子おばけのジンジャークッキー

子おばけのジンジャークッキー
ほろほろと口どけの良い、ジンジャークッキーです。
手で丸めて天板に並べておしつぶして、焼き上げます。
優しい焼き上がりのため、まとまりにくい生地なので、型抜きには向きません。

シンプルな材料にGABAN「ジンジャー<パウダー>」を混ぜるだけで、ジンジャーの風味がしっかりつきます。
ピリピリとしないので、子どもにもいいですね。


▽今回モニターのスパイスたち。
今回モニターのスパイス
GABAN
 シナモン<パウダー>
 ナツメグ<パウダー>
 ジンジャー<パウダー>
ハウス
 バニラシュガー

どれも扱いやすい瓶で、特にハウスシュガーバニラのものは可愛いので好きです!
GABANのスパイスは香りが飛びにくいのが素晴らしいです。
今回は「ジンジャー<パウダー>」を使いました。


▽ちっちゃくしておばけのカタチに。
子おばけのジンジャークッキー04
チョコペンで顔を描いたら、可愛くなりました♪

形作りに疲れてしまったら、その時はコイン形にすれば簡単になります。


<<材料>> 5人分(天板2枚分)

GABAN「ジンジャー<パウダー>」・・・2~3ふり
無塩バター・・・80g
砂糖・・・50g
卵黄・・・1個分
薄力粉・・・150g

チョコペン・・・1本


<<作り方>>

① 無塩バターを柔らかくして泡立て器で練ります。「ジンジャー<パウダー>」と砂糖を入れて混ぜ、卵黄を入れて混ぜます。
子おばけのジンジャークッキー01

② 薄力粉を入れて手で混ぜ、まとめます。天板に手でカタチを整えて乗せていきます。
子おばけのジンジャークッキー02

③ 170度に予熱したオーブンで、12~15分焼きます。

④ 焼きあがったら、網に乗せて冷まし、チョコペンで顔を描いたら出来上がりです。
子おばけのジンジャークッキー03




▽【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい 楽しいハロウィンレシピレシピ」モニター参加中】
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

こつぶ

お久しぶりです!
お久しぶりです!こんばんわなのです!
ハロウィンですね!いいですね、それ!!
こつぶも作るです!ジンジャークッキーじゃなくてもいいですよね。
カボチャ入れたらどですかね???

米粉クッキーは型抜きに向かないのでいいかもですね!自分で絵を描かせるのもいいかもですね!

先日はメッセージありがとうです。
いろいろありますし、まだまだ根本的には解決してませんが気持ちはずいぶんと楽になりました。
おかげさまでコメント欄も復活させられたしw
これからも落ちたり落ちたり落ちたり(落ちるだけ?w)しますが、よろしく付き合っていただけると嬉しいです

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
落ちて落ちて落ちてゆけば、いつか地球の反対側に顔を出せるはず!!\(*^-^*)/!!
と、落ち込んだときに自分に言い聞かせてますw
こちらこそ、いろいろ元気をもらったり共感したり助けていただいています。ありがとう&よろしくお願いします^^

かぼちゃもホコホコとしていて美味しそうですね♪
絵を描かせるのは楽しそうで素適です!
作るのも楽しめたらお菓子は最強ですもんね♪(/≧∇)/

こつぶ

お願い?
図々しくもお願いがあります。
チョコペンの使い方を教えてくださいませ。
チョコペンで絵を描くってすごく難しいのですが……やり方の問題ではなくセンス問題でしょうか???。・゜・(ノД`)・゜・。

めろんぱん

深夜の返信すみません
☆こつぶちゃん
チョコペン自体が、描きにくいものとかあるかもなので、描くひとの問題でなかったりしますから気になさらずに。たまにくるくるとなるものもありますよね。
まず、中身をムラなく、よくやわらかくしてから使うこと(我が家では細身のカップで湯に浸けてます)です。あと書くとき、平らな場所で落ち着いて、手首を固定して描くと描きやすいです。中空に手を浮かせたままですと、私もぷるぷるして失敗しちゃいます。

参考までに、今私が使っている黒カラーのものはcottaさんのところで売っている複数セットのチョコペンです。
あとカラフルな、色鉛筆の筒みたいなものに入っているチョコペン(いろいろカラー)もオススメです。贈り物にもなりそうな可愛いパッケージだったりします。
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド