さつまいもパウンド☆さつまいもとはちみつのケーキ

さつまいもパウンド02
基本のパウンドケーキに今回加えるのは、はちみつとさつまいもです。

好きな大きさにスライスできて、崩れにくく日持ちするパウンドケーキは、おやつにもティータイムにも、パーティにもおもたせにも大活躍です☆

秋は焼き菓子がおいしい季節。
秋じゃなくても美味しいけど! 焼き菓子大好きです。

▽他にもいろいろアレンジがあります。
「基本のパウンドケーキ」
「贅沢ダブルショコラパウンド☆バレンタインにパウンドケーキアレンジ」

「基本のフルーツパウンド☆パウンドケーキアレンジ」
興味があるかたは、カテゴリの中の「パウンドケーキ」覗いてみてくだいね。びっくりするようなアレンジもあるかもですけど('∇';

ではでは、レシピです。


<<材料>> パウンドケーキ型1本分(6~8人分・約1時間)

さつまいも(角切り)・・・150g(正味)
はちみつ・・・20g

無塩バター・・・100g
砂糖・・・90g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 無塩バターと卵は室温に戻しておきます。やわらかくしたバターをボールに入れ泡立て器でクリーム状に練ります。砂糖を混ぜ、よく混ぜます。
さつまいもパウンド03

② 皮をむき水にさらした角切りのさつまいもを、耐熱容器にはちみつと入れて、レンジ500Wでラップをふんわりとかけ2分加熱、混ぜたらさらに1分加熱して、冷ましておきます。
さつまいもパウンド04

③ ①に卵を加えてよく混ぜます。
さつまいもパウンド05

④ 合わせてふるった薄力粉とベ-キングパウダーを③に一度に加え、一緒に②を加えます(水気は切って加えてください)。ヘラに持ち替えて、練らないように混ぜます。
さつまいもパウンド06

⑤ オーブンを170度に予熱しはじめます。

⑥ 生地を型に流します。
さつまいもパウンド08

⑦ 170度のオーブンで45分焼きます。竹串をさして、生地がついてこなければ焼き上がりです。
さつまいもパウンド09


▽焼きたては表面さっくり、中ほわほわ。
さつまいもパウンド01
置いて味がなじむと、しっとりします。


---------------

いつも応援くださっているかた、本当にありがとうございます。

おかげさまで、レシピブログさんの今日の全体順位みてびっくりの21位に……!!
「注目ブログニュース」に「まるごとカボチャのケーキ!」を紹介していただいていることもあると思います。
レシピブログさま、そして見ていてくださるかたがたに、感謝しています。

ありがとうございます。
これからもがんばります!


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ



▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





コメント

こつぶ

No title
まるごとカボチャを注目しなければ何をするのですか!?ですよ。

さつまいも〜甘くて美味しいですね!
さつまいもご飯は娘っ子が大好きなので作りますすすす〜。
でも他の子たちは食べないので少々めんどくさいんですが……w

お菓子作りも食べるのも美味しい季節になりました!
いっぱいいろんなもの作りたいですね!

めろんぱん

いつもありがとうございます。
☆こつぶちゃん
さつまいもご飯!! 秋の醍醐味ですね。
弟くんがいっぱい掘ってきてくれたので、ここ最近さつまいも三昧ですw

まさに、お菓子作りの季節☆
オーブンの前がほわほわあったかくって癒されます。いろいろ作りたくなりますね^^
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド