【スパイス大使】簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン

簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサンa
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

今日のレシピは特に美味しかったので、しっかり載せます!

クロワッサンにシチューとチーズをのせて焼いたあったかごはんです。
舞茸としめじ、そしてスモークサーモンを簡単手作りのホワイトソースで煮込みました。


ホワイトソースは、レンジで簡単♪

クロワッサンは、某コンビニのパンコーナーで選んだ、大きめのものです。
小ぶりのパンでしたら、ふたつかみっつ並べても可愛いかもです♪


▽使ったスパイスはこちらです。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン01
☆GABANローリエ<ホール>
ホワイトソースには、ローリエの葉が使いやすいですね。
ぱきぱきと折り目をつけて使います。
材料が煮上がったら取り出してくださいね。

☆GABANホワイトペパー<パウダー>
白いシチューには、やっぱりホワイトペパーがきれいに仕上がります。
スモークサーモンの塩気があるので、ペパーで味をととのえます。


じんわり味わい深いきのこたち、そしてスモークサーモンの香り。
それらをまとめてくれるのがローリエであり、味はホワイトペパーが締めてくれる、そんな感じで美味しかったです♪


ではさっそく、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 3人分(約25分)

GABANローリエ<ホール>・・・1枚
GABANホワイトペパー<パウダー>・・・適量

バター・・・20g
薄力粉・・・小さじ2
牛乳・・・150ml

スモークサーモン・・・90g
舞茸・・・1/3株
しめじ・・・1/3株
ブロッコリー・・・40g
オリーブオイル(炒め用)・・・小さじ1/2

大ぶりのクロワッサン・・・3個
スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・2枚


※ブロッコリーは下茹で(もしくはレンジ加熱)して切り分け、きのこ類は小さめに割いておきます。


<<作り方>>

① まずホワイトソースを作ります。耐熱容器にバターと薄力粉を入れ、レンジ500Wで1分10秒ほど加熱します。熱いうちに牛乳を少しずつ混ぜていきます。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン02

② フライパンにオリーブオイルを熱し、スモークサーモン・舞茸・しめじ・ブロッコリーを炒めます。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン03

③ サーモンの色が変わったら、①のホワイトソースを注ぎ、ローリエに折り目をつけて入れ、煮込みます。あまり沸騰させすぎないよう、ふつふつと泡が出る感じで煮詰めていきます。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン04

④ とろりとしたらホワイトペパーで味をととのえ、火から下ろします。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン05

⑤ オーブンを200度に予熱し始めます(焼くのはトースターでもokです)。

⑥ クロワッサンの上部分を切り、蓋としてとっておきます。④を等分に分け、切った断面にのせるようにかけます。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン06

⑦ 上にスライスチーズをのせます。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン07

⑧ 200度のオーブンに入れ、6~8分焼いたら出来上がりです。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン08

あとは⑥でとっておいた蓋を添え、盛り付ければ完璧です♪
トップの写真では、バジルをふりかけておめかししています。

カフェっぽいごはんも、たまにはしっかり載せなきゃですね☆

本日も、ご来店ありがとうございました♪


▽【レシピブログの「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」モニター参加中】
煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

コメント

kotsubu

No title
めろんぱんさんちでご飯食べてるとレストランで食べてるみたいな錯覚におちいりそうですね。
ぜひ、お呼ばれしたいです!
てかお金払ってもいいから食べたい!!(≧∇≦)

あやの

No title
クロワッサンの器なんて珍しい!!
パンを器にしたら息子喜ぶかもな~って思いました(*^_^*)
我が家は??私は面倒くさがり屋なので、シチューの残りでね(;一_一)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆kotsubuさん
ありがとうございます!
おとなだけがくつろいでいるときには、ミニカーや飛行機やガン〇ムが飛んできたり、色とりどりのカービ〇が大乱闘! という騒ぎも起こりえるカフェレストランですが、それでもよかったらぜひ!(笑)
ご馳走しますですよ!
嬉しいお言葉ありがとうございます(*^-^*)/

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
シチューを大量に作っておいて、次に楽しむときにこうしたアレンジなんかも楽しいですね♪
ハードなしっかりしたパンをくりぬいて、中に入れても美味しそうです!

今回はクロワッサンにあわせるために、汁気すくなめのシチューに仕上げました。
あつあつパンにあったかいシチュー。
うーん、いいですねぇ♪寒いと恋しくなります*^^*
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド