秋葉原であったパナソニック「銀シャリ亭」大試食会に行ってきました!

銀シャリ亭大試食会報告03
少し前のことになりますが、10月27日の日曜に秋葉原で行われた「銀シャリ亭」大試食会に行ってきました。

このイベントは、秋の収穫祭として全国のおいしいお米16銘柄を、新発売のパナソニック炊飯器『Wおどり炊き』で炊いたごはんを試食できるというものでした。
お昼時と重なっていたこともあり、なかなかの大盛況だったようです。

はてさて。

その気になる16銘柄には、
コシヒカリ(魚沼)
ゆめぴりか
コシヒカリ(新潟)
ななつぼし
ヒノヒカリ
さがびより
キヌヒカリ
つがるロマン
ながさきにこまる
まっしぐら
森のくまさん
はえぬき
つや姫
あきたこまち
ひとめぼれ
きらら397
が、選ばれていました。

場所は、JR秋葉原駅から徒歩2分の「秋葉原クロスフィールド アキバ・スクエア」です。
銀シャリ亭大試食会報告04

会場ではお盆と箸が配られ、一緒に、お米の食べ比べのための解説を記したシートをいただきました。
甘みと粘りのチャート表とそれぞれのお米の特徴が書かれていたので、炊いたごはんを食べながら「ふむふむ」と読むことができるようになっているようです。

さっそく、パパと子どもたちと一緒に試食のごはんとスタンプをいただき、席について食べることに。

「うん、これだとすごく分かりやすいよね。どう、ごはんの味の違い?」
と言いながら隣のお兄ちゃんを見ると……。
銀シャリ亭大試食会報告07
目をキラキラさせて感動しながら食べまくっておりました(笑)

しかもそれは同じごはんで、気がつくと何度もおなじ試食コーナーへ通っているではありませんか!
あわててダッシュして止めにいきました。他のひとが食べられなくなると思って(汗)

それだけおいしかったようです。

普段、かなり味にうるさいお兄ちゃん。
そのお兄ちゃんが気に入った米とは、なんと『さがびより』でした!

弾力があって粘りは弱く、さっぱりしたなかにも食べ応えのあるほのかに甘いお米です。
なるほどたしかに、「Wおどり炊き」によって甘みともちもち感がアップされ、一粒一粒の存在感が増していているようで、よりいっそう「ごはんを食べている」感じが堪能できるごはんになっていました。

自宅でのおうちごはんにも、今度買ってみようかなと思います。


そんなお兄ちゃんが、ごはんと同じくらい気に入ったものがコレでした。
銀シャリ亭大試食会報告05
普段は漬物も食べないのですが、よほどごはんに良く合っていたのでしょう。


ごはんがひときわおいしかったのは、やはり炊飯器のチカラもあるのでしょうね。
銀シャリ亭大試食会報告01
――っと、写真を見ると肝心の炊飯器が左横に。
どうやら、ディスプレイの巧みさに魅せられてしまっていたようです(笑)


イベントのメインでもある「利き飯チャレンジ」は残念ながら参加することができませんでしたが、お米の味についていろいろ勉強になったイベントでした。

参加させていただいて、ありがとうございました!!


それから、子どもたちには可愛い着ぐるみキャラたちがいたことが、ものすごく嬉しかったようです。

一緒にぐるぐる遊んでくれた「いっぴ~」、ありがとうです。お兄ちゃんは今も「だいすき!」と言っています♪
「なかのひととめがあったのはないしょ」とのことですので、よろしくです(笑)


以上、イベントのレポートでした。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます^^


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使


コメント

あやの

No title
お米好きな息子にも食べさせてあげたかったな~!!
私よりお米に関しては舌が肥えてます(;一_一)
きっとすごい量食べそうだし、美味しいと思ったら同じところに行きそうです(爆)
森のくまさんなんて可愛い名前ですね(*^_^*)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
お米だけでも味わい深くておどろきでした!
我が家でも、おとなたちより子どもたちのほうが細やかな味の変化に気づきやすいです。息子さんもお米好き、我が家と同じですね^^

たしかに! 森のくまさんってすっごい可愛い名前ですよね!
熊本のお米で、小粒であり、粘りと食べ応えのある食感でした。
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド