チョコレートのプディング(生クリーム使用・焼かないで固めるタイプ)☆バレンタインやおやつに

チョコレートのプディング
おやつに作りました。おうちバレンタインの、デザートにも♪

オーブンで焼くタイプではなく、ゼラチンを使い冷やして固めるタイプです。

プリンやゼリーは、思い立ったら作ります。
食べたいときに作りはじめたら、冷えるまでに時間がかかりますので、子どもたちが鳥の巣のヒナ状態になりますゆえ(笑)

卵を使っているので、作りましたら冷蔵庫で冷やし、はやめにお召し上がりくださいませ。

普段は牛乳のみですが、今回は生クリームを使ってふわとろの食感に仕上げました。
子どもたちは大喜びで、あっという間に完食でした☆

贈るときには保冷材を一緒に置いて、冷やせる環境にしてくださいね。
というより、おうちで一緒に食べる感じが良いかもです。あらかじめ作っておけるので、「どうぞ」とお出しするときに、あわてないで済みます♪


<<材料>> 10個分(約20分・冷やし固める時間を除いた時間)

チョコレート・・・50g
グラニュー糖・・・170g
牛乳・・・450ml
生クリーム・・・50ml
卵・・・4個
ゼラチンリーフ・・・15g


<<作り方>>

① 小鍋にチョコレート・グラニュー糖・牛乳・生クリームを入れます。卵は割りほぐしておきます。
チョコレートのプディング01

② ゼラチンリーフはたっぷりの水(分量外)にひたしておきます。
チョコレートのプディング02

③ ①の小鍋を弱火にかけます。沸騰させないよう注意しながらヘラで混ぜてチョコレートを溶かし、ふやけたゼラチンリーフの水気を絞って加え、溶かします。火から下ろし、冷ましておきます。
チョコレートのプディング03

④ ①の卵を泡立て器で混ぜ、③を少しずつ加えながらよく混ぜます。
チョコレートのプディング04
チョコレートのプディング05

⑤ 漉しながら器に注ぎいれます。
チョコレートのプディング06

⑥ 冷蔵庫で冷やして、出来上がり♪
チョコレートのプディング08

▽ふわっとろっ♪
チョコレートのプディング07


☆追記☆

▽後日アップした普段のプリン。毎日のおやつにはコチラでも♪
『牛乳と卵のプリン(固めるタイプ)☆我が家の定番』


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

あやの

No title
チョコプ美味しそうです!!
バレンタインのレシピどれも美味しそうなので悩んじゃう~!!
お裾分けするならドーナツが良いかな~ってうちは男の子じゃん(;一_一)
どれか悩んで作って、そして私と息子で食べます(笑)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
ありがとうございます。
男の子でも「友チョコ」があってもよさそうですね(*^o^*)最近女の子同士でははやりみたいで、よく聞きます。
ママと息子さんで食べるの、いいですね~^^
我が家もそうなりそうです☆
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド