ふわっとサックリ、抹茶と黒豆のクリームチーズタルト

抹茶と黒豆のクリームチーズタルトa

本日のケーキといいますか、タルト、ものすごくおいしかったです!

このケーキ売ってたらぜったい買いに行くなぁ~と自画自賛。
使ったふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」のチカラかもですね!
抹茶とクリームチーズとよく合い、ほんわり甘くてふわっとした口どけのクリームチーズケーキに仕上がりました。

タルトも作っていますが、工程はとっても簡単です。
生地は混ぜていくだけですし、微妙な火加減も要らないので、あまり失敗することもないと思います。

タルトは、ほどよくサックリ、クリームチーズフィリングはふんわりした食感でした。
冷やしてもカチカチにならなかったです。

子どもたちも、牛乳と一緒に完食です。よかったぁ^^


<<材料>> 15cmマンケ型+ミニタルト6個分(20cmタルト型1台分)

☆タルト生地
無塩バター・・・60g
特細目グラニュー糖・・・25g
トレハロース・・・15g
卵・・・1/2個
薄力粉・・・120g


☆クリームチーズフィリング
クリームチーズ・・・170g
特細目グラニュー糖・・・30g
トレハロース・・・10g
卵・・・1個と1/2個
無塩バター・・・30g
牛乳・・・60ml
薄力粉・・・10g
抹茶・・・5g
黒豆(ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」)・・・20粒+ミニタルト分12粒

ミニタルト分の米粉・・・適量

☆ 写真のタルトには、「なかない粉糖(とけにくい粉糖)」を茶こしでふって、おめかししています。


<<作り方>>

① まず、レンジ加熱で材料を用意する場合は、全部やっておきます。あとからオーブン機能を使うとレンジ加熱できなくなるので。クリームチーズをやわらかく、バター60gのほうをやわらかく、バター30gのほうを完全に溶かします。

② タルト生地から作ります。ボールに無塩バターを入れて特細目グラニュー糖・トレハロースを加えて泡立て器でよく混ぜます。卵を加え、さらに混ぜます。
抹茶と黒豆のクリームチーズタルト05

③ ②にふるった薄力粉を加え、ヘラに持ち替えて手早く混ぜます。できた生地を平らにのばし、型に敷きます。
抹茶と黒豆のクリームチーズタルト04
抹茶と黒豆のクリームチーズタルト03

④ 170度に予熱したオーブンで、型のタルト生地を10分焼きます。ミニタルトを作る場合は、丸めて中央を押した円盤状の生地にしますが、ここでは焼きません。

⑤ タルト生地を焼いている間に、クリームチーズフィリングを作ります。ボールにクリームチーズを入れて特細目グラニュー糖・トレハロースを加えて泡立て器で混ぜ、卵を加えて混ぜ、溶かしたバターを加えてさらに混ぜ、牛乳を注ぎ入れてさらに混ぜます。
抹茶と黒豆のクリームチーズタルト06

⑥ ⑤に、抹茶と薄力粉を合わせてふるったもの(少量なので茶こしでもok)を混ぜ、焼き上がった④に黒豆を20粒ほど均一に並べ置いた上から静かに注ぎます。
抹茶と黒豆のクリームチーズタルト09

⑦ ミニタルトには2粒を置き、フィリングには米粉を少しずつ混ぜてたれないくらいのクリーム状にして、スプーン等でぽってり落とします。
抹茶と黒豆のクリームチーズタルト02

⑧ 170度で37~40分焼きます。ミニタルトは25~27分ほどで焼き色がついたら先に取り出して網で冷ましておきます。

⑨ 焼き上がったらあら熱を取って型から抜き、好みで冷やしてお召し上がりください♪
抹茶と黒豆のクリームチーズタルト01


ミニタルト、おまけでいつも作っているのですが、これがなかなかおいしくて楽しくて気に入っています。
手持ちの型が小さくて生地が余るときには、こんなアソビゴコロもいいなと思っています。
抹茶と黒豆のクリームチーズタルト10

アソビゴコロも、本気だぜ!!♪

抹茶と黒豆のクリームチーズタルト11






▽【レシピブログのふじっ子黒豆レシピコンテスト参加中です】
黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

メープル

No title
こんにちは♪

うわー めっちゃ美味しそうです!!
彩りも奇麗ですね、お豆がワンポイントで☆

めろんぱんさん、職人ですね!
そして写真も奇麗…

いいなぁ~メープルにも作れるかなぁドキドキ

めろんぱん

ありがとうございます!
☆メープルさん
お豆が、近くのスーパーでも普通に手に入るものなのが嬉しいです。
そのまま食べたくなるところですが、あえて使うと!

職人さん、なりたかったです。
なにかひとにはできない技術を身につけてみたいです!
なりたかった・・・ふぅむぅ・・・いまからでも挑戦できるかな?
人生つづいているかぎり、夢に終わりはないですよね!

お豆おいしいですよね。子どもの頃から、おせちの黒豆大好きでした^^

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド