ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ2013☆簡単チョコレートケーキ

ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201300
こんばんは♪
今年も、いよいよクリスマスの12月が!

といいつつ、まだ11月ですけど、試作でいろいろ作り始めました♪

今回のレシピは、簡単シンプルな素材で本格的な外見の、ガトー・オ・ショコラのケーキ。
チョコレートの生地を、チョコレートでコーディングしたおしゃれなお菓子です。

このケーキはもともと、付き合い始めたパートナーに、初めて渡したバレンタインケーキとして作っていたレシピでした。
いまでは、息子たちのお気に入りのケーキになっています。

無理なく食べきれる大きさになりますので、家族や親しい友人たちとのティータイムにも丁度良いです。

生地は固めで、持ち運びには強いですが、ちいさなお子さまですと食べるときにポロポロにしてしまうかもしれません。
そのかわり、手順は混ぜていくだけ、卵の泡立て不要になっています。


ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 4~6人分(15cm型1台分・約1時間)

☆生地
チョコレート・・・70g
無塩バター・・・40g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
薄力粉・・・40g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4

☆コーディングするチョコレート
チョコレート・・・70g
生クリーム・・・40ml
牛乳・・・小さじ1


<<作り方>>

① 耐熱ボウルに細かくしたチョコレートと無塩バターを入れ、レンジで加熱して溶かします。ヘラで混ぜてなめらかにします。
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201301
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201302

② グラニュー糖を加えて混ぜ、卵を加えてよく混ぜます。
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201303

③ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるくらいにさっくりと混ぜます(混ぜすぎないように)。
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201304
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201305

④ 170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼きます。取り出して冷まします。
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201306

⑤ その間に、コーディングをするチョコレートを作ります。小鍋にチョコレートと生クリームと牛乳を入れ、弱火で加熱して溶かします。きれいに混ざってツヤが出たら火からおろします。
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201307

⑥ 冷水に当てながら(今の季節ならそのままでも)泡立て器で混ぜ、トロリとしたらケーキの表面に流します。
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201308

⑦ 側面にも塗り広げたら、完成です♪
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201309


▽粉糖を茶漉しでふりかけたり、チョコレートやメレンゲでできた飾りをのせれば、一気にクリスマスっぽくなります。お好みで!
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201310
涼しい場所に置いて、表面を固めてくださいね。

ちなみに、コーディングするチョコレートを冷水に当てたまま泡立て器で混ぜ続け、ふんわり空気をふくませた感じに仕上げてラップ等で丸めると、トリュフチョコレートになりますよ♪
それを粉糖やココアパウダーの上に転がし、まぶせば立派な贈り物に。

チョコレートと生クリームに牛乳を少し混ぜたのは、なじみをよくするためです。なくても出来ますよ^^

さあ、一年でもっとも素敵な魔法のかかる季節のはじまりです♪
(↑クリスマスの季節が大好きなので、舞い上がってすみません☆)


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

あやの

No title
もうすぐ12月ですもんね♪
サンタさんたち、プレゼントの準備忙しそうですね(笑)
ケーキ、今年もアイスケーキになりそうです(T_T)
自分の誕生日ぐらい好きなケーキ食べたいのにな(;一_一)
クリスマスに手作りケーキ、理想です(*^_^*)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
毎年この時期には、子どもたちがサンタさんにお手紙を書いてプレゼントを決めるのですが、今回もなんとかサンタさんに入手できそうなものでホッとしまし……いや、もとい、しているに違いない、です(笑)
はじめ「そらとぶロボット、黄色のトリさんで」と絵を描かれたときには、もうどうしようかと。技術的に無理っぽくて☆

アイスケーキもいろいろキャラのものが出ていたりして、楽しいですね。かたちがしっかり出るから、デコレーションも可愛いものばかりでしょうね^^

ストロベリーアンドラズベリー

こんばんわ♪。

ガドーショコラケーキ、美味しそうだし、クリスマスにぴったりですね。

私はケーキ、焼くことができないですが、中がとろけるガドーショコラ食べたいです。

めろんぱん

ありがとうございます
☆ストロベリーアンドラズベリーさん
コメントありがとうございます。
クリスマスには、いつもよりおしゃれなケーキでキメたいところですので☆
どうぞ素敵なクリスマスを♪
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド