簡単メロンパンで、ちょっぴりハロウィン気分

メロンパン01

ハロウィンの月ということで、いつもの簡単メロンパンにチョコペンとカボチャパウダーを+(プラス)してみました。

それらがなくてもふわふわサクサクのおいしいメロンパンですが、ちょっぴりお祭り気分も味わえます。
というか、これだけでもう子どもたちのテンション↑で喜んでくれるので!


<<材料>> 6個分
☆パン生地(下のふわふわ部分)
塩・・・小さじ1/4
強力粉・・・150g
特細目グラニュー糖・・・20g
トレハロース・・・10g
ドライイースト・・・5g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・90ml
カボチャパウダー・・・1袋

☆クッキー生地(上のサクサク部分)
特細目グラニュー糖・・・30g
トレハロース・・・15g
無塩バター・・・30g
卵・・・1/2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
カボチャパウダー・・・1袋


▽カボチャパウダーは、これを使いました。
メロンパン04
マンスリークラブの「ベジマンマ」です。使いやすくて気に入っていますが、もちろん他のカボチャパウダーでもokだと思います。


<<作り方>>

① パン生地をつくります。ボールに塩を最初に入れ、強力粉・カボチャパウダー・特細目グラニュー糖とトレハロース、ドライイーストの順に入れ、40度ほどに温めた牛乳と、無塩バターを加えてしっかりこねこねします。

② べたべたしていた生地がまとまって、なめらかにのびるくらいになったら(10分ほど)、オーブンレンジの発酵モード等で40度くらいで30分、発酵させます。

③ クッキー生地を作ります。無塩バターをやわらかくして特細目グラニュー糖とトレハロースを入れて泡立て器で混ぜ、卵も入れてさらに混ぜます。ふるった薄力粉とベーキングパウダー・カボチャパウダーを加えてヘラで混ぜ、まとめてラップに包んで、②の発酵が終わるまで冷蔵庫に入れておきます。

④ ②のパン生地が2倍くらいになったら取り出して6等分に切り、丸めます。③のクッキー生地も取り出して6等分して丸め、平らにのばします。パン生地の上にかぶせるようにクッキー生地を乗せて包みます。天板に並べます。

⑤ オーブンを180度に予熱します。待つ間に、④で並べた生地の上のクッキー生地だけを切るようにナイフで線を入れます。格子柄でも写真のように縦の線でも、お好みで。
メロンパン

⑥ 180度で15分ほど焼きましたら、取り出して網で冷まし、チョコペンで顔を描いて出来上がりです。
メロンパン03
メロンパン02←裏がこんな焼き具合ならok!


▽子どもと一緒に作る、甘さ控えめ簡単なメロンパンのレシピは、こちらにも。
子どもとつくる、ふわふわサクサク、メロンパン
ちいさな子ども連れで大変な思いをして買いに行くくらいなら、家で焼いて焼き立てをパクッと食べるというのも、一案かもしれません☆



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コメント

sukemarumon

No title
メロンカフェのメロンパンはやっぱり
とってもおいしそ~♪
ハロウィン気分もいいですね~。

メロンパンとチョコの組み合わせ好きです!!
よく市販でメロンパンの中にチョコチップが入ってるの。
あれを買ったりします。
ちなみに・・・・めろんぱん。
作ったことはありませんが(笑)
食べるの専門で好きです!!

メープル

No title
めろんぱんさん。先ほどは投稿ありがとうございました!

オーブンから出した焼きたてメロンパン…すごく美味しそう~☆
ウチはメロンパン大好き家族なんです(^^)

なるほど、ハロウィンのかぼちゃに見立てて…
これはナイスなアイディアですね~♪
ぽちっと!

めろんぱん

ありがとうございます
☆sukemarumonさん
メロンパン、私も食べるの専門でしたが、なんだかもう作るようになってしまいました。
めろんぱんの名で、パンのレシピも載せているのに作れないとはこれいかに!!!と言うことで(笑)
チョコチップもおいしいですよね^^食べたくなっちゃいました。

めろんぱん

ありがとうございます
☆メープルさん
こちらこそ、いつもありがとうございます!
おおっ、ご家族みなさんメロンパン好きなのですかっ。
メロンパン、我が家も大好きです。

これからの時期、いろんなものにジャックオーランタンの顔を付けたくなりそうです☆
非公開コメント

めろんぱんママ

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド