いざ!スパイス大使のおべんきょう☆スパイスセミナー行ってきました

めろんカフェセミナーへいこう0001
「めろんカフェ」めろんぱんです。
いつも訪れてくださっている皆さま、ありがとうございます!

先のブログにもお知らせさせていただきました通り、2012年度の「スパイス大使」に選ばれましたので、スパイスのお勉強として『スパイスセミナー入門編』に出かけてまいりました。

場所は、ハウス食品株式会社さまの東京本社です。

最寄り駅を調べて、地図もプリントアウト、乗り換えもバッチリ!
ということで、パートナーに留守を預けて(子守もw)いざ出発です。

超方向音痴の国宝級迷子という肩書き(?)があるので、かなり時間に余裕をみていました。


----------------------------
開始までの散策

地図から、安易に「赤坂見附」というメトロの駅に降りたのですが、甘かったデス。
地下では出口にちょっぴり手間取りましたが、地上へ出てからはあまり迷うことなく、途中の橋では、きれいな桜に見惚れつつ、てくてく歩いていくと・・・。
赤坂見附駅から歩いた橋
本社ビルまでたどり着いたのでした。
ハウス食品さん
手前の坂はすごかったですガガガガ。
毎日通勤されているかたは、すごい体力と根性だなぁと尊敬してしまいます;
こちらは心臓が一度暴れてちょっとあせりました☆

近くの桜が満開です
でも、坂を登りきった場所には、素適な光景がありました。
こちらは、有名な桜の名所だったようです。受付時間までまだまだ余裕があったので、桜を見つつ歩いていると、「四ツ谷」の駅に着いてしまいました☆

ムムム、こっちの駅から歩くべきだった(笑)

満開の桜が続く長い道には、外国からの観光客もけっこういらっしゃいました。
夕日に照らされた満開の桜を見上げて
場所が坂の上になるので、夕日がこんな感じに桜たちを下から照らしていました。
そばには大学もあり、お花見のひとたちやら学生さんたちやらで人も多かったです。

さて、そろそろセミナーの受付開始の時間です。いよいよです!


-------------------------------
「スパイスセミナーin東京」
めろんカフェセミナーへいこう0002
いよいよセミナーはじまり

さてさて。「ハウス食品」さんには、スパイスの知識いろいろプロ中のプロ「スパイスマスター」さんがいるのを皆さんご存知ですか?

今回は、とても温厚そうな笑顔で、お話も楽しい「スパイスマスター」の栗本さまが講師です。
ナツメグの殻を割るため、木槌を振り上げたお姿が印象に残っています☆

ナツメグは、皆さんもご存知のかたが多いかもしれません、ひき肉やジャガイモ料理によく使われるスパイスです。
ナツメグってこうなっているんです
もとは、こんな実なんです。
種のまわりの赤い皮の部分が「メース」というスパイスになります。「ナツメグ」は、この種を割ったさらに内側の「仁」の部分なんです。
ナツメグの中身大公開
ガラスの器に入っている右が「メース」、左が「ナツメグ(ホール)」です。皆さんの知る「ナツメグ」は、このホールをさらに粉にした状態になります。
実の白い部分は、なんだかライチに似ていて美味しそうでしたが(食べてみる勇気はありませんでした☆)。

あと、「ペパー(コショー)」の本物の実を実際に目にすることができました!
実は、こうして日本で栽培することは非常に大変なんだそうで、珍しいのだそうです。アリガタヤ。
生きた本物ペパーの粒々
珍しいんですっすごいんですっ

「グリーンペパー」はフリーズドライで色を緑のまま残したもの、「ホワイトペパー」は水につけて果皮を取り除いて乾燥させたもの、「ブラックペパー」は乾燥させたものです。

ちなみに、「オールスパイス」はいろんなスパイスが入っているわけではなく、ひとつの植物の実です。いろんな香りがするのでそんな名前になったそうです。

おいしい試食
途中、試食もありました。パンにバターやマーガリンを塗り「スパイスブレンドシュガー」をふりかけて焼いただけで、すごくおいしい贅沢な味わいに!
「バニラシュガートースト」と「シナモンシュガートースト」、それに「チャイ用ブレンドシュガーのチャイ」をいただきました。
これは今大ヒットなのだそうです。
大ヒットを生んだ開発者さま
開発者さまです!

そして、スパイスの知識(入門編)を頭に詰め込んだところで(おなかにもおいしいものをちょっぴり詰め込みました)、自分で配合する、オリジナルのカレーのブレンドに挑戦しました。
カレーのスパイス
スパイスというのは、単品ではとってもおいしくない、むしろ「うあ~」な味なのですが、ブレンドするととてもおいしくなるという、不思議なものです。
それにしても、カレースパイスを順番に混ぜ混ぜしていくのは楽しかったです☆
香りの変化も新鮮でした。
「クミン」→「コリアンダー」→「カルダモン」まで混ぜたときは癒される香りでしたが、次の「ターメリック」を混ぜた途端、一気にカレーの匂いになりました(笑)
オリジナルでカレーのブレンド
我が家は、子どもがいるので、辛さを決める「レッドペパー」を少なめにしました。代わりに色だけで辛さのない「パプリカ」で赤い色に。
このオリジナルのブレンド粉、持ち帰って何を作ったのかは、次の記事にします(^-^)/

セミナーはとても楽しく、大変有意義な時間でした。
レシピブログを運営していらっしゃるアイランド株式会社のかたがたにもお逢いできて、他のブロガーさんたちにも初めてお逢いしたので、ドキドキしながらも嬉しかったです。

参加させていただきまして、本当にありがとうございました。


----------------------------
帰るまでが遠足、とは良く言ったもので

お約束な気がしてきましたが、帰りはやっぱり迷子になりました!

セミナーのあと、帰りにお土産をいただき、「赤坂見附」のメトロの駅まで歩いたのは良かったのですが(帰りは下り坂ですし☆)、乗ったメトロの色が違ったみたいで。
オレンジと赤って、似てませんか?(;´Д`)

気付いたら「銀座」でした。本当は「新橋」まで出たかったのですが。
うーん、目の前で閉まりそうだから、って安易にパッと乗っちゃうとダメですねぇ・・・(笑)

ちかてつはワナだぁぁぁぁぁ!!

と、叫ぶとさすがに不審者になるので、静かに路線図とにらめっこしていましたが☆

とりあえずさいごは無事に帰り着いたので、終わりよければ全てヨシ、なのでした♪


▽オマケの写真
ずら~っとスパイスでテンションあっぷ
ずらぁ~~っと並ぶスパイスたちには、テンションUPでした!

あと、「バジルシード」は水に浸けるとタピオカみたいになります。江戸時代には「目箒(めぼうき)」といって、目の中のゴミを洗うのに目に入れていたとか。
目箒めぼうき
すごいなぁ・・・。江戸時代、恐るべし☆





長々と失礼しました。
ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!!



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

コメント

こつぶ

No title
頑張ってるですね。
お元気そうで安心しましたが、無理してはいけませんですよ?
お体大事に!なのです!( ̄ー ̄)b

新学期、いろいろ楽しいこともありますが
さすが新学期!いろいろ大変なこともあるです。
気をつけるのです!

スパイスはうちには胡椒くらいでしょうか。。。?
ナツメグとか、なんとか聞いたことはありますが
どう使っていいのかわからないので手を出せないのが現実です。
めろんぱんさんのように、勉学に励む人ではないのでそこもムムム、、、なとこですw

あやの

No title
ご苦労さまでした!!

トーストにスパイスかけて食べるの私も食べてみたいです!!
やるとしたらシナモンシュガーぐらいだから、
バニラシュガーをね♪
これからもいろいろ教えて下さいね❤

バジルシード、かえるのたまごに見えてきちゃって(;一_一)
あれ以来食べてないな~(+o+)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
私も以前はスパイスについて、特別知識があるわけでもなく、むしろ全然知らない部類でしたw
お菓子にはシナモンやバニラビーンズ等使っていましたが。
レシピブログさんに登録してから、モニター等でいろんなスパイスや食材に出逢っている感じです^^

私はどうも「できない」とか最初に考えなくて、考える前に飛び込んでしまうらしく(や、もちろんキケンなことはしませんよw)。
周囲はあきれているくらいなので、誉めてくださるのはこつぶちゃんくらいでございます(*^o^*)ありがとうございます!

新学期、大変ですねぇ・・・;
幼稚園と小学校の保護者が集まるものとかがかぶったりしていて、分身したいといいますか、ピク○ンみたいに自分がたくさん欲しくなります(笑)
ありがとうございます。無理しない程度にがんばりますですー^^

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
ありがとうございます!
バニラシュガーを便利に使えるように、の発想にはびっくりでした。ホントにおいしかったので、ぜひぜひ♪

バジルシード、あやのさんと同じご感想が、同じテーブルについていた他のブロガーさんからも出てました!
そんな感じに見えてきますよね、確かにっ(笑)
今調べたら、膨らむこともありダイエット食品としても使われているのですね。
食べたことなかったので、新鮮な驚きでした^^
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド