GABANスパイス「バニラビーンズ<ホール>」でつくる、レンジでショートケーキ

レンジでショートケーキ

家族4人で食べきれるくらいの大きさのケーキです。
型がなくても、ちいさめどんぶりの食器とかで作れちゃいます。

チョコレートではないですが、ぱぱっと作れるので、バレンタインのサプライズケーキにも。

超簡単だけど、GABANスパイスのおかげでおいしいスポンジができました。
ありがとうございます!
バニラビーンズの粒々と香り、すごくリッチで幸せな気分になります♪

実はこのケーキ、今日パートナーのために作りました。
休日で家にいるので、大仰に作っていたらサプライズに使えなくなっちゃう、なので、ぱぱぱっと作れるように。
レンジではなかなかスポンジを作らないのですが、これは良い案だったかなと思いました。

クリームには、お店で売っているそのまま絞るだけのホイップクリームをひとつ使いました。
イチゴは、飾りに4粒、間に挟むのに2粒使いました。

バニラビーンズは、さやを料理用ハサミでパチンと必要分切り、縦にチョキチョキして開き、スプーンで粒々をかきだして、この粒々を使いました。

さやの部分も捨てずに使えます。その方法はレシピのあとに記しました。


<<材料>> 4人分

GABAN「バニラビーンズ<ホール>」・・・3cm分
全卵・・・1個(約50g)
細目グラニュー糖・・・10g
トレハロース・・・5g
製菓用薄力粉・・・20g

イチゴ・・・飾り4個+スライスして挟む用2個
ホイップクリーム・・・市販のもの1箱(250ml)


<<作り方>>

① ボールに卵とグラニュー糖、トレハロース(甘味料・グラニュー糖でもok)を入れて、底にぬるめの湯を当てて、泡立て器で混ぜます。ふわっとしてきたらバニラビーンズを加えて混ぜ、ふるった薄力粉を加えてヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます。
レンジでショートケーキ01

② 耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、レンジ150Wで8分ほど加熱して、皿にひっくり返すようにして取り出します。表面が乾かないようラップをかけておきます。
レンジでショートケーキ02

③ 冷めたら横にスライスしてホイップクリームとイチゴをはさみ、全体にホイップクリームを塗って飾り用にも絞り、イチゴを飾って出来上がりです。



☆おまけ
粒々を取ったあとのさやの部分、そのまま捨てちゃうのはもったいないです。
グラニュー糖と一緒に瓶に入れて、フレーバーシュガーにしました。
フレーバーシュガー



チョコっとモチ00

▽【レシピブログの「GABANスパイスでワンランク上のバレンタインスイーツ」モニター参加中】
スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

こつぶ

No title
すごいなすごいなっ!!
パパだけに、パパッとですねっ!!

すみません、親父ギャグ・・・orz

おいしそーおいしそー♪
こないだケーキ食べたけど食べたいなぁ。
いちごが乗ったケーキがよいなぁ。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
パパだけにパパッと、うまいっ!! 座布団10枚っ!!

いちごが乗ったケーキ、わくわくしますよね。パートナーも特別な思い入れがあるような感じだったので、このケーキにしました。
甘さ控えめにしたので、おなかにも重たくなかったです。
甘さ調節できるのも、手作りならでは☆
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド