ソーセージで満足簡単手ごねパン☆1時間で焼けるパン

ソーセージで満足簡単手ごねパン
朝食のパンとして焼いた、ソーセージのパンです。

オーブンで焼いているから、ソーセージもジューシーに仕上がります。
手作りパンは、せっかくなので、ぜひ焼き立てを!
ほんわりあったかくて、ココロもからだも元気いっぱいに一日をスタートできます♪

お弁当、プリンと同時に作りました。発酵させる30分間に、いろいろできるから助かります。
朝はバタバタしちゃいますね。

「明日の朝はパンがいいなぁ」と言っていた弟くんも満足してくれて、ママもほっと一安心。
元気に「行ってきます」&「行ってらっしゃい」、できました♪


<<材料>> 8個分(4人分・約1時間)

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・200g
トレハロース・砂糖(砂糖のみでok)・・・20g
ドライイースト・・・5g
バター・・・20g
牛乳・・・130ml

ソーセージ・・・8本


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・トレハロース(砂糖)・ドライイーストを入れます。
ソーセージで満足簡単手ごねパン01

② 耐熱容器にバターと牛乳を入れ、約40度に温めます(レンジの飲み物メニューが便利です)。①に注いで8分ほど手でよくこねます。
ソーセージで満足簡単手ごねパン02

③ はじめはベタベタしますが、次第にまとまってきます。なめらかにのびるようになったら、まるく整えます。
ソーセージで満足簡単手ごねパン03

④ オーブンの発酵モード(35~40度ほど)で30分、2倍くらいに膨らんだら取り出します。
ソーセージで満足簡単手ごねパン04

⑤ 成形します。生地を8等分にしてソーセージを包み込みます。
ソーセージで満足簡単手ごねパン05

⑥ 焼成します。180度に予熱したオーブンに入れ、12~14分ほど焼けば出来上がりです♪
ソーセージで満足簡単手ごねパン06


▽ちゃんとパンとして、ふかふかに膨らみます。
忙しい朝でも、焼きたてのパンをあきらめないで♪
ソーセージで満足簡単手ごねパン07


※トレハロースというのは、甘味料です。

※オーブンに入れる前に、成形して並べた生地に薄力粉や強力粉を茶漉し等で表面に振りかけると、お店にあるみたいなきれいな見た目に仕上がります♪

我が家は今回、子どもたちの朝ごはんとして焼きましたので、省きました。
ぼーっと半分寝たまま食べはじめるので、お口もテーブルも粉まみれになっちゃいますから(笑)

良い子はまず、顔を洗って席に着こう!(≧▽≦)ノ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

ストロベリーアンドラズベリー

ソーセージパン
めろんぱんさん。こんばんわ。

手作りのソーセージパン美味しそうですね。一時間で簡単にレンジやトースターでできるなら作って食べたいです。HBで簡単にパン作れるみたいですが、めろんぱんさんが作られたソーセージパンはHB使われなかったのですね?たぶん私にはHBがないと無理です。

私も2月にABCクッキングスタジオの無料体験レッスンでコーンポタージュパンを作りました。

詳しくは2月にブログでアップしてますのでよかったらご覧下さい。

めろんぱん

ありがとうございます
☆ストロベリーアンドラズベリーさん
コメントありがとうございます。
はい、今回はHB(ホームベーカリー)は使用していません。
手でこねこねして作りました。
タイマーもあるHBは便利ですね^^
思い立ってすぐ食べたいときには、このような手ごねですぐにできるパンを作っています。
おかずも一緒になったパンは、おなかいっぱいになってシアワセです♪
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド