スモークチーズのパン☆1時間で焼ける手ごねパン

スモークチーズのパン
スモークチーズがたくさんあったので、おやつに焼きました。
そのまま食べても美味しいけれど、パンにして焼きたてをパクッとするともっと美味しい♪

手ごねパンだけれど、1時間で焼き上がりです。
子どもといっしょに、こねこね、まるまる。

包んだあとは、しっかり指でつまむように閉じてくださいね。

フランスパンみたいにパリッと焼きたくてリスドォルの強力粉を使おうと思ったのですが、うっかり切らしかけてしまい('∇';
半分ほどは普通の強力粉を使いました(笑)

それでも表面しっかり、中ほわっと。食べ応えのあるパンになりました。
ひとつふたつぺろりと食べちゃったので、4人分ということで記しておきます。
スモークチーズのパン01



<<材料>> 8個分(4人分・約1持間)

塩麹・・・10g
強力粉・・・250g
トレハロース(甘味料・なくても砂糖で可)・・・10g
砂糖・・・15g
ドライイースト・・・5g
バター・・・20g
牛乳・・・140ml

スモークチーズ・・・8本
スモークチーズのパン02←写真は本数多いけどきになさらず☆



<<作り方>>

① 塩麹・強力粉・トレハロース・砂糖・ドライイーストをボールに入れ、40度ほどにあたためたバターと牛乳(一緒に耐熱カップに入れてレンジで温度設定して温めています・簡単!)を注いで混ぜ、手でこねます。8分前後こねてなめらかな生地になったらokです。
スモークチーズのパン03

② オーブンレンジの発酵モード40度設定で30分発酵させます。2倍くらいに膨らんでいたら取り出します。生地を8等分に切って、それぞれにスモークチーズを包みます。とじ目はきちんと閉じます。

③ オーブンを180度に予熱します。

④ ②を天板に並べ、上から強力粉(分量外)を振りかけ、ナイフを斜めに表面に当てるようにして線を入れます。
スモークチーズのパン04

⑤ 180度で12~14分焼きます。焼けたら網に乗せ、あら熱を取って出来上がり。
スモークチーズのパン05
スモークチーズのパン06



中はこんな感じ。子どもたちもですが、中に入ったスモークチーズがしっかり味なので、パートナーがとっても喜んで食べていましたw
スモークチーズのパン07



---------------------

▽オマケの写真。本日のランチ、ワンプレートもの。
ドライカレーのランチ
ひき肉と、すぱぱぱっと野菜を刻んで、気の向くままにスパイス瓶を振って振って振りまくって、最近ドライカレーをよく作ります!

こちらが疲れてしまっているときに、作るほうも食べるほうも簡単ですので。

使っているスパイスは、GABANです。
瓶の高さが揃っているのでたくさん並べていてもきれいで、蓋にスパイス名が刻印されてラベルが横から見えなくてもすぐに探せるところが、大好きです。

いつもは目玉焼きを上に乗せますが、今日は卵食べすぎなので割愛w




--------------------

▽珍しいですけど、ゲームやその他のお話をちょこっと。


そういえば、パソコンでむかーしむかしやったのですが、「エメラルドドラゴン」のゲームをふいに思い出し、書籍をあつめてみたりCDを取り寄せてみたりしました。

おおー、なつかしいっ。当時は見応えのあるアニメーションと、やりやすい操作に、びっくり&はまったものです。
通称「タムリンレーザー」もお気に入りでした(笑)
世界平和のためとかで戦うんじゃなくて、大事なひとのために戦うっていうのが共感できます。
人間って、巻き込まれや、高尚で漠然とした理由では、なかなか命かけるってできないと思いますので。

うーん、そういう意味では「勇者」ってすごいかもですねw


このゲーム、パソコン版しか知りませんでしたが、SFC版とかもあったんですね。ふむふむ。
親が新しいもの好きで、パソコンとこのゲームがあったので、やってたんです。
他はあまり知らないのに!


「エメドラ」は小説版につきましては、賛否いろいろですが、私としては上下巻あるほうより、続編としてあとで出されたほうが好きです。
上下巻のほうの小説は、ゲームとは設定もストーリーもまるで違うんですよね。
個人的には、キャラクターたちへの想い入れもあるので、違う作者で出された続編のほうがいいなぁと。
ゲームのほうの設定とストーリーを愛されて大切にされて、なんとかそのように完結したいとアイディアを盛り込んで、見事なハッピーエンドにした作者のかたの腕に感服いたしましたので。
作者のかたの意気込み、原作(ゲームのほう)への想い、大変素晴らしいと思います。

レシピとは違うお話ですみませんが、昔は「ロードス島戦記」などの素晴らしいハイファンタジーがはやっていたなぁと思い、最近はあまり見かけなくなったことが惜しいなと感じたので、つい書いちゃいました。


ゲームでもライトノベルでも、素晴らしいものは、素晴らしい!


子どもたちの世代にも、おとなになってからも大切に思い出せる作品がたくさん出ますように。


弟くんが絵本に興味を持ちはじめたので、最近は一緒に本屋さんに行くのが楽しいです。
駅前に、首都圏の中でも有数の広いフロアの本屋さんがあるんです。
あそこまで広いとテンション上がりまくりです!

ではでは(*^-^*)/




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド