生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ☆ひんやりスイーツ

生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ
おやつに作りました。

アイスクリームやグミで作る方法を知らなかったので、こんな感じかなと、家にあった生クリームとゼラチンリーフで作ってみたものです。

生クリームは前回のキッシュの残り半分、ゼラチンリーフはいつものプリンの材料なので、家にあったものということで!(笑)

味のほうは、子どもたちにもパートナーにもおいしいって言われたからだいじょーぶ!
なので、レシピを綴っておきますね。

使用したジャムはキウイフルーツでしたので爽やか味でした。
もし他の甘いジャムを使われる際には、砂糖をレシピから10g減らしたほうが良いかなと思います。
上にチョコでデコレーションするときも、同じように減らしてくださいませ。

ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> ドーナツ型6個分(6人分・冷やし時間含まず約15分)

ゼラチンリーフ・・・4枚
砂糖・・・30g
牛乳・・・150ml
生クリーム・・・100ml
キウイフルーツのジャム・・・50g
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ02
パンケーキ・・・小さめ6枚

<<作り方>>

① ゼラチンリーフは、たっぷりの水(分量外)につけておきます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ01

② 鍋に砂糖・牛乳を入れて弱火にかけ、沸騰させないように加熱します。ふやけた①の水気を絞り、鍋に加えて煮溶かします。溶けたら冷ましておきます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ03

③ 別のボウルに生クリームを入れ、泡立て器でゆる~く泡立てます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ04

④ 生クリームのボウルに、ジャム、ちょっと温かいくらいに冷ましておいた②を加え、ふんわりと混ぜます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ05

⑤ ドーナツ型に流しいれます。(もし液が余ったら別容器に入れて冷蔵庫で冷やします。あとで味見なりお楽しみに♪)
型に入れたほうは、冷凍庫へ入れます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ06
※ちなみに、金属の型は抜くときに裏から温めたり面倒なので、シリコン型をおすすめします!
大変でしたと、わたくし経験者が語ります(笑)

⑥ パンケーキを用意して、ドーナツ型に合わせて周囲を切り落とし、中央をクッキー型等で抜きます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ07
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ08

⑦ 型に⑥のパンケーキをのせてから、ひっくり返してドーナツを抜きます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ09
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ10

⑧ あとはお好みにデコレーションして完成です♪
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ11

▽メッセージを書いたりして、七夕パーティなどにも☆
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ12
デコレーションしたまま冷蔵庫で冷やしておけば、そのまま出すだけ。直前の手間要らずなので、実はおもてなしやパーティにぴったりなのです。

これから暑くなりますが、熱中症などにどうかお気をつけて。

たまには冷たいものでクールダウン、甘いもので元気をチャージです♪
でははっ!(*^-^*)/


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

コメント

ストロベリーアンドラズベリー

生ドーナツ
こんにちは
生ドーナツ、美味しそうですね。

生クリームとゼラチンで簡単にできるなら、これから暑い時期にぴったりだし、今度、作って食べたいです。

めろんぱん

ありがとうございます
☆ストロベリーアンドラズベリーさん
コメントありがとうございます。
暑い時期、たまには冷たくて甘いものでクールダウンして元気チャージしたくなりますね。
ぜひ試してみてくださいませ^^
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド