【スパイス大使】超簡単においしい、カルダモンのショートブレッド☆チョコを使わないバレンタイン

超簡単においしいカルダモンのショートブレッド
おはようございます♪
今日は、ショートブレッドのレシピを2つご紹介したいと思います。

レシピの検索がしやすいよう、記事を同日でも分けることにしました。
このブログ内に、同日でまとめてしまったことで埋もれてしまったお気に入りの写真などがありますので。

もったいない精神でがんばります(意味違うかな☆)!


はてさて。


このレシピには、チョコが出てきません。
チョコ以外の贈り物、あまり甘すぎないものを探しているかた、よかったらぜひ見ていってくださいね。

また、塩味なので、チョコレートのお菓子と一緒に贈りたいかたにもぜひ♪

もちろん、毎日のおやつ・小腹がすいたとき・朝食にも活躍します。
なんといっても簡単にできるものなので。

味は簡易ではなく、本格的です。
素材の旨さを味わうなら、ぜひ。試してみてくださいませ♪


深みのあるおいしさの秘密は、「カルダモン」というスパイスです。
そんな訳でこのレシピは、ハウス食品さんとレシピブログさんのスペシャルコラボによって任命された、2013年度の『スパイス大使』としてご紹介します。


瓶が素敵であることはもちろん、その中身の香り・品質の確かさ・風味の良さが素晴らしい、GABANのスパイス。

カルダモンはチャイに使うことでも有名ですが、こうしてお菓子や料理の隠し味にも大活躍します。
使ってびっくり、段違いの奥深い味。

風味の違いにおける個人差はあるかと思いますが、すくなくとも私は気に入りましたよ♪
気になったかたはぜひ一度、「GABANカルダモン<パウダー>」を試してみてくださいね。


そんな有能なスパイスのおかげで、超簡単シンプルに作ることができました。


いついサクサク頬張るのがとまらない、ほろほろ口どけの良いショートブレッド。
ではさっそく、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 12個分(約30分)

GABANカルダモン<パウダー>・・・ひとふり
無塩バター・・・50g
塩・・・ひとつまみ
グラニュー糖・・・15g
薄力粉・・・100g


<<作り方>>

① 室温に戻してやわらかくした(溶けない程度にレンジ加熱でもok)無塩バターを混ぜ、クリーム状にします。塩・グラニュー糖を加え、よく混ぜます。カルダモンも加え、しっかり混ぜます。
超簡単においしいカルダモンのショートブレッド01

② 薄力粉を入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます(製菓用の薄力粉でしたら目が細かいので、特にふるわなくても大丈夫です)。
超簡単においしいカルダモンのショートブレッド02
超簡単においしいカルダモンのショートブレッド03

③ 厚さ1cmほどにして、形を整えます(ラップにはさんで麺棒を使うと簡単です)。
超簡単においしいカルダモンのショートブレッド04

④ オーブンを180度に予熱しはじめます。

⑤ 12等分に切り分け、竹串等を使って穴を作ります(貫通しなくてokです)。
超簡単においしいカルダモンのショートブレッド05

⑥ 180度のオーブンに入れ、20分前後焼けば出来上がりです。荒熱が取れたら網にのせ、冷まします。
超簡単においしいカルダモンのショートブレッド06

焼きたての味は、さらにおいしかったです♪

贈り物にするときには、しっかり焼き、しっかり冷ましてからラッピングしてくださいね。
「シリカゲル」も一緒に入れると、サクサク食感が長持ちします。


いろいろ頑張るみなさま、ご武運をお祈りします!!!



▽【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013



コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド