ジャック・オ・ランタンのまるごとかぼちゃプリン☆ハロウィンのお菓子

ジャック・オ・ランタンまるごとカボチャプリン
先日まるごとケーキを焼いてから、まるごとプリンも作ってみたくなってしまいました!
なので、挑戦してみました(*^-^*)

前回よりちょこっと大きなかぼちゃです。
まるっこくて小さな可愛いかぼちゃはどこに売っているのやら。

▽今回作った分には「ハウス バニラシュガー」を使ったので、モニターレシピ投稿分になります。
今回モニターのスパイス
左端の可愛らしいパッケージのスパイス瓶。バニラがすでに入っているので、大変便利です。

しかし、まるごと作るのは焼く時間がかかりますね。
でっかいから、なおのこと。
ご近所の店舗さん、ちっこいのも置いてください!(^-人-^)オネガイシマス


<<材料>> 8人分(1時間30分)

「ハウス バニラシュガー」・・・20g
かぼちゃ・・・1個(1200g)
無塩バター・・・18g
卵・・・2個
牛乳・・・150ml

トッピングの粉砂糖・・・適量
(なかない粉糖と呼ばれる、溶けにくいタイプが飾り用に向いています)

<<作り方>>

① かぼちゃを洗い、まるごとラップをして500Wで6分加熱します。
ジャック・オ・ランタンまるごとカボチャプリン01

② 上を切って種とわたを取り除き、中身を正味100g取っておきます。顔を彫ります(黄色が出れば良いので深くなくてokです)。
ジャック・オ・ランタンまるごとカボチャプリン03

③ ②で取ったかぼちゃを加熱してやわらかくし(レンジor鍋)、熱いうちにつぶしてバターを混ぜ、次に「ハウス バニラシュガー」を混ぜます。

④ ③に卵を加えてよく混ぜ、沸騰寸前まで温めた牛乳を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜます。
ジャック・オ・ランタンまるごとカボチャプリン04

⑤ オーブンを170度に予熱して、②のかぼちゃ本体を10分焼きます。

⑥ ⑤を一度取り出してオーブンの温度を160度に下げ、かぼちゃ本体に④を注いで蓋の部分と一緒に並べ、約60分焼きます。
ジャック・オ・ランタンまるごとカボチャプリン07

⑦ 卵液が固まっていたら取り出し、冷蔵庫で冷やします。
ジャック・オ・ランタンまるごとカボチャプリン08

⑧ 冷えたら出来上がりです(写真のものは、上から粉砂糖をふっています)。


▽かぼちゃの身の部分も食べられます。いい色に焼きあがっています。
ジャック・オ・ランタンまるごとカボチャプリン09



▽【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい 楽しいハロウィンレシピレシピ」モニター参加中】
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

こつぶ

No title
すご!面白いです!!
かぼちゃは食べる人が私とゆうたんだけなので、いつちびっとしか買いません。
でも今回、義母からまるごといただいたんですよね……。
やってみようかな?w

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
美味しいですけどでっかいものは大変です。
おお、まるごといただいているのですか……!
もし顔を彫られるのでしたら、怪我だけ注意してくださいね。

余談ですが、我が家ではできた完成品を切り分けるときに子どもたちが「あーーっ」「ぎゃあー!」とうるさいです(笑)
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド