ガレットデロワ2013☆バルーンに願いを乗せて(おまけの日記)

ガレットデロワ201200
ちょっと早いけれど、作ってみました。
レシピは、毎年のものとあまり変わっていません。

フランスのお菓子、ガレット・デ・ロワ。
近年、日本でもかなり知名度が上がってきたお菓子です。

バターとアーモンドの生地の中にフェーヴを入れて隠し、みんなで切り分けて食べます。
フェーヴが当たった人は王冠をかぶることができ、その一年間幸運に恵まれる、というのがよく聞く楽しみ方です♪

フェーヴというのは、フランス語・空豆の意味――。
陶器でできたちいさな人形や小物を使います。

可愛らしいものやきれいなもの、毎年いろいろ売り出されていて、世界中にコレクターがいたりします。

けれど我が家は子どもも食べるので、フェーヴのかわりにローストしたアーモンドやチョコレート、今回のようにレーズンを使っています。

パイ生地は冷凍のものを使って、簡単に。


<<材料>> 15cm円型1台分(6~8人分・約40分)

冷凍パイシート・・・3枚(小さめシートだったので・通常2枚)
無塩バター・・・45g
グラニュー糖・・・35g
トレハロース(甘味料・砂糖で代用ok)・・・15g
卵・・・1個
アーモンドプードル・・・45g
フェーヴ(今回はレーズン)・・・1個
卵黄(塗り用)・・・1個分


<<作り方>>

① 冷凍パイシートを室温で解凍しておきます。
ガレットデロワ201203

② 無塩バターを室温に戻してやわらかくし、泡立て器で混ぜてクリーム状にします。
ガレットデロワ201201

③ ②にグラニュー糖・トレハロースを加えてよく混ぜ、次に卵を入れて混ぜ、アーモンドプードルを入れてさらによく混ぜます。
ガレットデロワ201202

④ 型に①のパイシートを敷いて③でできた生地を流しいれ、フェーヴ(レーズン)を埋め、残ったパイシートでしっかり蓋をします。
ガレットデロワ201204

⑤ オーブンは200度に予熱します。

⑥ ④のパイシートの表面に、ナイフで切れ目を入れて飾ります。そのとき下まで貫通しないように、表面だけを切ります。中央には串を刺して穴を開けます。
ガレットデロワ201205

⑦ 卵黄を表面全体に塗ります。
ガレットデロワ201206

⑧ 200度のオーブンで25~30分焼きます。

⑨ 焼けたら取り出して冷まして、出来上がりです。
ガレットデロワ201208

▽余ったシートは、フレーバーシュガーをふって一緒に焼くと、嬉しいおまけに♪(本体と同じ時間ずっと焼いてしまうと、焼きすぎてしまうので途中で取り出してくださいね)
ガレットデロワ201207

ガレットデロワ201210

▽使ったのはコレ☆
可愛いちょいたしスパイスシュガーたち
いろいろあるから、お好みのものが見つかりそう♪
中身は美味しいですし、瓶も可愛いので好きです。


--------------------

☆本日の、おまけの写真です☆

2013年の最初の日、みんなでお出かけしてきました。

▽訪れたのは、『おもちゃ王国』。
今日のお出かけ05

▽そこで「2013個のバルーン飛ばそう!」というイベントがありました。
今日のお出かけ01

スタッフのかたたちから配られたバルーンに願い事を書いて、集まったみんなで一斉に空に放つ、というイベントでした。
使ったものは、環境に配慮された素材でできているとのこと。

▽子どもたちにとって、素敵な思い出になったようです。
今日のお出かけ04

▽観覧車から撮った写真です。ちょっとミニチュアぽく。
今日のお出かけ02

今日のお出かけ03

長々と綴ってしまいました。
お付き合いくださって、感謝♪ ありがとうございます^^


※使用カメラとレンズにつきまして。

普段はPENTAX(ペンタックス)のK-7(ケイセブン)の一眼レフに、smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedというレンズを、標準レンズとしてつけっぱなしにしていることが多いです。

ズームやパンケーキレンズも持っていますが、ケイセブンにはこれが相棒としてカッコいい&万能かなと。
料理も撮れて、子どもたちに寄っても歪むことなく、見た光景に近い感覚で撮れます。
内蔵型のスライド式フードが便利すぎるという理由も♪

他社の一眼レフを持っていないので比較できませんが、レンズについてはペンタックスのリミテッドシリーズに惚れています!
シグマも結構好きです。
本体については、やっぱりキャノンとか使ってみたい気もしますが、カメラ自体が高価なものなので、これからもやっぱり相棒は変わらなそうです。

そんなわけで今年度も、相棒ともども、どうぞ宜しくお願いします☆


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

ダイスケ

No title
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

めろんぱん

ありがとうございます
☆ダイスケさま
はじめまして。コメントありがとうございます!
お料理ブログですか。ぜひ拝読させていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします^^

こつぶ

明けましておめでとうございます☆
遅くなりました〜ん。
明けましたねっ!おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますo(^▽^)o

ガレットデロワ?は結局どなたが当たりだったのですか?
良いことあるといいですね

書きたいこと、やりたいことはあるんだけど、咳が止まらんちん(−_−;)
で、なんとなくやる気が削がれて行く……orz
イカンイカンですぞおおおお!!w

とか言いながらだらだら過ごしておりますw

こちらは義実家でおもちつきして遊んで来ました。
帰ってからは足が痛くて歩くのが億劫で、パパにマッサージしてもらったんですがその時はあまりの痛さに泣きました。・゜・(ノД`)・゜・。
でもそのおかげなのか、今日の足はずいぶん楽です。
いやあもう昨日は明日歩けなかったらどうしようかと思ってましたよw

こんなこつぶですが、今年もよろしくです!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
はぅぅぅぅっ! 忙しすぎて倒れていられるときじゃないですものねぇ……。つらいのに動かなきゃいけないという……。大変過ぎですよそれは(汗)
マッサージの効果あってほっとしましたね。でも痛みはたいへんでしたよね(><;

うん、咳はつらい! 分かります!
早く少しでもよくなりますように、祈ります。

今年のガレッドデロワは結局うやむやになっちゃったのです(笑)
みんな王様ってことで!←意味ないやんw

くー

No title
あけましておめでとうございます(^^)

風船飛ばしたんだね、いいな♪
里帰り、もう2年近くできていないです。また、僕が強くなったら遊びに行きます。よろしくね!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆くーさん
あけましておめでとうございます

風船は楽しいアイディアでした。
僕くんのおねがいごともしました。叶いますように。あせらずいこう。
できることがあったら言ってね。
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド