チョコっとパン☆1時間で焼けるパン

チョコっとパン
朝に焼きました。発酵時間コミで1時間で焼きあがるので、発酵したり焼いたりする時間には他の家事ができちゃいます。
弟くんも一緒にこねたので、できあがりの形はバラバラですが、ばっちり目が覚めたみたいです。

暑い時期、生地はべたつきがちなので、チョコチップは成形するときにぱぱっと混ぜ込ました。
見た目はアレですが、とろけることなくパンに混ぜ込むことができました。

ちいさめパンなので、子どもたちにとって、ぱくぱく食べやすかったみたいで良かったです。
食欲が落ちてしまいがちな夏ですが、朝ごはんはしっかりとれるようにこころがけます☆



<<材料>> 3人分(発酵・焼成こみで約1時間)

塩麹・・・10g
パン用強力粉・・・150g
トレハロース・・・15g
ドライイースト・・・4g
牛乳・・・90ml
バター・・・20g
チョコチップ・・・30g


<<作り方>>

① ボールに塩麹・強力粉・トレハロース・ドライイーストを入れて、40度ほどに温めた牛乳と溶かしたバターを入れて混ぜます。そのまま8~10分ほどこね、丸くまとめます。オーブンの発酵モード35~40度で30分発酵させます。

② 2倍ほどに膨らんでいたら取り出して12等分に切り、チョコチップを混ぜこみつつ丸めて天板に並べます。上から強力粉(分量外)をふりかけると、表面が焼けすぎずソフトに仕上がります。

③ 180度に予熱したオーブンで約14分ほど焼いたら出来上がりです。
チョコっとパン01





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド