おひとりさま簡単ピザ、ワインやクリスマスに☆30分で手ごねピザ

30分で簡単てごねピザ個別a
でっかい円を切り分けたピザって、意外に食べにくいですよね。

でももう大丈夫です☆

と言いたくて、作ってみました!(なんのこっちゃw)

おひとりさまサイズの丁度良い大きさのピザです。
粉から作りますし、具も自分でいろいろアレンジできます。
いろいろ安心で、しかも手作りです。

今回のレシピは、スパイスを使いまして、ワインにも合うオトナな味に仕上げてあります。

使ったスパイスは「オレガノ」。トマト料理と相性が良いです。


▽今回のモニターのスパイス。
モニターのスパイス
使ったのは真ん中にある「オレガノ」です。

味が引き締まる感じで、ぱぱっとそのまま振りかけたり加えて混ぜたり、使いやすかったです。
風味もいいですね、ワインにぴったり。

オーブンによって焼き加減は異なると思いますので、10分程度から様子をみることをオススメします。
それから、2段ではなく2回に分けて焼くと30分をちょっと過ぎますので、ご了承くださいませ。

ではでは、レシピです。


<<材料>> 6枚(6人分・約30分)

「オレガノ」・・・小さじ1/2
トマトケチャップ・・・大さじ4
しょうゆ・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・200g
砂糖・・・15g
ドライイースト・・・5g
バター・・・20g
牛乳・・・150ml

スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・6枚
粉チーズ(パルメザン)・・・小さじ2
振りかけ用の「オレガノ」・・・6ふり

ピーマン・・・30g(1個)
ブロッコリー・・・30g
白まいたけ・・・30g
かに風味かまぼこ・・・6本
ソーセージ・・・60g(3本)

<<作り方>>

① 最初に、乗せる具材を用意しておきます。
30分で簡単てごねピザ個別01

② ボールに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストを入れます。
30分で簡単てごねピザ個別02

③ 耐熱カップにバターと牛乳を入れて40度ほどに温め、②に注ぎます。
30分で簡単てごねピザ個別04

④ 手でこねます。はじめべたべたしていても、こねていくとまとまってきます。8分ほどこねこねして、なめらかでもちっとした生地になりましたらokです。
30分で簡単てごねピザ個別03

⑤ できた生地を6等分に切って平らに広げます。生地全体に小さな穴をつけます。
30分で簡単てごねピザ個別06

⑥ ソースを作ります。トマトケチャップとしょうゆ、「オレガノ」を混ぜます。オーブンを250度に予熱し始めます。
30分で簡単てごねピザ個別05a

⑦ ソースを生地に塗ります。
30分で簡単てごねピザ個別07

⑧ ①の具材を乗せます。
30分で簡単てごねピザ個別08

⑨ とけるタイプのスライスチーズを乗せ、上からパルメザンの粉チーズをふります。振りかけ用の「オレガノ」を振ります。
30分で簡単てごねピザ個別10

⑩ 250度のオーブンで12~14分焼いたら、出来上がりです。
30分で簡単てごねピザ個別09


▽クリスマスパーティにも☆
30分で簡単てごねピザ個別


▽【レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

あやの

No title
切り分けると具が寄ったり、チーズが垂れたりと食べにくいですもんね!
クリスマス会とかにいっぱい作って、子供にのせてもらうのも良いかも~!!
あとはママの腕次第ですよね^_^;

こつぶ

No title
美味しそうですう!!
そっか!かにかまいいですね!
ゆうたん好きなので今度はそれ載せて作ってみます!
大きいのを切って食べるのも子どもには嬉しいことですが、小さいのをまるかぶりもいいですね

朝……朝……いや……出来る……はず……w

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
子どもに乗せてもらったりお手伝いしてもらうと楽しそうですね^^
パーティの準備まで、まるごと嬉しく!
ナイスアイディアです♪

生地ははじめはべたべたしますが、ボールの底に叩きつけたりしてよくこねるとまとまります。
失敗のすくない生地だと思います(*^-^*)ゞ

クリスマスですね。まだまだだと思っていたら、たぶんあっという間に来るんでしょうね^^

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
はぅw こつぶちゃんの朝にプレッシャーを……すみませんw

キャラ弁に使うかにかまが余っちゃうので、入れちゃいました!
封を開けるともたないので、使い切る方向で日々考えを巡らせていますw
我が家の弟くんはトマトが苦手らしいので、赤となるとかにかまに頼っちゃってます。

まるかぶりいいですよ! 取り合ってのケンカがないし(笑)

こつぶ

No title
やろうと思ったら即やる時と、いつまでたってもやらないことがありますがw
今朝、早速作りましたが、丸いお一人様ピザではなくおおきいのですがw

今日ほど天板が2枚欲しいと思ったことはないですが、先にゆうたんの一枚、普通のピザ二枚ちゃんと焼けました。
作ったピザはなぜか食べないちびずですが、たっちんとパパでほぼ2枚食べちゃいました。
いやあ、本当にちゃんと朝に作れますねw
乗ってる具はベーコンとツナとソーセージと肉肉しいですがwww
かにかまは今日はないのでまた今度w

ピザが手軽に食べられるってなんか嬉しいですね

めろんぱん

ありがとうございます!!
☆こつぶちゃん
おおお、ベーコン、ソーセージ、ツナとは!
見事な肉肉っぷりですねw
男の子に嬉しいだろうなぁ^^
オーブンに慣れてくると天板2枚つかいたくなっちゃいますよね、うん。
本当に、ピザが手軽に食べられるって嬉しいです。余った分はラップして、翌日自分のお昼にオーブントースターで焼いて食べたりしています。
自分だけだと手を抜いてしまいがちなランチも、栄養ばっちり!

作ってくださって、いつもありがとうございます(/≧∇)/
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド