ねりスパイスでつくる、しょうがと黒糖の香りパウンド☆「春を楽しむ和風レシピ」モニター

しょうがと黒糖の香りパウンド

スパイス大使に任命していただき、ありがとうございます!
これから一年間、どうぞよろしくお願いします。

さっそくいただいた今回のスパイスモニター、参加させていただきます。
▽届いたスパイスはこちら!
しょうがと黒糖の香りパウンド07
「ハウス料亭生しょうが」
「ハウス柚子こしょう」
「ハウス梅肉」
「ハウス七味唐がらし」

なかでも気になっていた「ハウス料亭生しょうが」。
しょうがと黒糖の香りパウンド06
「高知産生しょうが使用」とあります!
高知県産のしょうが、個人的にも素晴らしいなぁと思っていて、この冬ははちみつしょうが湯にして飲んでいました。おかげで、冷え性がずいぶんやわらいだように感じています。

ワクワクしながら、今日のおやつにこの「ハウス料亭生しょうが」を使って、お題にあります「春を楽しむ和風レシピ」として、はちみつ・黒糖と一緒に焼いた米粉の和風パウンドを焼きました♪

焼きあがったとき、まず驚いたのは、ほんわり香るしょうがでした。
焼いてもこんなに素適な香りが残っているって、すごいです!

焼きたての香りに誘われて子どもたちがキッチンに集まってきたくらいです。
味も、しょうががきつすぎず良いアクセントになっていて、黒糖とはちみつの甘さに合っていました。

さすがハウスさん!
さすが高知のしょうが! しかも生!

他のものも使うのが楽しみです。ありがとうございます^^


ではでは、レシピです。
混ぜていって、型に入れてオーブンで焼くだけの、手順簡単パウンドケーキです。

米粉にはパン用(グルテンフリー)を使いましたが、単に失敗が少ない気がして、家で気に入って使っているからです。


<<材料>> パウンド型1本分(5~6人分)

「ハウス料亭生しょうが」・・・3g
無塩バター・・・100g
トレハロース・・・30g
黒糖・・・50g
はちみつ・・・20g
卵・・・2個
米粉パン用ミックス・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に置くかレンジで溶けない程度に加熱して、泡立て器でクリーム状にします。トレハロース・黒糖を入れて混ぜ、はちみつを入れてさらに混ぜます。「ハウス料亭生しょうが」と卵を加えてよく混ぜます。
しょうがと黒糖の香りパウンド01

② 米粉パン用ミックス・ベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えてよく混ぜます。
しょうがと黒糖の香りパウンド02←まぜまぜ。
しょうがと黒糖の香りパウンド03←こんな生地になります♪

③ パウンド型に流し入れ、160度に予熱したオーブンで35~40分ほど焼きます。焼けたら出来上がりです。網に乗せて冷まし、切り分けます。
しょうがと黒糖の香りパウンド04←底をトントンして平らに♪
しょうがと黒糖の香りパウンド05←焼き上がりです♪


米粉の味わいに、しょうがの香り、黒糖とはちみつの甘さ、合いますね。美味しいです^^
子どもたちもパクパク食べていました。

しょうが入りだから、冷え性のママにも嬉しいです。




▽【レシピブログの「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中】
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド