ペンギントリオのキャラ弁当

ペンギントリオのキャラ弁当0
おはようございます!
今日も朝は冷え込みました。風邪にお気をつけくださいませ(*^-^*)

今日の園のお弁当です。本人からのリクエストで、「うめぼしおにぎりのペンギンさん!」とのことでしたので、こんな感じに仕上げてみました。
仲良しのペンギンさんたち、それぞれちょこっとずつ個性を出して☆

基本は、海苔で上半分を覆ったおにぎりになります。
お好みで、塩やうめぼし等をお使いくださいませ。


<<材料>> 1人分(おにぎり小3つ分・約10分)

ご飯・・・80~120g
海苔(八つ切り)・・・4枚
スライスチーズ・・・1枚
かに風味かまぼこ・・・1/2本
貼り付け用マヨネーズ・・・少々


<<作り方>>

① ご飯を3等分にして、それぞれを丸く握ります。
ペンギントリオのキャラ弁当01

② 上部半分を海苔で包みます。周囲に切込みを入れるとカーブに沿いやすくなります。
ペンギントリオのキャラ弁当05

③ おにぎりにしたところで、お弁当箱に詰めます。おかずも詰めて、隙間がないようにします(寄るのを防ぐため)。
ペンギントリオのキャラ弁当02

④ 目は、スライスチーズと海苔、口はかに風味かまぼこで作ります。チーズは型抜きや竹串できれいにできます。
ペンギントリオのキャラ弁当03

⑤ パーツを貼るときには、裏にマヨネーズを塗るとズレにくくなります。これで完成です☆
ペンギントリオのキャラ弁当04




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

コメント

こつぶ

No title
ぺんぎんちゃん大好き!
こんな可愛い弁当!私にも!w

なんだかおにぎりが食べたくなりました!
今日はおにぎりも作って食べよう!そうしよう!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
ペンギンは白黒カラー、まさにおにぎりの色!(笑)

おにぎり作りますか。ぜひぜひ!
ほっとしますよね、握り飯って。徹夜のときとかにぱくっと食べるときにも重宝しています。
日本人のふるさとだ!(なんのこっちゃw)

あやの

No title
ペンギントリオ、可愛くて良いですね~!!
梅干おにぎり食べられるなんて大人~(笑)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
うめぼしデビュー、自身で宣言は初めてです!
とはいえ、子どもたちのいううめぼしは、はちみつの入ったうめぼしで、すっぱすぎるものでもなく(笑)
しかも皮部分が入っていないといけなくて、梅肉だけだと物足りないそうです。妙なところにこだわりが!
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド