簡単まるごとかぼちゃのクリームチーズケーキ☆ハロウィンのジャック・オ・ランタン

ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキa
今日のおやつに作りました♪
食べることのできる、かぼちゃをまるごと使ったケーキです。

2種類のかぼちゃを使ったので重ねてみました!
並べていたときより可愛かったので、こちらの写真を使いました。


近くの大型スーパーでちいさめのかぼちゃが売っていたので、今年は例年より作りやすかったです。
1個は約300gでした。

甘さは、かぼちゃ本来の自然な甘味になります。
薄い甘さのかぼちゃには、生地の材料を混ぜるとき砂糖を小さじ1杯分ほど足して調節してくださいませ。

生クリームは使わず、とうふ(絹豆腐)を使いました。
粉は手軽さということでホットケーキミックスを採用しました。


加熱してやわらかい状態でジャック・オ・ランタンの顔を作るので、小さなナイフで楽に切り取ることができます。
それでもけがをしないようご注意ください。また、切るのは浅くでよいのでかぼちゃの中まで貫通しないようにしてくださいね。


それにしてもこのケーキ、インパクトあります。

中に詰まったチーズケーキと一緒に、かぼちゃをまるごと切り分けて食べられます。
パーティのテーブルに、こんなのが載っていたら話の種になりそうですよね。


難しそうに見えて、実はとっても簡単な材料と手順です。

百聞は一見に如かず、案ずるより生むが易し!
やってみると意外に楽勝だったりします。

ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 4人分(小さなかぼちゃ2個分・約1時間10分)

かぼちゃ(小ぶり)・・・まるごと2個

☆かぼちゃごとにそれぞれの味を楽しむときには、以下の材料を半量ずつ使います。
クリームチーズ・・・100g
卵の黄身・・・2個分
とうふ(絹豆腐)・・・60g
ホットケーキミックス・・・大さじ2
ナツメグ・・・少量


<<作り方>>

① かぼちゃを洗ってラップで包みます。レンジ500Wで4分加熱(1個ずつ)して、足りなければ30秒ずつ足してください。
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ02
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ03

② 熱いのですこし冷ましてから、温かいうちに上部を切って種を取り除きます。中身をスプーンで少し取り、上部をナイフで皿の縁のように整えます(塞ぐように狭くなっていると、中身が膨らんだときかぼちゃ本体が裂けてしまうので、膨らむ圧力が上へ向かうようにするためです)。
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ04

③ 顔を薄く彫ります(ナイフで線を入れ、薄くそぎとる感じです。深く掘って穴を開けないようにしましょう)。
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ05

④ 中身のケーキ生地を作ります。やわらかい状態のクリームチーズ・卵の黄身・とうふ・ホットケーキミックスを混ぜます。混ぜている途中に、②のかぼちゃの中身、ナツメグを加えます。※種類の違う2種類それぞれの味で作ったので、写真の材料は半量分になります。
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ06
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ07
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ08

⑦ できた生地をかぼちゃに流し入れ、ふた部分も一緒に天板に並べます。オーブンは170度に予熱します。
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ09

⑧ 170度のオーブンで30分ほど焼いたら、出来上がりです♪
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ10


▽ちなみに、中はこんな感じです。
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ12


▽上に粉糖を茶漉しでふりかけて、おしゃれな感じに。
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ01a
重ねてみたのは、遊びゴコロです♪

今日のおやつ、子どもたちは歓声をあげて食べ始め、一気に完食しました♪




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

ストロベリーアンドラズベリー

かぼちゃのクリームチーズケーキ
こんばんわ♪。9月ももう終わりで明日から10月ですね。今年も残り3ヶ月。早いですね。10月といえばハローウィーンですね。

まるごとかぼちゃのクリームチーズケーキ、美味しそうですね。

お豆腐を入れてヘルシーにホットケーキミックスでお手軽に、これならズボラな私でも作れますかね?。

お豆腐を入れたらコクや旨さもアップしますね。

私、一度まるごとかぼちゃくりぬきのグラタンやチーズケーキ作って見たかったのです。

ポチ応援します。

あやの

No title
すご~い!!飾りみたい(*^_^*)
そのまま飾っておきたいけど、でも、食べられるからには食べちゃいたい(*^^)v

めろんぱん

ありがとうございます!
☆ストロベリーアンドラズベリーさん
コメントありがとうございます。
とうふを使って、食べやすい味に仕上がったのと、子どもたちにすこしでも栄養を、と考えている母なのでした。
いよいよハロウィンの月になりましたね^^

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
おやつであり、食べ物なので、飾られたのはわずか10分でした(笑)
子どもたちは眺めてなんていられないですね。切るときに「わああっ、かわいそう!」といいつつも、すぐにぱっくり食べていましたから。容赦ないデス☆
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド