GABANスパイスでつくる、タマゴサラダの手ごねパン☆1時間で焼けるパン

タマゴサラダの手ごねパン1時間
夜、パートナーが「おなか空いた」とのこと。まだパソコンに向かってやることがあるとのことでしたので、夜食を用意することにしました。
サンドイッチかパンがいいな、ということでしたが、あいにくパンがない状態('∇';

うーん、どうしよう。

そんなわけで、イチから手ごねで1時間パンを作りました。
時短?メニューはこういうときに便利です。

まあ1時間は待ってもらったのは、どうしようもないので我慢してもらいましたけど(笑)
買いに行くのとどっちが早いのかなぁ……。夜は、近くにコンビニがなかったらいくだけでも大変ですし、危ないですものね。

▽GABANのモニターに参加していますので、こちらを使ってみました。
タマゴサラダの手ごねパン1時間02
香りがすごいですね。
瓶から出した途端、ふわっとすがすがしい香りが(*^o^*)

卵と合わせるのが良いのかわかりませんが、燻製風味の塩コショーと一緒に使ってみた今回、イタリアンなパンに仕上がりました!(イタリアンと、言い切って良いのかな 笑)

スパイスは、そのままでは舌に残る固いものですが、パンの中でほんわりと蒸されることで、食感が気にならずやわらかくなり、しかも香りだけが引き立ってアクセントになっていました。

パンもふんわりと仕上がり、良い感じでした。

食べたパートナーが言っていましたが、カレー味もありだなぁということです。
今度つくってみようかな。

あと、いつものように生地を6等分にするつもりでしたが、眠かったのかなぁ……気づくと4等分で丸めてました('∇';
なので、1個の大きさが普通のパン並みです。

可愛らしい小ぶりのパンが好きなんですけれど。

うーん。
まぁ、いっか☆

そんなわけですので、何個作れるかは気にせず、3~4人分くらいかなってことで(*^-^*)/
ごめんなさいっ(アセ)


<<材料>> 4人分(4~6個・約1時間)

塩・・・小さじ1/8
パン用強力粉・・・200g
砂糖・・・10g
トレハロース・・・5g
無塩バター・・・17g
牛乳・・・140ml
ドライイースト・・・5g

「GABANタイム」・・・ひとふり
「GABAN味付塩コショー燻製風味」・・・適量
卵・・・2個
マヨネーズ・・・大さじ2


<<作り方>>

① ボールに塩・パン用強力粉・砂糖とトレハロース・ドライイーストの順に入れます。牛乳と無塩バターを40度前後に温めて(レンジ飲み物コースで温めています)注ぎいれ、こねていきます。

② 8~10分ほどこねてまとまったら、①の生地をオーブンの発酵機能35~40度で30分ほど発酵させます。

③ 発酵している間に卵を熱湯で14分前後ゆでて崩し、「タイム」・「味付塩コショー」・マヨネーズを混ぜ、中身を作っておきます。
タマゴサラダの手ごねパン1時間03

▽カップで崩したり混ぜたりすると簡単です。
タマゴサラダの手ごねパン1時間04

④ 2倍くらいに膨らんだら生地を取り出します。4~6等分に分けて③を詰め、丸めなおします。綴じ目は、しっかり指でつまんで閉じ、底側にまわしておきます。
タマゴサラダの手ごねパン1時間05

⑤ オーブンを180度に予熱します。パン生地の表面に茶漉し等で薄力粉(強力粉でもOK・分量外)を振りかけます。
タマゴサラダの手ごねパン1時間06

⑥ 180度で12~14分ほど焼きます。裏までしっかり焼けていたら、出来上がりです。
タマゴサラダの手ごねパン1時間07


▽【レシピブログの「春は陽気に♪おうちでお手軽イタリアン」モニター参加中】
イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ



-----------------

オマケの写真&日記

タマゴサラダの手ごねパン1時間08
お台場のダイバーシティへ行ってきました!
7階にある「ガンダムフロント東京」の有料ゾーンです。
子どもたちのガンダム熱は以前ほどではないのですが、それなりに楽しんでいたようです。
とはいっても、内容は小さい子ども向けではないかも。
子どもたちはそうそうにあきてしまい、外へ出てガンプラとか見ていました。

アニメの設定資料みたいなものが展示されていたので、好きなひとにはたまらないかもですね。

シアターでは、弟のほうが始まる前に「こわいー!」と言って泣き出してしまいorz
なんとか落ち着いてくれましたが、いやはや('∇';
入る前の注意事項を説明するモニター画面、工夫されていておもしろかったです。
周囲のおとなのかたたちもクスクスと笑っておられました。
2バージョンありまして、そのうちの片方で弟くんが泣いたわけですが(笑)


そういえば。

お台場に着いてすぐにお昼ご飯を食べました。
ダイバーシティの6階にある「北陸富山回転寿司 PREMIUM 海王」。
回転寿司なのですが、創作寿司やイタリアンな寿司が楽しかったです。
サーモンの握り寿司に、ドライトマトとモッツァレラチーズを合わせようとは!
タマゴサラダの手ごねパン1時間09
おもしろい味でした。違和感はなかったです。

ここは、アイスがあったり新幹線で注文したものが届くので、子どもたちが気に入ったようです。
回転寿司のレーンの上に、新幹線用の走向レーンがあるんです。
お値段も手頃でした。

それにしてもたこ焼きをのせた寿司……おかずにするとは、北陸というより大阪の発想なんやろか。
あかん、気にはなったけど注文する勇気はなかった!(←エセ関西人やな)

また行きたいです(*^-^*)/

長々綴りました。ここまで読んでくださいましたかた、ありがとうございます!



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド