30分で朝食UFO栄養ぱん☆本日の日記・朝起きたら雪国だった!?

朝食UFO栄養ぱん
今朝起きてから、作ったパンです。
一日のはじまりはしっかり食べて、元気いっぱいに!

今回は発酵させる時間を省き、ピザと同じように、すぐにトッピングしてオーブンで焼きました。

▽爽やかさを出すために「ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス」を使いました。
朝食UFO栄養ぱん材料
これらを基本に、粉チーズと溶けるタイプのスライスチーズ、そして卵やクリームチーズを使いました(それぞれの好みに合わせて2種類作りました)。

一見すると何が入っているかわからない、びっくりアヤシイUFOぱんです。
命名は、単にノリです。すみません('∇';


<<材料>> 4人分・2個×2種(約30分)

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・250g
砂糖・・・40g
ドライイースト・・・6g
バター・・・40g
牛乳・・・150ml

「ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス」・・・ひとふり×4回
スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・4枚
卵・・・2個
クリームチーズ・・・18g×2個
粉チーズ・・・大さじ1


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストを入れます。

② 耐熱カップにバターと牛乳を入れて40度ほどに温め、①に注ぎます。

③ 手でこねます。はじめべたべたしていても、こねていくとまとまってきます。8分ほどこねて、なめらかでもちっとした生地になりましたらokです。4つに分けます。

④ それぞれの生地をカップのようにふちを盛り上げて天板に並べます。ハーブミックスと粉チーズをふります。ふたつには卵とスライスチーズ、他のふたつにはスライスチーズとクリームチーズを乗せます。

▽卵とスライスチーズ。卵を先に割り入れています。
朝食UFO栄養ぱん02
朝食UFO栄養ぱん03

▽スライスチーズとクリームチーズ。
朝食UFO栄養ぱん05

⑤ 200度に予熱したオーブンで、15分ほど焼きます。

▽卵とスライスチーズ。
朝食UFO栄養ぱん04

▽スライスチーズとクリームチーズ。
朝食UFO栄養ぱん06


熱いうちが美味しいです。でもどうかやけどしないでくださいね。
中身は――。

▽卵のほう、こんな感じです。
朝食UFO栄養ぱん01
とろりとした状態の卵が好きな、お兄ちゃんとママのふたりが食べました。


-----------------

オマケの日記です。

朝起きて、ねぼけまなこにコンタクトを入れてカーテンを開け……。

びっくりしました!

トンネルを抜けたら雪国……もとい、朝起きたら景色が白く変わっていました。
しかも、雪はまだまだ降り続けています。

祭日でよかった(>_<)

これが平日だったら喜んでなどいられなかっただろうなぁ。

けれど今日も出勤やお出掛けのかたがた、大変だったと思います……。

だがしかし、子どもたちのテンションは最高潮に!!
近所の雪景色01
ゆきだるまを作り、

近所の雪景色02
雪合戦していました。傘は盾に。

子どもは元気だなぁ~。

雪集めを手伝おうと、ちいさなバケツで雪をすくってみると――。
近所の雪景色03
ビールみたいになりました(笑)


なんだかよくわからない日記に。すみません。

読んでくださったかた、ありがとうございました!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。ありがとうございました!
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

こつぶ

No title
パン、そういえばここんとこピザー!!焼いてないです。
なんかパン食べたい!!

雪が毎日降るこちらですら場所によっては交通麻痺がおこってるようです。
うちの近所ではないですけど。
それだけ異常気象なんでしょうね。
それでも雪が降れば嬉しいのは子どもですねw
私も昔は雪が降ると外に出て雪だるまを作る子でしたw
今はもう無理ですがwww

こっちは今日から中学校が始まります。
小学校は来週からになります。
やっと長かった冬休みが終わります。
何が楽って……お昼ご飯を作らなくていいってのがいいですね!w

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
長かった冬休み、お疲れさまです!
確かに毎日人数分のお昼ご飯は大変ですよね。こつぶちゃんがんばりました!!
ほんとにそう思います!!!(;´Д`)

ゆきだるま、いつもよそでは何段なのだろうと気になっちゃいます。2段か3段か、と(笑)
毎日雪のところでも、多すぎると混乱してしまったりするのですね。はわわ……。

子どもたちは元気ですよね。今朝園にむかう道だけでも、ゆきだるまをたくさん見ましたよ♪

あやの

No title
雪すごかったですね!
私たちも雪だるまや雪合戦やりました!
昨日はみんな車がノロノロ運転ですごい時間がかかったみたいです(;一_一)

発酵なしって良いですね~!!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
ブログを拝見して、うわぁおんなじだ~♪と思っていました。
ゆきだるま、子どもたちってとにかく作らないときがすまないのですかね~^^
今朝もあちこち、公園にはもう集会しているみたいにたくさんありましたよ。
車のかたがたは大変だったみたいですね。
実家のほうではスノータイヤが多かったので、ひさしぶりにチェーンの音をたくさん聞きました。

こつぶ

No title
UFOパン作ってみました。
なかなか美味しくて好評でした〜
ありがとうでした!!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
ありがとうございます!
拝見してきましたよ。育ち盛りさんのおやつに最適ですね^^

雪の日に子どもたちに「熱出さないでよ~」と冗談で言っていたら、自分が現在38度に。
油断大敵ですね('∇';
気をつけますといってた矢先にすみません……orz
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド