さつまいもやかぼちゃのチョコカップケーキ☆ハロウィンのくもの巣ケーキ

ハロウィンのチョコカップケーキ
今日はハロウィンですね(*^o^*)
子どもたちが風邪気味だったこともあり、今年はパレードやダンスには行きませんでしたが、お家でいろいろお菓子を作って楽しめました。
来年は子どもたちと一緒にお外でも盛り上がりたい☆

今日のレシピは、弟くんのお友だちにお配りしたカップケーキです。
やわらかいケーキですので、スプーンで食べるのがオススメです。

▽ラッピングしました。
ハロウィンのチョコカップケーキ07
シリカゲル(乾燥剤)も一緒に入れてあります。コッタさんでまとめて購入すると安くて便利!

<<材料>> 12個分(6人分・約30分)

無塩バター・・・150g
砂糖・・・130g
卵・・・2個
牛乳・・・50ml
製菓用薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ココアパウダー・・・30g

チョコチップ・・・50g
飾り用チョコペン・・・1~2本

さつまいもの蜜漬・・・10g×個数分
加熱したかぼちゃ・・・10g×個数分

☆さつまいもの蜜漬
 作り方:皮をむき水にさらした角切りのさつまいも150gを、耐熱容器にはちみつ20gと入れて、レンジ500Wでラップをふんわりとかけ2分加熱、混ぜたらさらに1分加熱して、冷ましておきます。
さつまいもの蜂漬

<<作り方>>

① 無塩バターと卵は室温に戻しておきます。薄力粉とベーキングパウダー、ココアパウダーは合わせてふるっておきます。

② やわらかくしたバターを泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を加えてよく混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。
ハロウィンのチョコカップケーキ01

③ ②に牛乳を混ぜ、①の合わせてふるった粉類を一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
ハロウィンのチョコカップケーキ02

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ 型に生地を入れます。生地を少し入れ、チョコチップやさつまいもの蜜漬、加熱したかぼちゃ等を入れます。スプーンを2つ使うと生地が扱いやすくなります。
ハロウィンのチョコカップケーキ03

⑥ 170度のオーブンで17分前後焼きます(型やオーブンによって焼き時間が少しずつ異なります)。
ハロウィンのチョコカップケーキ04

⑦ 竹串等を刺してみて、とろっとした生地がついてこなければ、焼き上がりです。網に乗せて冷まします。
ハロウィンのチョコカップケーキ05

⑧ 湯につけてやわらかくしたチョコペンで、模様を表面に描いて乾かせば、出来上がりです。
ハロウィンのチョコカップケーキ06


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド