いっしょにつくろう、食育カフェ☆実録4コマで紹介します

めろんカフェ4コマカラー001
やらかしてくれましたのは、弟くん。4歳です。

そでをまくらないで、びしょびしょって、子どもたちがよくやっていました。
本人たちは悪気がないんですよね。オトナはかなりびっくりしますが(笑)


子どもといっしょに料理したりおやつを作るときも、きちんと手を洗って、清潔にしましょう。
特に、他人にご馳走したり贈ったりするものなら、衛生面にしっかり気をつけてくださいね。


せっけんで、指の間もきれいに洗いましょう。
パンをこねたり、だれかに贈るものなら、パストリーゼ等のアルコールで除菌することもオススメします。

▽我が家で使っているのは「パストリーゼ」です。
ドーバーパストリーゼ77
左が、手指に使うタイプ、右がノズルでシュッとするタイプです。
どちらも、食品にも直接噴射でき、高純度のアルコールなので、すぐに蒸発します。
特にモニターしているわけではないですが、子どもが生まれてからずっと使い続けているキッチンの相棒です。
プロのお菓子屋さんでも使われているのを何度も見ました。


手をきれいに洗うことは、いちばんはじめに覚えておきたいことだと思います。

あと、そでをまくるときには、ヒジ上まできれいに上げておくと、したたる水滴で服を濡らすことがないのでオススメです。
お兄ちゃんは「すっごい! いいアイディア!!」とか叫んでいました(笑)

オトナにとっては当然のことでも、子どもにとっては大発見なんですね。

私も、子どもたちと一緒に作っていて、楽しい発見や笑いがいっぱいです♪




-----------------------


何か作るのは楽しい☆

しかも、食べられるものなら、なおさらです♪


子どもって、算数も、飴玉とか使ってやったら興味でますもんね。

我が家でも、数があるおやつのときには、まとめてふたり渡して「半分ずつにしてね」とかよくやっています。「5個ずつ食べていいから、分けてみて足りなかったら言ってね」とかいう具合です。

それはもう真剣にやっています(笑)


いっしょに料理をしたりおやつを作ることは、手指の発達ももちろんですが、計量したり時間を把握したり、温度で食材が変化したり、算数も理科も図工も盛りだくさんです♪

子どもの脳の発達のために、よりいっそうの成長のためになら、ちょっとくらい片付けが大変でも、価値があるんじゃないかな~、なんて、オススメしたいです(*^-^*)b


そのためには、安全に、清潔に、気をつけることがあります。
少しずつ、このブログで、私個人からの視点からですが、ご紹介していけたらなと思います。

一気には無理なので、ちょこっとずつ、今までのようなレシピとともに更新していきたいです。
いつか別の場所にまとめたいなぁ、とも考えています。






☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

コメント

あやの

No title
うちの同じ4歳児も袖ビショビショにしてくれますよ(笑)
そして濡れたから着替える!!って(-_-メ)
何度袖まくってと言ってもダメなんですよね~!!

兄弟がいると分けて食べるって勉強ができるので良いですね!
我が家はひとりっこだから一人占め~(爆)

絵、可愛くて親しみがわいてきます❤

こつぶ

No title
あいかわらずの可愛いイラストにほっこり(//∇//)
可愛いです!めろんぱんさんがっ!!
や、大真面目ですとも!w

手を洗う、大事なことですよね。
うちはそこまで立派ではないですが、一応ハンドソープは用意してあります。
そして、うちも例外なく服の袖をビショビショにしてきますw
何度言っても忘れるんですよね。。。orz

一緒に作るtれ楽しいですけど、時にはイライラw
絶対に一人でやった方が早いのにいいいい!
とかついつい思っちゃうんですよね。
いかんですね。。。
それでも、めろんぱんさんのおかげでお菓子を一緒に作るということが出来るようになりました。
ありがとうなのです。

くー

No title
ハル、やるな・・・(ニヤリ

めろんぱん

ありがとうございます
☆あやのさん
うんうん、わかります!
びしょびしょにしても1回や2回では、また同じことをやっちゃうんですよね~;
何度床を拭いたことか(;´Д`)

ひとり占め・・・うぅむ、手強いですね(笑)
ママと分けて、とかどうでしょう☆
我が家の子どもたちからすればうらやましい状況です(*^o^*)

めろんぱん

ありがとうございます
☆こつぶちゃん
ぐあw どこも、そんな感じでびしょびしょ事件が起こっているんですかっ('∇';

子どもと一緒に作ると、イライラしちゃうこともありますよね。
私も、パンを兄弟で一緒に成型していると生地の取り合いとかはじめちゃって、怒ることもあったりします。
弟は譲らないし、お兄ちゃんも負けじと・・・周囲が粉だらけになることもw
すぅーーっと息を吸い込んで、一旦自分のなかでバッシリと片付けについてはあきらめます(笑)
片付けは、もちろんみんな一緒にします。逃しませんw

お菓子を一緒に・・・ありがとうございます。
そう言っていただけると、頑張る元気がもりもり出てきますー^^/

めろんぱん

ありがとうございます
☆くーちゃん
お兄ちゃんより、いまは弟くんがすごいです(;´д⊂)
成長を感じます☆
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド