甘麹とカルピスの元気ドリンク(レシピ)と、アウトドアクッキング

甘麹とカルピスの元気ドリンク
思いつきで作ったドリンクがおいしかったので、綴っておきます。

使ったのは「甘酒のもと(ノンアルコール、砂糖なし)」と「カルピス白桃」です。
カルピスはお好みの味で良いかもしれません。
濃いのが好きなので50mlで作って氷を浮かべましたが、濃さも好みで加減してくださいね。

しっかりまぜまぜして、お飲みくださいませ♪


<<材料>> 1人分(5分未満)

甘麹(甘酒のもと)・・・大さじ2
カルピス白桃・・・30~50ml
水・・・100ml


<<作り方>>

材料をすべてコップに入れ、よくかき混ぜてます。好みで氷を浮かべて出来上がりです。


☆☆☆


山に行ったとき、カレーシチューなどを夕食で作ったときの写真です。
できる範囲で、ということで、子どもたちにいろいろな体験をさせるために、じいじとばあばが連れて行ってくれたのでした。

さいわいアウトドアの道具はすべてそろっているので、用具はほとんどその日の朝のみで用意して行くことができたのです。


▽カレーシチューです。
キャンプでクッキング
バーベキューやきゅうり、他にフルーツなども用意しました。

子どもたちも可能な限りお手伝い。
自分たちのご飯を自分たちで用意する!
完成しないと食べられないので、子どもたちはいつもより真剣でした。

キャンプでクッキング02

キャンプでクッキング03

キャンプでクッキング04

▽薪を燃やしてクッキング。超久しぶりすぎて、火を熾すのがなかなか難しかったです。
キャンプでクッキング09

▽飯盒(はんごう)でご飯を炊きました。
キャンプでクッキング05

▽子どもたちにまかせて、きゅうりの塩もみ。
キャンプでクッキング06
キャンプでクッキング07

▽アウトドアではお皿を乾かすのに、こんなものがあると便利ですよ。
キャンプでクッキング08

▽美作(みまさか)の体験パークの受付に置いてあった、川の石に色付けしたペーパーウェイト。
キャンプのひとこま03
自分でも作ってみたくなります。
(※体験自体は石の色付けではありせん。おさかなとのふれあいです)

そういえば、県北では「ナルト 建国千三百年の絆in美作国」というイベントをやっています。
スタンプラリーならぬ「シールラリー」や、ナルトたちのラッピング電車、「AR写真ラリー」など、2014年3月31日まで開催しています(各イベントの開催は公式サイト等で確認くださいませ)。

晴れの国、岡山。
蒜山のジャージー乳や、白桃やニューピオーネ、マスカットなどフルーツのおいしいところでもあります。

そういえば結婚して関東へ行き、まず驚いたのは「桃が赤い!」ということでした!
こちらで店頭に並ぶのは白桃ばかりなのです。

清水白桃とか、こちらでは箱で買ってもかなり安価です。
ご近所からもらったりすることも。
都内では、白桃そのものがどの種類も高くてびっくりでした(涙)

お取り寄せフルーツ各種を頬張りたい方、ぜひ一度は岡山へ、おいでんせぇ(いらっしゃい)♪



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

コメント

こつぶ

No title
楽しそうですね
夏休みはやっぱり思いっ切り外で遊んで、いろんな体験が出来ると子どもにとってもいいことですし、大人も楽しくていいですね。
そんな私はインドア派www

今日は私は留守番で、みんなで海に出掛けてます。
もう来週からは学校が始まるので、最後のまったりDay
満喫しようと思いますwww

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
関東に行ってから車を所有していないので、キャンプとか出掛けることがなかったので、とても良い経験になったようです。
いろいろありましたし、どうしようか、とは話していたのですが、結局出掛けることになったのでした。前の帰郷のときじいじが孫たちと約束をしていたらしく、きちんと約束を守るよ、ということで。孫との約束を大事にしてくれるなんて、とっても嬉しいです。感謝♪
私も今のところ、子どもたちとの約束を破ったことがありません。できないことはきちんとはじめから話して「できない」と伝えますし、約束したことはごまかさず全力で守ります。
この親の姿勢が将来、子どもたちの力になるといいなと思っているんですけれど。賛否両論あるかもしれませんが、うーみゅw

こちらでも来週から幼稚園の夏季保育等はじまります。
海、子どもたち楽しめていたらいいですね^^
ママはこの隙に元気充電だぁ♪

ストロベリーアンドラズベリー

カルピス
こんにちわ。

甘麹の白桃カルピス、冷たくしたら美味しそうですね。

私もカルピス好きだからやってみたいです。

アウトドアでカレーシチューやバーベキューも楽しそうです。

暑い中はしんどいですが、満喫できたようでよかったですね。

まだまだ暑いですがお体に気をつけて下さいね。

めろんぱん

ありがとうございます
☆ストロベリーアンドラズベリーさん
コメントありがとうございます。
暑い日の光でしたが、風は涼しくて気持ちよかったです。クワガタムシとの遭遇にも子どもたちは喜んでいました。よい経験になったようです^^
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド