基本のフルーツパウンド☆パウンドケーキアレンジ

フルーツパウンド
焼き菓子が美味しい季節になってきました。

いえ、年中美味しいんですけど('∇'*;
暑い時期にはそれよりヒヤッとしたものに惹かれてしまいますので。

彩りがきれいなパウンドケーキのレシピです。
フルーツを入れることで華やかになるので、パーティや贈りものにもぴったりです。

本日のレシピではありませんが、フルーツパウンドの基本レシピとして、あらためて載せておきますね☆

<<材料>> 6~8人分(約1時間)

無塩バター・・・100g
細目グラニュー糖・・・90g
全卵・・・2個分
製菓用薄力粉(ドルチェ使用)・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
フルーツミックス(うめはら使用)・・・100g


<<作り方>>

① 無塩バターと卵を室温に置いておきます(あまり冷たいと混ぜたとき分離してしまうためです)。

② ボールに無塩バターを入れて、泡立て器でグルグルかき混ぜてクリーム状にします。細目グラニュー糖も入れて混ぜます。割ってほぐした卵を少しずつ加えながら、さらによく混ぜます。

③ 製菓用薄力粉とベーキングパウダーを一緒に、粉ふるい器でふるいます。それを②に一度に入れ、同時にフルーツミックスも加えます。ヘラに持ち替えて、粉っぽさが消えるくらいに、サクサク切るように混ぜます。練らないように注意します。

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ 生地を型に流しいれて、170度で45~50分焼きます。竹串を刺してみて、トロリとした生地がついてこなければ焼き上がり♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

こつぶ

No title
写真のような綺麗なパウンドケーキを作るコツが知りたいっす!
そこそこ美味しく作れるように(あくまでもそこそこです)なったけれど、どうも見た目はあまりイクナイ!!
なんでじゃろうのぉぅ???

こつぶ

No title
遅ればせながら、すくパラ投票してきました。
お料理部門頑張ってくださいませせせ!

めろんぱん

ありがとうございます!!
☆こつぶちゃん
ふむふむ。バターとか卵を入れるまではしっかりまぜまぜして、粉を入れたあとはさっくり混ぜるくらいで――の基本を押さえれば結構見かけもいけるかな?
といいますか、こつぶちゃんの焼いたのってすごく美味しそうですよ!!
うわぁいいなぁ~と思いつつ、お写真拝見しております!

すくパラさんのエントリーは、こつぶちゃんのところで気づいて投票したあと自分も参加してみた次第ですw
ありがとうございます!!
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド