレシピは、こちらです。

▽ミニトマトとしめじの塩バター炒め
フォークリフトのキャラ弁当はたらくクルマ01
☆材料(2人分・約5分)
ミニトマト・・・2個
しめじ・・・30g
塩・・・ひとつまみ
バター・・・小さじ1/2

☆作り方
① ミニトマトは4つに切り、しめじは小さく分けます。
② フライパンでミニトマトとしめじをバター焼きにして、塩で味をととのえます。

▽安納芋のチーズ焼き
フォークリフトのキャラ弁当はたらくクルマ02
☆材料(2人分・約5分)
安納芋・・・小1本
とけるタイプのスライスチーズ・・・1/4枚
オリーブオイル・・・少量

☆作り方
① 安納芋はスライスして水にさらしたあと、ラップに包んでレンジ500Wで1~2分加熱します。
② フライパンにオイルを熱して安納芋を両面焼き、チーズを加えて焼き付けます。


☆☆☆


もうすぐ卒園式です。

子どもたちが在園中ずっと、キャラ弁当を作ってきました。

お兄ちゃんのときと合わせると、作り続けて5年になります。
なんだかあっという間でした。


キャラ弁当を作るきっかけとなったのはもちろん、お兄ちゃんが幼稚園に入ったときでした。
いまではなんでもよく食べるお兄ちゃんですが、その頃は食が細く、食べる食べないの好き嫌いが激しかったです。

幼稚園でも、ママと離れるのがいやでずーーっと泣きっぱなしでした。

かなり悩みました。登園が楽しみになるにはどうしたらいいかなぁ、と。


そこで考えたのが、昼にお弁当箱のふたを開けたとき、にっこり笑ってくれるような楽しいお弁当でした。
おかげで、喜んだ勢いのまま苦手なものも食べることができ、卒園までほとんど毎日が「完食」でした。


さて、弟くんの園弁当はあと2日で終了です。


けれど小学校に入っても、お弁当が必要な時期(給食室の工事)が長くありますので、そのときにはまた弁当箱をふたつ並べてキャラ弁当を作る(!)ことになると思います。


なので、まだまだこれからも変わらず、よろしくお願いします♪


本日もありがとうございました。
いってらっしゃいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

コメント

あやの

No title
泣けてきちゃいました!!
母親って子供のために頑張っちゃいますからね(*^_^*)
5年間お疲れ様でした(^-^)
私もあと1回、明日が最後です!!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます♪

うんうん、わかります!
子どもたちのためならがんばれちゃいますもんね!
明日は無理しすぎず、上手に力を抜きつつ作るほうも楽しんでいきまっしょーい♪♪(*^-^*)/
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド