元気いっぱい☆塩麹のネギそぼろ(ぶっかけうどん)

元気いっぱい☆塩麹のネギそぼろ(ぶっかけうどん)
いつか作った簡単そぼろのレシピとは別になります。
今回のそぼろは、「風邪に負けてなるものくわっ!」ということで免疫強化&カラダぽかぽかの材料を使いました。

暖かくなってきましたが、肌寒い日もあったりして、まだまだ安定しない気候が続いています。
我が家も鼻風邪ひいてしまったり、周囲でも体調をくずしておられるかたが結構いらっしゃったり。

忙しい時期、そして、ゴールデンウィークの前にして、倒れていられないですよね!

カラダに良さそうなものを詰め込んでみました♪

ネギが好きなので、とってもおいしかったです(笑)
ちなみに、弟くんもしっかり食べてくれました。


☆塩麹のネギそぼろの作り方

<<材料>> 2人分

まいたけ・・・30g
ネギ・・・40g
ひき肉・・・50g

おろししょうが・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1
料理酒・・・大さじ1
塩麹・・・小さじ1/4
はちみつ・・・小さじ1/4

オイル(炒め用)・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① まいたけ・ネギは細かく刻みます。

② 小鍋にオイルを熱してまいたけ・ネギ・ひき肉を炒めます。調味料5種を全部入れて、混ぜながら炒めてほどよく水分を飛ばして、出来上がりです。
元気いっぱい☆塩麹のネギそぼろ(ぶっかけうどん)02←材料を炒めて、
元気いっぱい☆塩麹のネギそぼろ(ぶっかけうどん)03←調味料で仕上げます。


あとは、うどん2人分とうどんつゆ、お好みのかたさの卵を用意します。

我が家は温かいうどんでいただきました。
卵は湯に落としてほどよく煮ました。
元気いっぱい☆塩麹のネギそぼろ(ぶっかけうどん)01

▽おろししょうが、すりおろすのが手間でしたら、こんな良いものも。
元気いっぱい☆塩麹のネギそぼろ(ぶっかけうどん)04
ハウス食品さんの「料亭生しょうが」です。
野菜室にしょうがはあるけれど、急ぐとき、手軽にパパッと作りたいときには超便利アイテムです☆



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



☆「すくパラ倶楽部 塩麹レシピ大募集!参加中」です。

コメント

こつぶ

No title
なかなかコメント残せませんでごめんなさい。

めろんぱんさんに習って今日のお昼にこちら・・・えーと簡単な方w
ですが、作ってみました。
おいしかったですっ!!
で、パパもお気に召してくれたのですが、最後のお肉がもったいないとwww
あんかけにしてもいいかも?と言ってました。
私はとてもとても気に入りましたのでまた作ってみようと思ってますが、今度はパパリクエストであんかけにしてみようかと思います。
塩麹はないので大人用?は作れませんがw

塩麹あると面白いでスカね?
今度、買ってみようかしら・・・?

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
塩麹、話題なので購入してみた当初、どう使えばよいかわからず、ちょっとの間冷蔵庫で寝ていましたw

我が家はつゆ少なめで、最後まで飲み干すのが多いから大丈夫でした!( ̄ー ̄;
あんかけかぁ~おいしそうです!!
パパのナイスアイディア、実行されるのが楽しみです^^
お呼ばれにいきたいですw
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド