簡単チョコレートケーキ☆失敗知らずのバレンタインケーキ

簡単チョコレートケーキ
星型で焼いたパウンドケーキです。ワンボウルで混ぜていくだけ。

しっかりした生地なので、あまり型を選びません。
8等分しても食べ応えがあるので、贈り物にも、友だちとのパーティにも♪

上のアイシングは、混ぜるときの卵の卵白をスプーンですくって取り分けておきますので、別の卵を用意する必要はありません。
簡単で見栄えがして、おいしいと嬉しいですよね。簡単なものだいすきです!


<<材料>> 星型1台分(8人分・約1時間)

無塩バター・・・120g
グラニュー糖・・・110g
卵・・・2個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ココアパウダー(製菓用)・・・40g
チョコチップ・・・40g

粉糖・・・25g


<<作り方>>

① 室温に戻すか、溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターを、泡立て器でクリーム状にします。グラニュー糖を入れてよく混ぜます。
簡単チョコレートケーキ01

② 卵を割り、ほぐす前に白身部分(卵白)をスプーンで2~3杯分(少量)取り分けておきます。残りは①に入れてよく混ぜます。
簡単チョコレートケーキ02

③ 薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーを合わせてふるい、チョコチップと一緒に②に一度に加えます。ヘラに持ち替え、粉っぽさが消える程度に混ぜます(混ぜすぎないでね)。
簡単チョコレートケーキ03
簡単チョコレートケーキ04

④ 型に生地を入れ、下からトントンと叩いて表面をならします。オーブンは170度に予熱します。
簡単チョコレートケーキ05

⑤ 170度に予熱したオーブンで45分ほど焼きます。型から出して冷まします。
簡単チョコレートケーキ06

⑥ 粉糖に、②で取り分けておいた卵白を少しずつ混ぜていきます。とろりとしたクリーム状(アイシング)になればokです。
簡単チョコレートケーキ07
簡単チョコレートケーキ08

⑦ 冷めた⑤のケーキに、上から⑥のアイシングをかけて、出来上がりです♪
簡単チョコレートケーキ09

写真のものは、いちご1個を半分に切って飾ってあります。他にも、刻んだチョコや好みのフルーツでもok!
ラッピングしたり持ち運ぶなら、そのままシンプルにアイシングだけでも。
アイシングは、しっかり乾けばべとつきません。

型は特に何でも。トントンと叩いてよくならせば複雑な型でもきれいにできますし、円やパウンド型でもできます。流れにくい生地なので、底がないブラウニー型でもokです。
簡単にできるケーキとは思えない仕上がりかなと思います。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

こつぶ

No title
例えば、いつもと同じケーキでも形が違うとなんだかより美味しいですよね。
見た目って大事だな、とすごくよく思うです。

バレンタインですもんね。
バレンタインでなくてもチョコ好きにはたまらないんですがw
今の時期はどこのお店に行ってもチョコいっぱいで見てるだけでわくわくします

去年はフォンダンショコラを作りました。
今年はガトーショコラを初で作ってみましたが、美味しいですね
やっぱチョコサイコーです
先日のドーナツも美味しそうなので、チョコドーナツもいいかな、と思ってるのですが、なんだろうこの時期は学校の説明会が……orz
しかも今回ブッキングしやがりまして。・゜・(ノД`)・゜・。
どうなることやら……です。

でも、きっと何か作ってると思うけどw
何がいいかな、って考えてる時も楽しいですよね。

めろんぱん

ありがとうございます
☆こつぶちゃん
行事のブッキング……はわわ、大変ですよねあれって。
身はひとつしかないよぉぉ! って感じで焦ります。我が家も小学校と幼稚園でひやりとしたことが何度か。うまく立ち回れることをおいのりします(>_<)
街はチョコであふれていますね。チョコ好きにはたまらない時期♪
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド