簡単ひよこたんじょう弁当

ひよこたんじょう弁当
斜めに撮っちゃいましたので、ちょっと解りづらいかもですが、「ひよこが卵から出てきました~!」という感じに仕上げてみました。

思いつきで作りました。でも作り方は簡単です。

<<材料>> ひよこの部分(1人分・5分程度)

ゆで卵・・・1個
ご飯・・・80~100g(お子様に合わせて)
海苔・・・八つ切り1/4枚
塩・・・適量
ケチャップ・・・少量
にんじんのグラッセ(あるもので代用OK)・・・1かけ


<<作り方>>

① ゆで卵(かたゆでがベスト)にジグザグにナイフを差し入れて切り割り、その片方を縦に割ってお弁当箱に伏せるように配置します。お好みで塩をふります。

② もう片方の黄身だけを取ってご飯に混ぜるか、もしくは色がつくタイプのふりかけを混ぜて、黄色のご飯を作ります。お好みで塩を混ぜます。

③ 羽の部分2つを取り分け、本体を丸く握ってお弁当箱に入れます。羽を両サイドに置きます。

④ 海苔を切って目と足のパーツを作って貼ります。

⑤ くちばしを貼り、ケチャップでほっぺを染めれば出来上がりです。


★ くちばしは何でもOKです(今回はおかずとして一緒に詰めた酢豚のにんじんをちょこっと切って使いました)。

★ パーツや海苔を貼るときには、マヨネーズを接着剤代わりに使うとズレにくくなります。


一緒に入れたフルーツは、岡山県産のニューピオーネ。今季節なので、とてもおいしいです。
糖度が18とか20度とかあるので甘くて汁気もたっぷり。
冷やして食べるのが大好きです。
種なしなので、園のお弁当に入れてみました。





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

cookmom

No title
可愛いですね!!卵から飛び出てパタパタしてそうなのがいいですね。子どもがすごく喜びそうです。

めろんぱん

ありがとうございます
☆cookmomさま
コメントありがとうございます。
ぱたぱた感が伝わって嬉しいです!
子どもって見た目で食べる意欲が上がり下がりするので、喜んでもらえたらホッとします(*^-^*)
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド