3種の焼きドーナツ☆バレンタインやおやつに

3種の焼きドーナツ00
やっと更新できました。すみません。
38度の熱に1週間以上くるしんでいました。

インフルエンザの反応は出なかったのですが、おなじくらい大変でした。
いまでも本調子にはほど遠いです。

バレンタインのお菓子、今年もいろいろ考えていたのですが、すっかりプランがくるってしまいました。

どこまでいけるかな……。
健康第一、痛感(>_<)

はてさて。
モニターに参加させていただいているので、ぜひやらねば、と気になっていました。
今回作ったのは、スパイスでしあわせの香りということで、バレンタインのお菓子たちです。


▽今回モニターのスパイスです。
手作りバレンタインスパイス
GABANシナモンシュガー
GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANペパーミント
です。

せっかくなので、3種類とも味わえるように考えました。
ペパーミントなんてはじめてだから、大量に作るのはこわいな、というかたも味が試せるといいなと思います。

さわやかな風味で、新天地ですね。
今までのチョコより変わったものがいいな、というかたには良いかもしれません。
つくったようなわざとらしい香りではなく、自然から出た香りという感じで、思っていたより優しげでした。


▽バニラビーンズは、黒いさやの部分を必要な長さに切り、開いて中に詰まっているビーンズをスプーン等でしごき出して使います。
手作りバレンタインスパイス01

▽使ったドーナツ型。
3種の焼きドーナツ02
型ばなれをよくするため、オイルを塗ったりスプレー式のものがあると便利です。特にたくさん作る場合は。


<<材料>> 2人分(ドーナツ型6個・20分)

GABANシナモンシュガー・・・小さじ1
GABANバニラビーンズ<ホール>・・・1.5cm分
GABANペパーミント・・・小さじ1/2

無塩バター・・・60g
砂糖・・・60g
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ2
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・2g
ココア・・・小さじ2


<<作り方>>

① 室温に戻したバターを泡立て器で練り、砂糖・卵と牛乳を混ぜます。
3種の焼きドーナツ01

② ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて、ヘラで混ぜます。これでプレーンの生地になります。
3種の焼きドーナツ03

③ 生地の1/3を取り出して、バニラビーンズを混ぜます。
3種の焼きドーナツ04
型の2つに入れます。
3種の焼きドーナツ05

④ 残りの生地にココアを混ぜます。
3種の焼きドーナツ06

⑤ ④の半分にシナモンシュガーを混ぜて、同じように型の2つに入れます。
3種の焼きドーナツ07

⑥ 生地の残りにペパーミントを振りいれて混ぜ、型の2つに入れます。
3種の焼きドーナツ08

⑦ 180度に予熱したオーブンで12~15分焼きます。
3種の焼きドーナツ09

⑧ 焼けたら出来上がりです。
3種の焼きドーナツ10


全部試せるフレーバードーナツ!
油であげないドーナツが、我が家のおやつでは主流です。

まだひと月ほどは寒いです。
ほんとにどうか、みなさま体にはお気をつけくださいませ!

それから、更新できていないのに見に来てくださっていたかた、ありがとうございました。
できるだけせいいっぱい、がんばりますね。


▽【レシピブログの「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」モニター参加中】
バレンタインスイーツの料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

こつぶ

No title
ぶっちゃけますと、あまり頑張りすぎないで欲しいデス!

めろんぱんさんは謝ってしまうのをわかっていながら書いちゃいます!

何かあったのかと本気で、いやいつも本気ですよ?今回だけじゃないですよ?
本気で心配しました。
まーさーかー!?病気ではないか!?(病気だったわけですがね)
入院とか必要になったんじゃ!?無理したんじゃ!?まさか倒れたとか言うんじゃあるまいなああああああ!!!

って一人もんもんとしておりました。
めろんぱんさんにはいい迷惑ですけど……ですけどっ!!
まじで怖かったんだよおおお!。・゜・(ノД`)・゜・。
メール出そうかおろおろしちゃったよ!
良かった!良かった!良かったよおおお!!
涙出ちゃうぜ!今畜生!w

ってなわけで、無理ダメ絶対!!ヽ(;▽;)ノ




でも、ドーナツ美味しそうっす
久しぶりに私も作ろうかしら?

めろんぱん

ご心配おかけしましたああっ
☆こつぶちゃん
すみませんごしんぱいおかけしましたああっ(>_<)
ちょっと今回のはかなりきつかったので、数日はほとんど何も考えられず起き上がれもできませんでした。
頼る人もいなくていっぱいいっぱいでしたorz
ごめんなさい、でもありがとうございます!
万一の時には各方面に連絡できるように考えておかなきゃと思いつつ先延ばしにした結果でもあるんですよね。反省。
今回の風邪、まさか本人もここまでのびるとは思わなかったです。
いろんな要因が重なっちゃったのかもしれません。

ドーナツ、他にもいろいろ食べたいっ。けれど本人が作らなければっ。あうう(笑)

あやの

No title
カービーから更新されていないからきっと忙しんだろうな~って思っていたら・・・。
まだ本調子じゃないみたいだし、あまりムリしないで下さいね(*^_^*)

そうそう!近くでインフルが出ました(+o+)
ついでに小学校は学年閉鎖!!!
インフルエンザ流行っているのでお気をつけ下さいな(*^^)v

こつぶ

書き忘れ
安心しました。
もう大丈夫、むしろすみません。
一人であわててました、本当にごめんなさい。

書き忘れてたことを書きにw

こっちの学校もインフルエンザが流行ってきてます。
担任の先生がインフルエンザで休むくらい流行ってます(何それ?先生だってなるじゃん!w)
お気をつけくださいませ!!

めろんぱん

ありがとうございます
☆あやのさん
ご心配おかけしました。ありがとうございます。
はわわ、インフルで学級閉鎖!?
そんな季節でもあるんですね……。
こちらでも時間の問題なのかな。幼稚園で先生がインフルエンザという話があったようで。

どうかできるだけ流行なんてかるく済めばいいですね。みんな元気で3学期をすてきな思い出でうめられますように。

めろんぱん

ありがとうございます
☆こつぶちゃん
子どもたちと日々接しているから、先生がたも風邪とかたいへんですよね。私だといろいろもらってしまってそうです('∇';
こんな体力ないときにインフルまでかかったら本当にやばそうなので気をつけます。ひぃぃ;;
どうかみんな元気で新学年まで!
春よはやくこいこい! ですね!!☆
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド